グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャングルハイキングツアー最後の観光地、<br />サンキョーガーデン。<br />とっても素敵なところなのに、団体ツアーなので自分のペースで見ることが出来ないのが残念でした…。<br />

社員旅行で行ってきました?

2005/06/10 - 2005/06/12

ゆんゆん2号さん

ジャングルハイキングツアー最後の観光地、
サンキョーガーデン。

バスで移動中、雲行きが怪しくなり、間もなく雨が降ってきました。
    あんなに晴れていたのに、グレーの空…。
    次のサンキョーガーデンに着くまでには晴れますように…。

でも、すぐに雨雲は通り過ぎました!ホッ…。
    サンキョーガーデンに到着です。

このドリアンに似た実は、人の顔よりも大きいんです!
    「ジャックフルーツ」というそうです!
    (すずかさん、ありがとうございます〜)

ハイビスカスがたくさん咲いていましたが、
    私はこのピンクが一番好きでした!

ビンロウジュ。というそうです。
    後で調べました。
    毒草だそうですが、
    この赤と青の実がとてもかわいらしいです。

これはランの一種なんでしょうけど、
    人も多いし、写真を撮っているとどんどんおいて行かれて、さっぱり説明が聞けませんでした。

ピーコックフラワー。
    マメ科だそうです。
    そう言われてみれば、葉っぱがそうだ!

ここで、フルーツとお茶をいただきました。
    ピクルスの実を生まれて初めて食べたのですが、
    すっごくすっぱかったです。
    切り口が☆型で、かわいらしかったです。

月下美人。
    (ネギさん!花の名前を教えていただきありがとうございました〜)
    不思議な雰囲気。

フラミンゴのような色合いでとっても好きです。

サンタンカ!
    (il_boscoさん、ありがとうございます!)
    あじさいのように、こんもり丸くてかわいいです!

サンタンカのつぼみ。
    咲いた状態とは全然違う雰囲気。

7時間あまりのジャングルハイキングツアーもおしまい。

夜はみんなで、アウトリガーに隣接している水族館
    『アンダーウォーターワールド』へ。
    もうウミガメもおねむの時間なんでしょうか。
    かわいい寝顔。

クラゲに癒され。

タツノオトシゴのヒレにくぎづけ。
    小さい翼をヒラヒラと動かしているドラゴン。

最終日は出発のお昼まで、時間を惜しんであちこちへ。
    海〜!
    でも、浜で少し浸かっただけ…さびしい。

私たちが泊まったホテル、アウトリガーと、
    その手前には昨日行った『アンダーウォーターワールド』。
    お天気だから、みんな海に行っているのか、
    街には人影が少ないです。

買物はどーも1人でないと落ち着かないので、
    私はみんなと別行動。
    アカンタモールへ歩いていきました。
    何年か前に来たときには、ほしい物がいっぱい売っていたのに…。
    なんとなく寂れた雰囲気。
    疲れたので、ジャングルジャバカフェでひとりお茶。
    甘いもので、またパワー復活!!!
    その後、プラザホテル脇の『JPスーパーストア』へ。
    ポール・フランクの商品が豊富で、スニーカー(30%OFF!)とポーチ、キャップを購入。
    満足満足。

グアムともお別れ。
    やり足りないことがいっぱい…。
    最低でも3泊4日は必要ですね。

運良く、帰りの飛行機も窓側!
    しかもK。
    ということは、行きと同じ景色が見られるのです!
    離陸後すぐの眺めがすばらしかったので、
    『また見るぞーー!』とはりきっていたのに、
    いつの間にか眠っていました…。
    その後はしっかり起きていましたが、
    結局行きと同じ写真です。

行きの飛行機では撮り忘れてしまったので、帰りは忘れずに!
    この旅で1番おいしかったのは、機内食でした。
    NWAの機内食なんて期待していませんでしたが、
    今まで食べた中で1番おいしかったです!
    NWAが好きになりました♪

