2005/01/19 - 2005/01/22
291位(同エリア316件中)
岩茶さん
バスクの古豪、名門アスレティック・ビルバオの試合とレサマ(練習場)見学記です
-
アスレティック・ビルバオのスタジアム、サン・マメスは別名カテドラルと言われています。このすぐ近くのオスタル、名前もズバリ「オスタル・サン・マメス」に宿泊。メトロやトラム、バスの便もよい場所にあります。
-
観戦したのはコパ・デル・レイのランサロテ戦。asにあった先発予想メンバーをみて「う、ウルサイスでないんか!」「やっぱりコパ・デル・レイ要員か?相手は2部Bだし、なめているのか?LLORENTEって誰や?」・・・「ほ〜。カンテラっ子かいの〜?」スタジアムで配られている無料のレビスタにも名前すら載っていない。?
スタジアムでは雨が強くなってきたためにギリギリまで屋根があるところで待機するファンがたくさん。
試合の方は・・・なんていったって相手のランサロテは遙かカナリア諸島の、ランサロテ島にあるセグンダBチーム。ここまでよく勝ち上がりました、そしてビルバオにようこそ、という感じでたまに相手がボールを持っても抗議の指笛が鳴らされるわけでもなく、終始なごやかモード。といっても実は先週、その敵地でのんびりバカンス気分にひたってしまい、2−1で負けているから本気にならないと危ないんだけどなあ。
が、しかし知らなかったのは私たちだけで?新星ジョレンテくん、なんとハットトリック!。都合6点も入り、雨の中観戦していたサポーターは上機嫌だ。12ユーロで6得点だから1得点2ユーロ。これはお得なチケットになった。 -
Euskotrenの終点がLezama駅(無人)そこから歩いて約5分。ここがかの有名なレサマです。ビルバオはバスクの有望なお子たちをここで養成、一流選手に育て上げるのです。なんていったって外国人を入団させないばかりか、純粋バスク主義(かなり拡大解釈のようだけど)。だからレサマは「レオネス」の聖地なのです。ぜひぜひ行ってください!
-
この方が私の王子様、ゲレーロ。ラウール前のみんなの憧れ、代表の顔でした。
しかし、すてき。ファンとの応対も丁寧。メロメロに。 -
こんな感じで選手の車を待ち受けてサインをもらったり、写真を撮らせてもらったり。この日は寒かったけど行った価値はありました。とくにわざわざ日本からきたんだから、とソシオのおじさんが選手に私のことをアピール。帰りはホテルまで送ってくれるし、ピンバッジはくれるし、とっても親切にしてもらいました。絶対また行きたい、ビルバオ!!
旅行記の詳細はこちらで(http://yanjie.net/)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5