サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう着きました憧れのギリシャ・サントリーニ島!写真や雑誌で見た風景が目の前に広がっています。この写真はよくギリシャのイメージで使われている写真のスポットで撮りました。散々探したんですが、なんと泊まったサントリーニパレスというホテルの直ぐ目の前にあったんです!!青と白のコントラストが素晴らしく、朝・昼・夕と全く違った姿を見ることができました。<br />

憧れのギリシャ・サントリーニ島へ・・・

2005/05/03 - 2005/05/10

CANさん

「よく絵葉書やポスターにある風景」の写真のサンセットです。イアのサンセットは有名ですが、こちらも最高にきれいです。さほど知られていないせいでしょうか・・・人も少ないですから、夕日独り占め状態ですよ!
    教会の鐘の所に夕日が沈むポイントがあってとてもきれいでした。あまりにきれいで、一眼レフ(フイルム)で撮ってしまい、デジカメで撮ることを忘れてしまいました。ポイントのヒントは人の家の・・・です。

Firaの全景です。ロープウェイの少し上まで上がってください。素晴らしい全景に逢うことができます

Firaのロバタクシーのロバ達が休憩していました。
    ロバが通る道を港まで歩いておりましたが、ロバ糞がすごくて・・・・・けっしてお薦めしません。
    丁度1週間前に下りを日本人がロバタクシーに乗ったら
    落ちて怪我をしたと聞いてやめようか・・と思いましたがボルケーノツアーの後に記念に乗りました。
    怖かったけど・・・面白かった!!ロバ達が先を争って競争するんです。まるで競馬の騎手になった気分。
    でも写真を撮る余裕は全くなし!あまりのすごさにロバ臭すら気になりませんでした。

ホテルやカフェの入り口がこんな封に海に向かって立っています。素敵ですね!

ボルケーノツアーの船の中から見たFiraです。
    こんなすごい断崖絶壁の上にあるんですね。

ボルケーノツアーは結構大変です。外人さんはみんなビーサンで来ていましたが、結構なのぼり坂と火山岩ですから絶対に歩きやすい運動靴が必須です!
    頂上から見るイアやフィラの風景は素晴らしかったです。さんざん汗をかいたのでさぞかし気持ちよいだろう海の中の温泉。水着を持ってこなかったのであきらめたのですが、大正解!水温は冷たく、温泉部分もちょっとあったかいだけだったようで、皆ブルブル震えていました。外から見ると気持ちよさそうなのに・・・季節によっては気持ちよいと思いますよ。

イアの街の風景です。まるでおもちゃ箱のように、かわいいホテルやカフェや民家が立ち並んでします。
    イアはとても洗練されていて、きれいな街で、またサントリーニにくる時には、絶対イアのホテルに泊まりたいな・・・と思っています。

イアにある教会の風景です。水色と白そしてピンクがとてもかわいかったです。イアのメイン通りからちょっと細い路地を入った所にありました。
    路地を入るといろんな風景に逢うことができます。

暖かくて気持ちの良い日だったので、おじさんも気持ちよさそうにお昼ね中・・・ZZZ。

海が目の前にあるテラスにイスが置かれていました。
    こんなところで日向ぼっこしながら、本を読んだり、昼寝をしたり一日のんびり過ごしたいな・・・と思います。私はというと時間がもったいなくって、歩き回ったせいか、日頃の運動不足か・・・完全に筋肉痛となりました。何もしない時間・・・ゆっくりと持ちたいものです。

イアの端っこのほうにある風車です。レストランになっているような雰囲気でした。なんかとてもかわいかったので一枚撮りました。ここから見たイアの夕日も素敵でした。

とてもかわいい民家です。どんな人が住んでいるんでしょう・・・

サントリーニは「フィラ」と「イア」の写真や情報が多いのですが、タクシーで20分位のところ、空港のちかくに「ピルゴス」という村があります。
    ここはフィラやイアのように観光客も少なく、落ち着いた村でした。
    また村から徒歩10分位のところには「サント・ワインズ」というワイナリーがあり、ここからの眺めは最高!!またピルゴスのレストランで飲んだサントリーニワインも最高です。
    この写真はピルゴスの一番高いところからイアとフィラを写したものです。
    周りは一面ワイン畑です。ちょっと足を伸ばすだけでまたサントリーニの素敵な顔に出会うことができました。

ピルゴスの一番高い場所にある教会裏手にある建物です。ここからの眺めは最高でイア・フィラ・空港すべてが見渡せました!!
    隠れた穴場です。この近辺は茶色系の面白い形をした建物がありました。

ピルゴスで見つけたかわいい教会です。
    空の青と雲の白そして教会の青と白・・・・
    なぜかとても印象に残りました。

イアの風車近辺から見た夕日です。
    ちょっと雲が多い日でしたがきれいでした。
    サンセットの近くになると続々と人が集まってきます。私の行った5月ではこの時間になると
    とても寒いです。持っていた洋服を全部着込みました。

