2005/05/03 - 2005/05/05
249位(同エリア321件中)
pangziさん
- pangziさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ45件
- Q&A回答81件
- 121,591アクセス
- フォロワー2人
いつも瀋陽をベース基地に各地に出かけるため、瀋陽は8回目となる。その中でも毎回訪れる所を紹介します。
1.北稜:ここは凧上げに行っている。近くに原香斉(火考)鴨店 というおいしい店が有り夜は凧上げが盛んで仲間が出来た。
2.植物園:季節変わりの花が楽しめる。5月はチューリップ だった。他に海棠、リラが多く1日歩ける。
又、10種類以上の危ない橋(池を横断する、各種の橋。
以前TVの筋肉番付のサスケにあったような回転するローラー の上を渡ったりするアトラクション)若者が次々池に落ちて いくのを眺めているだけで楽しい。
3.中山公園:毛沢東の銅像がある公園。毛筆(マオビー)の
愛好者が集まって来る。購入するのは2度目で、顔見知りに なったおじいさん達が色々と指導してくれる。
瀋陽大地書画協会とかで100名の会員がいるそうです。
-
表紙同様夜の故宮です。この上空に光るLEDを付けた凧がいくつも上がっています。
-
続いて、ショッピング編。
有名な中街。私は吉野家以外はまり行きませんが。
今年は上海で襲われた事もあり、吉野家の入り口には
”中国人、中国心”のポスターが大きく貼られていました。 -
五愛市場。東北3省(吉林、黒龍江省、遼寧省)で最大の市場。
大連の勝利広場でも度肝を抜かされたが、ここはその卸が集まっているとの事。ここで買い付けられて大連で売られているそうです。
よって、大連より3割安い感じです。 -
今は昔のアメ横状態ですが、いずれはビルが出来て全部収まるそうです。
-
すでにビルに入っている所もあります。
4階建て(地下2F)でした。3階で買い物して名刺貰ったら3B563と番地が入ってました。
つまり3FのBブロック563番目という事。
各階3000店以上入っているらしい。 -
続いて食事編。
有名な巨大レストラン。入り口ではプールであしかが泳ぎ、滝が流れ、その小川の中の個室有り。
長さ20m幅4mの水槽が3列並び、そこでは海亀、チョウザメ等までが泳いでいます。勿論食用。 -
このあたりで一緒について来女性店員に食材を指指し、調理方法を指示します。次に野菜コーナー、主食コーナーで選び、自分の席の番号を渡します。
-
今回は2面を竹林、2面を写真にあるような植物に囲まれた30坪程度の小さめの場所を確保。
ローラースケート履いたお兄さんが調理したシェフの名前の入った料理を運んできます。 -
北京に本店が有る北京ダックのお店。北京で食べたのよりおいしかった。私は茄子が好きで、茄子料理と写真にあるような肉(糸糸)(肉の細切と葱の千切を混ぜて食べる)を良く食べます。
-
馬さんのシュウマイ店です。7種類のシュウマイがあり、通常は8ヶづつですが、各4ヶ*7種類を頼みました。写真撮る前に食べきってました。
これは後からきた蝦のあげもののあん掛けです。
細工物が良く出来ていたので、撮ってみました。 -
ここから植物園です。2ヶ所から入れます。
これは正面口。通常20元。
今回はチューリップの博覧会をやっていたので追加で10元取られました。120万株のチューリップが植えられます。花が終わると次は50万株のユリに植え変えられるのですから、信じられません。 -
こんな洒落た小道がいくらでも出てきます。
過去4日通って歩いていない所がまだまだ有るのですから。 -
各地域毎にテーマが有り、それを表す道標です。
ちょっと奥に入るとウサギやリスが出てきます。 -
これが危ない橋。(不安全橋の訳)
写真は子供向けのやさしい方のものです。 -
トライしてみようとしたのですが、落ちて池の水を飲む(口元に付く)と日本人はそれこそいちころらしいので、見るだけにしています。
-
毛筆をやっている所。
私は柄が伸び縮みする高い方のを過去5本購入してます。 -
昨年1本購入時に1時間の特訓を受けて少し見れるものが描けるようになりました。
大連に持ち帰り、労働公園で復習していました。 -
今年は吉川幸次郎の新唐詩選を持ち込んで挑戦です。
日本に持ち帰ったうち4本は母の友人である書道の先生達に流れて行きました。 -
毛沢東の像。
それぞれテリトリーがあるらしく、毛筆は右肩方向
左肩はバトミントン、右前は羽突き(足でやるやつ)
左前方はダンスといつ行っても同じです。 -
ほとんどが老人達ですが、こうして30
位の人もやっています。
親子連れもおり、息子が普通に書くと1列ずらして父親がてん刻体で同じく書いたりと、いつも2時間位を過ごしてしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- waiwaiさん 2005/06/05 09:49:24
- 初めまして
- 今年の9月10日から瀋陽、北京と旅します。中国は両都市とも初めて、というか上海しか知りませんので次の旅に大変参考になりました。先月末にホーチミンに行って来ました。よろしかったら私の旅行記も覘きに来て下さい。
PS.たいして意味があるわけじゃありませんが誕生日が1日違いなんですね。年代的にも同じくらいですかね?
-
- pangziさん 2005/05/30 18:24:38
- RE: 初めまして
- 確かに、冬の瀋陽(中国の上の方全部?)は避けたいと思いました。
12/29に大連入りし、12/30汽車で瀋陽へ、そのまま西安に飛んで、1/2瀋陽に戻り1/3の夜、大連に戻り、1/4帰国というスケジュールでした。
あまりの寒さにタクシーがノーマルタイヤで走ってました。零下10度以上だと氷が溶けて、すべるんですけどね。ミュンヘン、ストックホルム以来です。
戻りはバスを使いました。最近は時間の融通が利く、バスで大連、瀋陽間を移動しています。値段は108元で高速出来てからは4時間になりました。お試し下さい。ラマダの前、瀋陽北駅前のターミナルから出ています。
ラマダホテルに泊まられたそうですね。私は泊まった事は無いのですが、ロビーまで3,4回行ってます。実は1日中、勝利広場をうろついていて、地下2階あたりで、現地食で昼をすますと、たまにくる時があるのです。しかし、中国のトイレは...勝利広場のトイレ等論外です。そこで、エスカレータを上がってロビー左側のラマダのトイレが重要になるのです。
ドアのある洋式、紙が無料であるという貴重な場所です。1度、罪ほろぼしに泊まりに行こうか考えています。1泊いくら位でしたか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20