2泊3日の社員旅行、あっという間でした。
    土日を利用して行ったので、
    また休みなしで1週間仕事です…。
    がんばれ、私。がんばれ、みんな。

• ミミミさん 2006/01/19 21:02:52
    はじめまして♪
    グアム旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    私も2度ほどグアムに行った事がありますが、
    南部はまだ訪れた事がないのです。
    ゆんゆん2号さんの旅行記を読んでいたら、
    「南部に行かずしてグアムを知る事無かれ!」
    という気分になり、またグアムに行ってみたくなりました(^-^)。

自由時間にみんなとビーチ遊びではなく、
    1人でトレッキングを申し込んでしまう辺り、
    すごくいいなぁ〜と思ってしまいました(^-^)。
    お花の写真もとっても綺麗ですね♪

また遊びに来ますね♪

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2006/01/23 13:40:42
    RE: はじめまして♪
    ミミミさん、はじめまして〜。
    (でも、ときどきお邪魔させていただいてます。)
    ようこそいらっしゃいました〜。

私、とっても貧乏性なんですよぉ。
    そう何度も海外旅行は出来ないので、
    1度行ったことのあるところははずしたいなぁ〜と、
    グアムのトレッキングツアーを申し込みました。
    それが正解だったかどうかは別として、
    ちょっと冒険気分を味わえていいんですよね〜。
    お花はとっても鮮やかでみんなかわいかったですよ〜。
    グアムにはまだまだ知られざる大自然スポットがあるようなので
    是非行ってみてくださいね〜。
  • つーさん 2005/09/09 19:40:39
    夢が膨らむ
    はじめましてつーと申します☆

グアムの旅行記楽しく拝見させて頂きました♪
    ジャックフルーツはベトナムで食べましたがとっても美味しかったですよ★
    南国はやっぱり良いですね。青い空に映える花々やフルーツがとっても
    綺麗でまた美味しそうですね!それにジャングルツアーの最後の写真の空
    雲の形や空の色がとっても素敵です。

グアムは近いので週末でも行けそうですが、まだ行ったことありません。
    恥ずかしながらビーチだけだと思ってました。旅行記拝見させて頂き
    ジャングルツアーや水族館まであるなんて、直射日光浴びるとすぐに
    頭痛になる私でもビーチ以外で楽しめそうです♪

また遊びに来させて頂きますね★では♪

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2005/09/09 23:28:30
    RE: 夢が膨らむ
    つーさん、はじめまして!
    ご訪問&コメントありがとうございます。

ジャックフルーツ、見た目はトゲトゲしいですが美味しいのですか〜!
    私も次回は食べてみたいです。
    南国は何もかもが鮮やかで美しくて、写真を撮るのが楽しかったです。
    やっぱり青い空と、青い海は、人の心を躍らせますね〜。
    あ、でも、つーさんはビーチは苦手なんでしょうか???
    ジャングルツアーもよかったのですが、
    知られざるグアムの大自然を満喫できるトレッキングツアー等も
    あるようですよ。
    それに参加したかったのですが、催行人数2名。
    私しか申込者がいなかったため中止だったのです…。
    チャンスがあったら挑戦してみてください!!!
    グアムは、海も山も街(?)も堪能できますよ〜。
  • まーがりんさん 2005/07/10 09:22:43
    いーなぁー
    はじめまして。
    ジャングルツアー面白そうですね。蚊はでますか?
    うちんとこも今度の旅行は海外だ!と社長が言ってたけど、一度ぽしゃったことがあるから油断なら無い。

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2005/07/11 00:51:36
    RE: いーなぁー
    まーがりんさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます!
    ジャングルツアーは、グアムの歴史と自然について勉強になりました。
    とにかくどこへ行っても蚊がいました。
    私は虫除けスプレーを何度もつけ直していましたが、
    短い時間にかなり刺されました。
    体質もあると思いますが(私は刺されやすいので…)、
    ジャングルですから虫除け対策はしっかりされたほうがいいですよ。
  • ネギさん 2005/07/09 22:13:54
    この見たこともない不思議な花
    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。

この花は、”月下美人”と言うサボテンの親戚の花だと思います。
    私も、ダイビングのライセンスを取り立ての頃(何十年か前)に沖縄に行った時に初めて見て(教えてもらいました)。特に暖かい区無ければいけないと言う訳ではなく、東京でも家の中ですが、普通のお宅で持っている方も居ると思います。
    名前の通り、夜に咲くので咲いている所は、懐中電灯で見る必要がありました。白い花でとてもきれいだった事を覚えています。
    又、沖縄では、茹でて花の部分を酢醤油で食べました。