イアで下の方に降りていったところにあった、とてもかわいい家です。まるで海に突き出ているように見えます。

かわいい教会の鐘とイアの街

イアの風景です。かわいい建物がまるで箱庭のようです。

イアにある有名なPHOTOスポットの教会を横から写真に収めてみました。サントリーニは暑くて・・坂ばかりですが、歩いてみなくては素敵な風景と出会うことはできません。いろんなところに出会いがある風景です。

イアで見つけた風景です。たぶん下のほう・・

イアの風景です。空の青と比べて海の青が深いです。

断崖の下にある教会の鐘です。海の青さと白のコントラストが素晴しい風景でした。

こんな形の教会もありました。

普通のおたくの壁なんですが、なぜか絵になるサントリーニ島です。

イアの端、崖の下にレストランが3軒ぐらいあります。ここにいくにはタクシーか石の階段をずっと降りていきます。ギリシャでのお世話をしてくださった旅行会社の人のお薦めのレストランへいきます!!

レストラン「KATINA(カティーナ)」がお薦めとのことで入ってみました。海が目の前で数軒あるレストランで一番お客さんが入っていました。波が高いと海側の席では波のしぶきを浴びることもしばしば・・・でも、皆全然気にしていません!!お薦めは海老と魚、バルボーニという魚がお薦めとか・・

頼んだのは、プリプリで大きな海老とオリーブオイルで焼いたタコ、サラダです。これで半分の量です!!この後、日本の鯛ににたお魚を焼いてもらいました!お魚は焼く前に見せてくれます。ギリシャは油っぽい料理が多かったので、本当に美味しかったです!!

ギリシャではサントリーニ島だけではなくて、もちろんアテネに最初に寄っています!こちらはパルテノン神殿です。修復中でした。天気もよくとにかく乾燥していて暑いです・・・。お水は必須!!

近くに大理石の取れる山があるとか・・でパルテノン神殿の歩くところは殆どが大理石です。ピンクあり、白あり、グレーありでとってもきれいです。
    それにしても歩くところが大理石なんて・・・なんてゴージャスな神殿なんでしょう・・・。

アテネオリンピックの時にマラソンのゴールとなった会場です。野口みずき選手のあの感動がよみがえります。でも以外に小さいような気がしました。

ギリシャ最初の食事で出た前菜です。この量が前菜ですビックリ!!パイあり、チーズあり、私は旅行中にも何回か食べましたがピーマンの焼いたものが、甘くてとても好きでした。あとは・・・とにかく油で揚げるとか焼くので前菜でおなかがいっぱいになってしまいます。ひき肉を葉で巻いた料理は、ハーブが強くて
    今までに食べたことの無いとても不思議な味がしました。なんという料理なのか結局分からずじまいでした。このあとタップリのサラダが出てきました。

ギリシャ料理というとこれを思い出します。
    ムサカです。ひき肉とジャガイモ・ナスのはさみ焼きで、ちょっとラザニアに似た感じで日本人の口にも
    あって美味しかったです。

エーゲ海1日クルーズで訪れたポロス島の全景です。
    白い家と茶色の屋根がとても素敵な島です。ここで食べたピスタチオのアイスが美味しかったです。

次のイドラ島の町の中で見つけた素敵な風景

イドラ島の町並みと私たちが乗った船です。
    船の中はあのフォリフォリのショップあり、喫茶店あり、とてもゆったりと快適に過ごせました。

船の中の昼食です。まずは前菜とサラダが出てきます。前菜はパイ・ムサカ・チーズ等など・・・昨日も食べたような内容なので可もなく不可もなく・・・。

メインのポークです。味はまずまず。。。付け合せのポテトが美味しかったかな・・ポテトになぜかキラキラとした飾りが刺さってました。

エギナ島のアフィア神殿です。こんな小さな島に殆どそのまま保存状態もよく残っています。

アフィア神殿の裏側です。空がきれいです。

• かむ猫のはなこさん 2010/05/16 13:44:49
    こんにちはー!
    CANさん、先日はパムッカレに関するご質問をいただいて、遅くなりましたが、
    先ほど書いてみましたので、ご覧いただければ幸いです。

CANさんのサントリーニ旅行記も、いろいろ細部に面白い風景があって楽しませて
    いただきました・・。

CAN

CANさん からの返信 2010/05/16 15:22:40
    RE: こんにちはー!
    かむ猫のはなこさん

こんにちは!CANです。
    サントリーニ旅行記ご訪問ありがとうございます。
    かむ猫のはなこさんはトルコからギリシャを周られたんですね!
    今、ギリシャが大変な事になっているけど、サントリーニはとっても
    素敵な島でした。今回も行きたいところですが、10日間しかないので
    諦めました。。

> サントリーニも丁度一年前に訪問しましたが、本当に美しい島で、感動の連続でした。

つい先ほど、懐かしく拝見させていただきました。
    あのブルーと白そしてピンクの鐘の教会を見つけた時の感動を
    思い出しました〜!!
    そして、オールドポートまで私も歩いて降りました。
    そう・・糞だらけの道を・・・後悔・・。
    帰りはロバで上がりましたが、「ウ○コの上に落ちてたまるか〜!」と
    つかまっていた事を思い出します(笑)

> トルコも、どこも最高に楽しかったです。特にイスタンブールのアヤソフィアと
    > パムッカレの石灰棚、カッパドキアで乗った気球は絶対にお勧めですよ!

気球はもちろん乗りますよ〜。
    もしかしてファイブスターツアーですか?
    同じ130ドルだったのと、カッパドキアの出発が8時というのも
    同じだな〜と。。

万一天気が悪くても2回チャレンジできるように
    カッパドキアは延泊にしました。
    ただ・・2日目になったとき8時出発で、戻ってこれるのかが
    ドキドキ!!今から楽しみです!!

かむ猫のはなこ

かむ猫のはなこさん からの返信 2010/05/16 22:40:57
    RE: こんにちはー!
    そうなんです。
    私達もファイブスターで、でも我儘で、ツアー参加ではなく、イスタンブールや、
    サントリーニはリクエストして希望のホテルにしました。

サントリーニは、サンロックスに三泊しようとしたところ、初日に姉妹ホテルに
    回されてびっくりしましたが、現地エージェントのマリソル社に交渉してもらって、
    残り2日は逆に良い部屋に戻れたり、いろいろありました。

パムッカレは、前日パム・サーマル・ホテルの泊まりですか?
    着いたら速攻で食事や温泉プールに。終了が早いです・・。

また行きたいなー!! CANさんうらやましいです!

• エムさん 2009/04/06 17:33:51
    サントリーニ島
    CANさん、こんにちは〜。

この写真、とっても素敵ですね〜☆

ロバタクシーはお尻が痛くなりませんでしたか?
    歩くのは大変でしょうか?疲れたら途中でロバに乗れますか?

歩かなければ美しい風景や建物には出合えませんよね。

CANさんの写真があまりに綺麗なので、とっても楽しみになってきました。

CAN

CANさん からの返信 2009/04/06 19:52:17
    RE: サントリーニ島
    エムさん

こんばんわ!
    > 5月半ばから地中海・エーゲ海クルーズを予定しており、サントリーニ島で検索してお邪魔しました。

いいですね〜!友達がべニス発のエーゲ海クルーズに行ったことがあり
    最高だったと言っていました。
    私の行ったGWでもすでに30度近かったのでギリシャは夏より5月のほうが
    よいかも知れません。
    > この写真、とっても素敵ですね〜☆
    > 船は夕方6時に出港するので夕日は拝めませんが、表紙の写真は撮りたいですね。

なんと私のとまったフィラのサントリーニパレスの直ぐそばに
    あったのです。私も投稿していますが、口コミを見て探してください。
    とにかくサントリーニパレスというホテルを目指していけばOKです!
    え〜こんなところに〜!??って感じですよ。

> ロバタクシーはお尻が痛くなりませんでしたか?
    > フィラからケーブルカーで上まで行って、帰りは歩こうと思っているのですが、 歩くのは大変でしょうか?疲れたら途中でロバに乗れますか?

あの道は歩くのは絶対にお薦めしません!!
    実は私達は時間があったので、下りを歩いて、登りにロバタクシーに
    乗りました。
    が・・・細いクネクネした何百段という階段ですが、ロバ糞だらけで
    ようでした。。。。そして臭い。。。歩いて15分位でしたが、

ロバタクシーは面白かったですよ!!是非チャレンジしてみてください。
    一揆に競うように走って、階段を登り、休憩・・・といった感じで
    まるで競馬の旗手になったような感じでした。(写真は決して撮れません・・)臭いけど面白さの方が優先して、お尻の痛さも感じませんでした。
    とにかく狭い階段を上がっていくので途中ロバがいたかどうか・・
    乗れるかどうかはわかりませんでした。いなかったような感じです。
    ですから登りはロバタクシーにして、下りはケーブルカーをお薦めします。
    下りロバタクシーは怖すぎます。。。
    > 歩かなければ美しい風景や建物には出合えませんよね。

フィラとイアはバスで30分位でした。タクシーを利用してでも
    行った方が絶対いいですよ。
    かわいいホテルや風景、素敵な小道や教会はこちらでも
    沢山見られますよ。

エム

エムさん からの返信 2009/04/06 21:14:40
    RE: RE: サントリーニ島
    こんばんは〜♪

>細いクネクネした何百段という階段ですが、ロバ糞だらけで
    > 最初は避けていましたが、それどころではなく、まるで糞の中を歩いている
    > ようでした。。。。そして臭い。。。歩いて15分位でしたが、
    > もう地獄のようでした。。。無言で歩くしかなく景色どころじゃありません!!

なるほどーー!聞いて良かったわ〜。ロバ糞ねぇ〜(~_~;)
    そうか!靴が糞だらけになったら、船に乗せてくれないかも・・・
    CANさんが無言で歩く姿をチョット想像しちゃった!

ロバが走ると、下りロバタクシーは確かに怖いかも知れませんね。
    数年前、カンボジアで山を下りる時、象に乗ったことがあって、冷や汗ものでしたよ。

> フィラだけではなく、是非、時間をつくってイアに行かれてくださいね。
    > フィラとイアはバスで30分位でした。タクシーを利用してでも
    > 行った方が絶対いいですよ。
    > かわいいホテルや風景、素敵な小道や教会はこちらでも
    > 沢山見られますよ。

イアには午前中に行ってみようと思っています。
    でも、迷路で迷子にならないかと少々心配です。

クルーズだと、島に泊まれないのが勿体無いですよね。

ではまた〜。

• デコさん 2007/01/02 18:32:11
    ただいまです☆
    ギリシアの旅から、大晦日に帰ってきました。
    残念ながら、CANさんのいらっしゃった時期のような青い海にはお目にかかれず、夕日も見ることができませんでしたが、とっても素晴らしいところだと言うことはしっかりわかり、できたらもう一度行きたい所の一つになってしまいました。
    それまでは、CANさんのページでイメージをしっかり楽しませていただきたいと思います
    徐々にアップしておりますので、冬の風景、良かったらお越しくださいね。

CAN

CANさん からの返信 2007/01/02 20:34:15
    RE: ただいまです☆
    デコさん!お帰りなさ〜い!年末の旅行うらやましい限りです。
    天気はちょっと曇りっぽい写真もありましたが、思ったより
    青い空が見れてよかったですね!早速一票いれさせていただきました!!
    確かに、オフシーズンはクローズするお店が多いとは聞いていましたが
    やはりお店が開いていないのは日本人にとって寂しいですよね。
    そんなときは、お部屋でのんびり・・もひとつでは?!
    野犬・・確かにイアとかには多かったですが、私が行った時期は
    それほどついて来る野犬はいませんでした。
    私は猫派で犬はあまり得意ではないのでもしそんな状態に
    遭遇したら・・と思うとぞっとします。
    5月でしたがすでに日本の真夏に近く、ほとんどの野犬は日陰で
    ぐったりと寝ていました。
    5月ごろのサントリーニは昼間は暑くて日が翳ると急に寒くなります。
    でも8月に友達が行きましたが、歩いている状態ではなかったそうです。
    3月・4月は雨が多いようで、なかなか難しいですね。
    デコさんは夏と冬のお休みのときに大体旅行されているようですね・・・
    私は最近、海外はGWの1回だけ・・ちょっと寂しい限りです。
    仕事をしているとなかなか自由な時間に休みが取れません。
    今度は2度目となる南仏に行く予定です。
    また出来上がった頃、懐かしいサントリーニ島の旅行記をゆっくり
    訪問させていただきますね!楽しみにしていま〜す
  • デコさん 2006/12/02 15:32:51
    サントリーニ島☆
    CANさん、はじめまして!
    とってもステキなサントリーニ島の旅行記を拝見させていただきました。
    なんといってもステキなアングルで捕らえていらっしゃって、見ていて惚れ惚れしてしまいました。
    この年末に予定しており、下調べのつもりでお邪魔したのですが、最高!!
    行くのが、ますます楽しみになりました。
    とはいいつつ、CANさんがいらっしゃった時期とは随分違うことも覚悟しておかなければいけないのでしょうね。
    また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。

CAN

CANさん からの返信 2006/12/02 19:47:23
    RE: サントリーニ島☆
    デコさん

メッセージありがとうございます!!
    サントリーニ本当に素敵でしたよ!また是非行きたいと思っています。
    私の行った五月は天候も良く暑いくらいでしたが、あちらの冬は
    どうなんでしょうか・・・
    雨さえ降られなければきっと綺麗なサントリーニ島を
    楽しめると思いますよ。どうぞ気をつけてご旅行楽しんでくださいね。
    冬のサントリーニも見てみたいのでもし旅行記とか作成されたたら
    是非ご連絡ください!!!

デコ

デコさん からの返信 2006/12/02 20:01:27
    RE: RE: サントリーニ島☆
    CANさん、お返事ありがとうございました。
    冬のサントリーニ島、アップできるように頑張りますので、
    そのときはまたお知らせさせていただきますね。
    ご覧くだされば嬉しいです。