2005/05/24 - 2005/05/24
18428位(同エリア27569件中)
ヤン・ファオさん
- ヤン・ファオさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 89,604アクセス
- フォロワー0人
2日目は世界遺産の華城(ファソン)が残る水原(スウォン)へ行ってみることにしました。トータルの旅日記はこちらへ→ http://www.geocities.jp/yan_fao/seoul2005.html
-
「美都旅館」の目の前にある南原食堂(ナムウォンシクタン)。朝からひっきりなしに地元の方々が訪れる、とても賑やかな店です。
-
店内の様子。SWATの隊員達も朝食を食べに来ていました。ちょっと緊張したりします。
-
店内に貼られたメニュー。左の赤い文字がクルビペクパン(イシモチの干し焼き定食)、4500ウォン。朝は座るだけで注文しなくてもこれが出てきます。
-
朝食です。これだけで450円なら安いと思います。でも、量が多すぎて全ては食べ切れませんでした。2/3の量で3000ウォンにしてくれたら…。
-
地下鉄でソウル駅へと向かいます。料金は1人900ウォン。
-
旧ソウル駅。現在は鉄道博物館になっています。行きたかったけど、…ボツ。
-
新ソウル駅。釜山駅と同じく、壮大で綺麗です。でも、味気ないです。
-
駅構内の売店で時間表(シガンピョ)を購入。コンコース2階の喫茶店で水原(スウォン)行きの時刻を確認したら、結構待ち時間がありました。このコーヒーは、今まで飲んだどのコーヒーより不味い。1口しか飲めませんでした。
-
釜山行きムグンファ号。一足違いでセマウル号に乗り遅れたため、またもやこの列車に乗ることに…。水原までは約40分の道のりです。
-
ムグンファ号車内。通路が広いでしょ? なんだか、大陸の香りがします♪
-
63ビル。ソウルタワーが工事中のため入れず、現在のソウル市街を見渡そうと思ったらこのビルに登ることです。地上60階建て。地下3階まであるので63ビル。今回は時間がなくて登れませんでした。
-
コーヒーの車内販売。30分に1回は回ってきます。湖の他にもお菓子やジュース売りなど、売り子さんはたくさん乗っているようです。
-
水原駅。ここもやはり、近代的な建物になっていました。
-
駅構内のマクドナルド。ソフトクリーム300ウォン。とっても美味しいです♪ 500ウォン出すと、チョコでコーティングしてくれます。
-
水原駅隣にある観光案内所。華城までの行き方を日本語で丁寧に説明してもらいました。ガイドブックは必要ありません。
-
水原観光案内所の、日本語が出来る係員さん。水原についてはほとんど予備知識のなかった私たちに、詳しく解説をしてくれました。しきりにソウル民俗村に行くようにと勧めてくれましたが、今回は時間がないのでパスしました。
-
水原駅前のバス停。
-
バスの車内。華城内まで約10分、850ウォン。
-
八達門。華城への入口にあたります。ここから城壁を1周ぐるりと回ると約5.7km。足腰がフラフラな私たちは敢え無くお気楽コースへと変更したのでした。
-
華城行宮。小学生や幼稚園の子供達が学習のため訪れていました。古武術のような体操をしているクラスもあって、韓国の子供達は幼少時代から鍛えられているな〜、と感じました。
-
水原華城(スウォンファソン)は18世紀にソウルからの遷都を目論んだ正祖皇帝の命により建設された都でしたが、正祖の死により遷都は実現しませんでした。しかしその建築技術の水準はとても高かったといわれています。
-
城内を半周する華城列車(ファソンヨルチャ)。列車といっても、実は遊園地のバスのようなもの。1500ウォン。乗ってるのはお年寄りか幼稚園児ばかり。…それと根性無しの我々を乗せて、レッツゴー!
-
車内の写真。狭いです。これにぎゅうぎゅう詰めで乗せられます。前に人が座ると、お互いの膝がぶつかります。やはり、子供用ですね(笑)。
-
西北角楼付近で撮影した水原華城の城壁。この城壁が、世界遺産のメインとなります。
-
華虹門。水上に造られた楼閣であり、華城一の写真スポットです。私たちのように車上からではなく、下車してゆっくり見たい所です。ここを見下ろす丘には訪花随柳亭が建てられているそうです。
-
蒼竜門。ここからアップダウンの少ない部分だけを歩くことにしました。つくづく、体力のない自分に情けなくなります。
-
華城城壁。この城壁が延々と続く様は、万里の長城のよう。遠くに水原第一教会の尖塔が見えます。
-
東二鋪楼から烽墩を眺める。所々にある出城の下は涼しい風が吹き渡ります。すぐに一休みしてしまう我々…。
-
八達門市場。城壁はここで途切れていて、修復工事は難しいようです。水原はソウルに近いこともあり、今やソウルのベッドタウンとなっています。
-
ポンデギ。蚕のサナギを炒ったものです。チャレンジするのは…また次回にします(笑)。
-
これらも今回、残念ながら(?)遠慮してしまったオヤツ。
-
水原市場の店先。何なのか聞くのも憚られるほど、見慣れないものが売ってあります。
-
水原のカルビ屋さん。観光客が行きそうなところは高いだろうということで、なるべく地元の人が入っている店に行ってみました。
-
カルビを頼んだら、こんなに出てきました。…どうやってこれだけ食べろと??? これでも2人前です。
-
冷麺。暑い日にはやはり冷麺が最高です。
-
明細書。カルビ29000ウォン×2人前、ビール3000ウォン×3本、冷麺4000ウォンで占めて71000ウォン。
-
水原からソウルに戻り、今度は南大門(ナンデムン)へと繰り出しました。
-
南大門の市場。凄い人出です。ただ、日本人観光客が必ず訪れる場所でもあるので、物売りたちもしつこく誘ってきます。「ヤスイヨ〜」「完璧なニセモノあるよ〜」「見るだけタダヨ〜」…。いらんっちゅーねん!
-
暑かったのと足が痛いのとで、とりあえずスタバに避難。マンゴージュース・オレンジジュース・グレープフルーツジュースで一休み。美味しいです。
-
明洞(ミョンドン)の全州中央会館。「石焼ビビンバ発祥の店」と紹介されていたので、探して行きました。
-
石焼ビビンバ。周りは日本人観光客だらけ。日本語がフツーに通じます。おまけに値段も日本と変わりません…。
-
ビビンバは辛過ぎて食べられない私がオーダーしたユッケ。はっきり言って日本で食べるユッケのほうが美味しいと思います。ビビンバ2人前とユッケ1皿、ビールをつけてしめて60000ウォン。ちょっと失敗でしたね。
-
ライトアップされた普信閣。この日は何故か明洞から鐘閣まで2回も歩いてしまい、昼間の水原と併せて足腰を酷使しすぎたようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43