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2005/07/10 01:35:38
    RE: この見たこともない不思議な花
    ネギさん、はじめまして!こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

”月下美人”ですか〜!名前は良く聞きますが、これがそれなんですね〜!
    東京でも育つということは、特別にめずらしい花ではないんですね〜。
    開いてなくても美人ですが、咲いた姿は本当に美人なんでしょうね〜。
    沖縄ではコレを食べちゃうんですか!?
    沖縄はあこがれの地です。
    いつか、月下美人の白い花を見に、そして食べに、行ってみたいです。

ネギさん、情報ありがとうございました〜!!!
  • すずかさん 2005/06/25 17:12:55
    GUAMはジャングルもいいですね
    ゆんゆん2号さん、こんにちは。

GUAMはジャングルもいいですね〜(^0^)
    だけど、社員旅行って海外なんですね〜。すごい!!
    (私社会人生活の中で一度も社員旅行経験ありません・・・)

あの、ドリアンに似たフルーツって「ジャックフルーツ」だと思うんですが・・・

そうそう、NWAの機内食って意外とおいしいですよね♪
    私もNWAの機内食はJALより絶対おいしいと思ってます〜。

では、また〜(^^/~~~

すずか

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2005/06/25 21:22:10
    RE: GUAMはジャングルもいいですね
    すずかさん、ようこそいらっしゃいませ〜。
    社員旅行、私の社会人生活で4度目なんですが、
    そのうちの3回が海外なんですよ〜。
    小さい会社なんで、社長の行きたいところになっちゃうんですよねぇ。

あの実は「ジャックフルーツ」っていうんですね!!!
    わ〜ありがとうございます〜!
    早速、旅行記訂正しちゃおうっと。

NWAの機内食、やっぱりおいしいですよね〜♪
    今回初めてNWAに乗ったんですが、シートの前後の間隔もJALより広めだし、
    かなり気に入りました!
  • 快特さん 2005/06/19 21:30:15
    ご訪問ありがとうございます
    私も昔GUAMに行きました。昭和47年8月です。その後、乗り継ぎで3回滞在しました。タモン湾何もなくて、飛行機の残骸がありました。父が英語話せるので、いきなり現地の家に押しかけた事覚えています。
    最近は、沖縄専門です。

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2005/06/19 23:01:17
    RE: ご訪問ありがとうございます
    快特さん、ご訪問&コメントありがとうございます!
    昭和47年のグアム旅行!?
    その当時はまだドルも高くて、海外旅行は贅沢な頃じゃなかったですか?
    その頃に比べると、今のグアムは全然違うのでしょうね〜。

>父が英語話せるので、いきなり現地の家に押しかけた事覚えています。

すごい!どんな状況だったんでしょう!
    英語が話せると現地の方々とも交流が出来るから、私も勉強しなくちゃです!(私は全くしゃべれません…汗)

沖縄専門、うらやましいです!!!
    私は沖縄に行ったことがないので、沖縄旅行記を発見すると、
    のぞきに行ってしまうのです!

• il_boscoさん 2005/06/19 14:50:37
    サンタンカ、鮮やかですね!
    こんにちは、ゆんゆん2号さん

ユニークな植物の写真、たいへん興味深く拝見しました。
    そして見つけました。サンタンカ(山丹花)。マレーシア
    原産のこの花の写真は私もモルディブで撮っているんので、
    妙に嬉しくなってしまいました。

il_bosco

ゆんゆん2号

ゆんゆん2号さん からの返信 2005/06/19 22:44:14
    RE: サンタンカ、鮮やかですね!
    il_boscoさん、こんばんは!

この赤い花は『サンタンカ』っていうんですか!
    ありがとうございます!全然知りませんでした!
    早速、旅行記につけ足しておきます!
    il_boscoさんのモルディブのお写真、ホントにため息が出るような美しさ…。
    南の島って、なにもかもがなんてキレイな色なんでしょう!
    幸せな気持ちになりますね♪

ゆんゆん2号さんのトラベラーページ