コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この国は、われわれにとって、比較的耳新しい。<br />ベルギー領コンゴが1960年(昭和35年)、コンゴ共和国として独立、1971年(昭和46年)に国名を、ザイール共和国と改めた。<br />(さらに1997年、コンゴ民主主義共和国と改められている)<br /><br />紛らわしいことに、コンゴという国はもうひとつあって、ザイールの北、ザイール河を挟んで国境を接する旧フランス領コンゴも、コンゴ共和国と称している。<br /><br />ザイールの住民は、主な部族80あまり、細かく分ければ200あまりと言われている。<br />一方ザイール河口近くに住むバ・コンゴ族は、同じ部族でありながら、アンゴラ、ザイール、コンゴの三国にまたがって住んでいる。<br /><br />言葉にしても、国内に国語を五つ持ちながら、青の一つであるスワヒリ語などは、他国の多くの地域でも使われている。<br /><br />私の滞在前後に発生した八十日戦役(1977年 昭和52年)、シャバ戦役(1978年 昭和53年)、その後の内戦など、一国一文化一民族のわれわれにとって、なかなか理解できにくい面が、少なくない。<br /><br />そのような事態になっている原因は、彼らの文化を無視して、自分たちの都合で勝手に地図上で国境線を引いた、ヨーロッパ人のためである。<br /><br />さらに、交通通信手段の遅れが、国内の文化交流難に輪をかけている。<br />その結果、国民の連帯意識が生まれにくく、いわんや愛国心を育むには、非常なエネルギーを要するだろう。<br />

キンシャサ日記 121 ザイール共和国(現在コンゴ民主主義共和国と改名)

7いいね!

1975/01/04 - 1975/01/04

18位(同エリア296件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

この国は、われわれにとって、比較的耳新しい。
ベルギー領コンゴが1960年(昭和35年)、コンゴ共和国として独立、1971年(昭和46年)に国名を、ザイール共和国と改めた。
(さらに1997年、コンゴ民主主義共和国と改められている)

紛らわしいことに、コンゴという国はもうひとつあって、ザイールの北、ザイール河を挟んで国境を接する旧フランス領コンゴも、コンゴ共和国と称している。

ザイールの住民は、主な部族80あまり、細かく分ければ200あまりと言われている。
一方ザイール河口近くに住むバ・コンゴ族は、同じ部族でありながら、アンゴラ、ザイール、コンゴの三国にまたがって住んでいる。

言葉にしても、国内に国語を五つ持ちながら、青の一つであるスワヒリ語などは、他国の多くの地域でも使われている。

私の滞在前後に発生した八十日戦役(1977年 昭和52年)、シャバ戦役(1978年 昭和53年)、その後の内戦など、一国一文化一民族のわれわれにとって、なかなか理解できにくい面が、少なくない。

そのような事態になっている原因は、彼らの文化を無視して、自分たちの都合で勝手に地図上で国境線を引いた、ヨーロッパ人のためである。

さらに、交通通信手段の遅れが、国内の文化交流難に輪をかけている。
その結果、国民の連帯意識が生まれにくく、いわんや愛国心を育むには、非常なエネルギーを要するだろう。

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP