2005/05/03 - 2005/05/08
6083位(同エリア7233件中)
暁さん
ロンドンに続いてバルセロナに来ました。ロンドンの旅行記は前を見てください。
スペインはほんとに一度は来たかった国。大学での第2外国語がスペイン語だったし、ワインにはまったきっかけとなったワインがスペインのリオハのワインだったし。
それに人から聞いてた通り、何食べても飲んでも美味しいこと!他にも人や街の雰囲気であったり洋服だったり革だったり、とにかくハマりました。
-
1日目。
ロンドンのヒースロー空港から、ブリティッシュエアウェイズでバルセロナ空港に到着。タクシーで前半の宿泊先である「ホテルコロン」にチェックイン。カテドラルの目の前。到着したのはほんとは夜だったのだが、次の日に撮ったカテドラルの写真。 -
2日目。
とりあえずはやっぱり有名どころを巡ってみる。まずはモンジュイック(すぐそばの山)の上に行ってみる。オリンピックの会場があったところ。マラソンの有森さんが失速した坂とか、谷口さん(?)が靴脱げちゃった場所とかをゆっくり巡る。地中海が見える。 -
眺めがいいので街全体が見渡せる。
-
グエル公園に行く。ここはガウディがパトロンのグエルさんのために設計した公園らしい。
-
有名なカメレオン。
-
公園内にはお菓子の家みたいな建物があったりする。
-
天井には破砕タイルで形作られた模様がある。
-
そしてサグラダ・ファミリアへももちろん行く。これは受難の門だったかな。
-
-
中にも入ってみる。まだ全然工事中。「世界で唯一料金を取る工事現場」とのこと。天井が面白い。
-
これがサグラダ・ファミリアといえばという画。生誕の門。
いろいろガウディの建築物を見たけど、私は最終的にはイマイチかなぁ。。。というか私には芸術的なセンスが全くないからね。奇妙とかキテレツという言葉が浮かんでしまってしょうがなかった。 -
ホテルのそばにはピカソの壁画が普通にあったりするのが面白い。
-
夜ご飯は「4gats」に食べに行く。ここは昔ピカソとか芸術家が集まっていたという店でよくガイドブックとかに載っている。そのせいか、日本人も数組いた。
-
そして、これを食べたかった。本場のハモンイベリコ。ん〜、美味しい♪
-
店の表はこんな感じ。ピンボケしちゃったけど。この店もだけど、昼ご飯食べたところも基本的にあまり英語通じなかったりする。フランスだと結構英語でご飯くらいは大丈夫だったのになぁ。第2外国語でスペイン語やってて良かった〜。料理の注文とか数とかはかろうじて分かるからね。
というかせっかく買った電子辞書忘れてきたよ。。。 -
3日目。
ピカソ美術館へ。ものすごい混んでる。なんじゃこりゃ。団体客ばっかりだ。避けても避けても団体とぶつかってしまい落ち着いて展示物が見れないうちに体力が尽きた。。。 -
美術館の前の道はこんな感じの小道。有名な観光ポイントが道沿いにあるとは思えない。
-
小腹が空いたので、美術館そばの「エル・シャンパニト」というBARに入る。
-
アンチョビを食べたりシャンパニトを飲んだりする。シャンパニトは白ワインと炭酸で割ったもの?何だかジュースみたいで飲みやすい♪
-
ホテルを移動する。次の宿泊先は「アベニーダパラス」。すぐ近くなんだけど、部屋が最上階の角部屋という最高の部屋だったため部屋からの眺めが非常に良い!左前方にはサグラダ・ファミリアが見える。
-
逆サイドの眺めはこんな感じ。
-
ホテル外観はこんな感じ。角の建物の隣のやつで屋上に旗が揺れてる建物。
-
ここの近くのBARに行ったら、何と私がワインにはまるきっかけとなる「EL COTO(エル・コト)」というリオハの赤ワインが提供されていた。もちろん注文する。うん、うまい!
-
4日目。
朝早く起きると、朝焼けで外の眺めがとても綺麗だった。 -
-
ホテルのロビーのお花。
-
ホテルのロビーの雰囲気。
-
今日は街をふらふら歩いたり買い物したりしたが、街角にガウディの設計した建物があった。右から2つめの建物。龍をイメージしたらしい。壁はウロコで窓枠が骨を表してるのだったかな。ガイドブック読んだのだけど忘れてしまった。
-
もちろんLOEWEに買い物に行く。前は結構年配向けのイメージがあったのだけど、若年層を対象にしはじめた感じがした。。。もしかして私が年配の嗜好に近づいてるから!!???いや、そんなことはないと思いたいのだが。
-
5日目。
帰国日である。ホテルをチェックアウトして、バルセロナ空港へ。買いまくった商品の免税手続きをしたり、お土産を買ったりしつつ、昼頃発でヒースロー空港へ。
昼は念願のヒースローのシーフードバーへ。何度かヒースローを使っていつも気になっていたのだけどチャンスがなかったのだが、今日やっと食べれた。オイスターやらサーモンやらを食べる。グラスの白ワインの種類が豊富すぎて涙が出そう。泥酔しない程度に飲む。夕方くらいに成田に向けて出発。 -
6日目。
日付変更線越えて昼前に成田に到着。いやー、充実したGWだった。シンガポール出張から数えると2週間ほどずっと外だったので、久々に自宅に戻る。あー疲れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31