アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カジュラホ(ジャンスィー)から電車で約三時間。<br />夜九時半を過ぎてぽつんとアグラカント駅に降り立った。<br /><br />手違いで、誰も迎えに来てはいなくて、リキシャワーラーが私にむらがる。一番安い人を選んでリキシャに乗ったのはいいけど、二人いるくせに途中で30ルピーがないと言い出す。<br />ガソリンスタンドで、ガソリンを入れた後だ。<br /><br />絶対に先に払わないと思っていたのに結局しぶしぶ払って<br />ホテルtaj darberにつく。<br />朝になったらタージマハルが見えるらしい。<br /><br />それにしても、私はカジュラホで過ごした日々が楽しすぎて<br />元気をなくしていた。<br />アグラなんか来なくてもよかったのに…と思っていたのだ。<br /><br />いつの間にか朝がきて、展望台のようなガラス張りの食堂に行くと、後ろにタージが見えた。そんなに遠くはないようだ。<br />実は、この展望室は360度部屋が回っているのでそのうち正面にタージを見ることができるのだ。<br /><br />少し、元気になって歩いてタージまで行ってみるか!!なんて馬鹿なことを考えた。その気になれば5ルピー、2キロの距離だった。<br />15キロの荷物をかついで汗だくになりながらタージを目指した。<br /><br />やっとタージの前についてから「お金がほとんどない」ことに気づいた。5ドル+750ルピー?約2000円もとられるのだ。<br />貧乏旅行にはルピーが足りなかった…。<br /><br />すぐ後ろのいろんな国の札が書いてあるみやげ物やで変えてもらうついでに、おっちゃんにタージの歴史を学んだ。<br />もちろんただで。<br /><br />…と前おきが長いので、割愛して中に入ってから。<br /><br /><br />これが…と写真の通りの白亜の城があった。<br />まっすぐな通りには糸杉が植わっていて、いかにもそれらしい。<br /><br />靴を預けて下から回って見たけど、やっぱり階段をのぼって塔の生えてる下から見るのが一番いい!!<br />私はだるくなって、三時間くらい昼ねを決め込んでいました。<br />すると、団体旅行者や、新婚旅行のインド人が写真をとってくれと。<br /><br />ふつーのジーパン姿なんですが。<br /><br /><br />それと蛍光の黄緑色っぽいシャツを着たインド人(男)に声をかけられまくって、タージを三周したところでやっと諦めてくれたようです。<br /><br /><br />あまりいい思い出はなくて、そのあとリキシャのおっちゃんにアグラカント駅まで連れて行ってもらってデリーに戻りました。<br />次の日帰国のことでした。

タージマハールで…する。

0いいね!

2005/03/14 - 2005/03/15

983位(同エリア991件中)

0

0

さなさん

カジュラホ(ジャンスィー)から電車で約三時間。
夜九時半を過ぎてぽつんとアグラカント駅に降り立った。

手違いで、誰も迎えに来てはいなくて、リキシャワーラーが私にむらがる。一番安い人を選んでリキシャに乗ったのはいいけど、二人いるくせに途中で30ルピーがないと言い出す。
ガソリンスタンドで、ガソリンを入れた後だ。

絶対に先に払わないと思っていたのに結局しぶしぶ払って
ホテルtaj darberにつく。
朝になったらタージマハルが見えるらしい。

それにしても、私はカジュラホで過ごした日々が楽しすぎて
元気をなくしていた。
アグラなんか来なくてもよかったのに…と思っていたのだ。

いつの間にか朝がきて、展望台のようなガラス張りの食堂に行くと、後ろにタージが見えた。そんなに遠くはないようだ。
実は、この展望室は360度部屋が回っているのでそのうち正面にタージを見ることができるのだ。

少し、元気になって歩いてタージまで行ってみるか!!なんて馬鹿なことを考えた。その気になれば5ルピー、2キロの距離だった。
15キロの荷物をかついで汗だくになりながらタージを目指した。

やっとタージの前についてから「お金がほとんどない」ことに気づいた。5ドル+750ルピー?約2000円もとられるのだ。
貧乏旅行にはルピーが足りなかった…。

すぐ後ろのいろんな国の札が書いてあるみやげ物やで変えてもらうついでに、おっちゃんにタージの歴史を学んだ。
もちろんただで。

…と前おきが長いので、割愛して中に入ってから。


これが…と写真の通りの白亜の城があった。
まっすぐな通りには糸杉が植わっていて、いかにもそれらしい。

靴を預けて下から回って見たけど、やっぱり階段をのぼって塔の生えてる下から見るのが一番いい!!
私はだるくなって、三時間くらい昼ねを決め込んでいました。
すると、団体旅行者や、新婚旅行のインド人が写真をとってくれと。

ふつーのジーパン姿なんですが。


それと蛍光の黄緑色っぽいシャツを着たインド人(男)に声をかけられまくって、タージを三周したところでやっと諦めてくれたようです。


あまりいい思い出はなくて、そのあとリキシャのおっちゃんにアグラカント駅まで連れて行ってもらってデリーに戻りました。
次の日帰国のことでした。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

さなさんの関連旅行記

さなさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP