2005/05/03 - 2005/05/06
1686位(同エリア2224件中)
NinjaCatさん
- NinjaCatさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 190,549アクセス
- フォロワー4人
今回もRyanairで格安チケットをみつけてニーム(Nimes)にまずは降り立ちました。
コースは
1日目
ロンドン-ニーム(飛行機)
アルル、そしてモンマジュール修道院、ルボー(Les Baux)の見学。サンレミプロヴァンス近くのB&B宿泊
2日目
サロンドプロヴァンス(ノストラダムスの家)、フォンテーン・デ・ヴァルクルース、ゴルド、ルシロン、の町訪問。その後、マンヴァントゥー(Mont Ventoux)の頂上へ。オランジュ近くのモルナスという小さな町で宿泊。
3日目
オランジュ、ポンデュガールのローマ水道橋、アビニョン(素通り)ニーム観光
4日目
朝、ほとんど乗り遅れそうだった...ニームからロンドンへ戻る。
飛行機のチケットはロンドンーニーム往復約68ポンド(そのうち、実際の運賃は二人で7.5ポンド約1500円、残りは税金他諸費用-高い!)
レンタカーは Auto Europe で3日間で61ポンド約12200円(プジョーのエコノミー車)
-
アルルの古代劇場
今でも使われています。 -
アルルの古代劇場
ローマの柱が残っています。
ポンペイなどと違ってあまり残っていないので、ちょっとがっかりしちゃうかな。 -
ブイヤベースを食べた。
量が結構あったな。おつまみ付き40ユーロ(二人で)
口コミを参照しさいね。
(でも、この後、軽い蕁麻疹がでるのだが、このスープのせいなのか、気候のせいなのか...謎。かゆいよ〜) -
Cafe Van Gogh
ゴッホが絵にかいた有名なカフェ。
とにかく誰もが写真を撮るところだ? -
アルルの町並み
-
Eglise St Trophime
サントロフィーム教会
ヨーロッパに住んでからというもの、教会の見すぎ?
最近、中に入ることが少なくなってきた。
好奇心が薄れてきたのか?
いけない、いけない。 -
Eglise St Trophime
サントロフィーム教会、おもしろい鐘楼でしょ? -
レパブリック広場、上の教会の前でもあります。
-
Hotel de Ville 市庁舎です。
なかなか立派な市庁舎でした。 -
あるお店の看板が素敵だな、と思って。
-
Espace Van Gogh
ゴッホが入院していた病院。
現在はいろいろなオフィスになっているのかな。
庭はゴッホが書いたように花を咲かせているそうだ。 -
アルルからちょっとドライブしたところのモンマジュール修道院。
今は修道院としては使われていない。
かなり大きい建物だ。
修道院には岩に彫られた墓がこんな風に残っている。
St Roman修道院というのがそばにあって、そこにも同じものがあるらしい。
そこに行きたかったのだけど、教会関係、墓場が嫌いな旅行の相棒に却下されて、無念。 -
拡大して真ん中をみると、駐車しているのは、借りた車。シルバーのコンパクトプジョー。
-
モンマジュール修道院からの風景
-
これも、モンマジュール修道院からの風景
-
その回廊。
私は修道院だの、教会だのの、回廊が大好き。 -
回廊2
-
上階に上がっていくの通路。
階段でないところが面白い。 -
これも修道院内。
-
さて、以前から行ってみたかったLe Bauxにやってきました。
車は岩の上に立つ村に置くことができないので、村のふもとに駐車します。
そして徒歩で村へ上っていきます。
息がちょっと切れちゃうかも。
でも、フランスはこういう村がたくさんあって楽しいな。
Le Bauxの村への入り口です。
降りてきた人が、「(君が写真を撮っていることに気が付かなくてPardon!」なんて言って門から現れました。 -
ルボーから、ふもとの村の眺め。
ふもとには、オーベルジュやレストランがあります。
この村は結構グルメの村でちいミシュラン星の付いたレストランが2つも! -
ルボーから、ふもとの村の眺め
-
ルボーから、ふもとの村の眺め
オリーブ畑が広がります。 -
ルボーから、ふもとの村の眺め
-
ルボー。投石器など、昔の武器が現存していて結構おもしろい。
ルボーの城などを見るには入場料が必要。
7.5ポンドくらいだったかな。
でも、入ってみる価値は絶対にあります。
広くて疲れちゃうけど、みるものいっぱいあり! -
ルボーの岩上の村。
おみやげ屋さんとかカフェ。
日中は日差しが強いので休まないといられない。
普段は飲まないビールなんか飲んでしまった。
(もしかしたら蕁麻疹はこのせいかも)
ビールは2.5ユーロ。 -
ルボーの見学を終えて、遠くから村を望む。
天気がすごくよいのに、霞んでいるのが残念。
とにかくこの城砦村は楽しかった。 -
さて、今晩の宿泊B&Bに向かいます。シャンブルドット。
黒いワンちゃんとパリからリタイヤしてきた老夫妻が、農家を改造して。
お値段は60ユーロ(二人、朝食付き)
詳細は口コミをどうぞ。 -
ワンちゃん。
これがひとなつこい。
サッカーボールを加えて持ってきては遊んでとせがむ。 -
お部屋。
ベッドがぐしゃぐしゃだけど、可愛いでしょ?
広くてきれい。 -
IKEAタイプの家具。
バスルームはシャワーだけだけど、とってもしっかりお湯も水もでるし、きれい。 -
お部屋からの風景
毎日、こんな天気のいい日に目覚めると素敵なんだけど。
ロンドンとはやっぱり日差しが違う! -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Lailaさん 2005/05/09 12:22:04
- 南仏のあざやかな色
- こんにちは。
フランスへはパリへ一度きり
しかも春でも寒かったので、こんな日差しに
明るい黄色が映えている南仏はいいですね〜。
旅行記みて「いーな・いーな」しかいってなかったです(^^;
日差しと抜ける風が伝わるような旅行記でした!
- NinjaCatさん からの返信 2005/05/09 19:32:20
- RE: 南仏のあざやかな色
- Savonさん、
どうもコメントありがとう。
いまからSavonさんのサイトにも行ってみます。
なんだか、楽しみだわ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33