2005/03/23 - 2005/03/23
793位(同エリア1000件中)
ユミ46さん
3月19日から26日まで新婚旅行でニューカレドニアに行って来ました。そのアメデ島編です。
アメデ島へは、現地ツアー会社を通してのオプショナルツアーで行きました。(私達はホテル『ル・メリディアン・ヌメア』内のツアーデスクでニューカレ到着日に申し込み)アメデ島ツアーは気さくなスタッフが盛り上げてくれる楽しいツアーでした。
-
3月23日 朝、ホテルの窓から。
-
ホテルまでお迎えのバスが来てくれて、朝市のよこにあるモーゼル港から船に乗り込む。この時は曇っていた。
-
船で40分ぐらい、灯台が見えてくる。船にいる間、スタッフさんが歌を歌ってくれたり楽しませてくれる。日本の歌(「瀬戸の花嫁」「幸せなら手をたたこう」等)も歌ってくれた。
-
到着!!
-
桟橋の横から海を見ると、エメラルドグリーンの水にたくさんのお魚が泳いでいるのが見えた。(スタッフの方がパンを投げてお魚を集めてくれた)
-
島につくといきなり猛毒のあるウミヘビくんが出迎えてくれた。このトリコ・レイエという蛇は臆病ものらしく、皆が上陸したのであわてて逃げていた。(後にシュノーケリング中に水中でも遭遇したけれど、その時もすごい勢いで逃げられた)
-
ここでのアクティビティーはすべてツアー代金に含まれているので(灯台見学とシュノーヶリングセットのレンタルだけは有料)好きなものに好きなだけ参加しても追加料金は発生しない。
まずはグラスボートに乗る。 -
珊瑚とたくさんの魚が見える。みんな同じカッコで覗き込む。
-
ボートの上からパンをあげると、魚が集まって来ててすごい音をたててパンを食べる・・・
ここではボートを止めてくれて、シュノーケリングで水の中を見ることもできる。 -
水の中はこんな感じ!
足がつかない深さであるのと、あまりに魚が多いのとで少しこわくて私は水に入らなかった。(旦那が撮影) -
グラスボートかえ帰ると、同じ桟橋から「バリアリーフ.ディスカバリー」(バリアリーフの端まで連れていってくれる)の船が出るというので乗り込む。
このあたりから急に晴れて来た。海の色がどんどんかわっていく! -
30分ほどで着くバリアリーフの先端では、巻き波に魚たちを求めて群がる鳥の姿が見えた。
そして、海ではサメの影がちらちらと -
スタッフさんが魚の切り身を投入すると、サメが群がる。サメの餌付けを見ることができる。
-
アメデ島までの帰りのルートでは水面がキラキラ光って3メートルある海底まで透けている美しい海がみられて感激!!旦那も「こんなにキレイな海の色は初めて見た〜」と喜んでいた。
ウミガメものーんびり泳いでた。水の中にもぐってしまったのでカメが小さくてわかりづらいが(矢印)、使い捨てカメラでも水中にいるカメもしっかり写る水の透明度はすごい。 -
島の売店(ツアーの時間だけ開き、スタッフが店員さんをやる)にいたネコ。
-
お昼になるとビュッフェのランチ。メインはカジキのグリルとローストビーフ。お肉よりもお魚がおいしく、カジキのグリルは肉厚で美味。普段は肉派のうちの旦那もカジキを「おいしい!」連発で食べていた。
-
お昼の間もスタッフさんが、ダンスショーで楽しませてくれる。
-
ファイヤーダンスショーまで。まるでお祭りみたいだ!
-
食事を終えてビーチを散策。サンゴの破片が砂浜にたくさん落ちている。(ただしここは特別保護地区なので持ち帰り不可)
-
せっかくなので灯台にのぼることにした。料金は150
CFP(100CFP=約120円)247段のらせん階段をのぼる。 -
灯台の上から海を見渡す。下ではやしの木登り教室が開かれているのが見えた。
-
裏側のビーチ。見渡す限り絶景。階段がネックなのか私達が上にいる間、誰も他に登ってくる人はいなかった。こんなにキレイな景色が見られるのに...もったいない!
-
あとは出発時間までホテルから借りて来たシュノーケリングセットで海の中を楽しむことに。
思わず走りたくなるようなビーチ -
海の中
-
透明度が高くてシュノーケリングを楽しめた!
-
思わずドキッとしちゃうような、鮮やかなブルーのヒトデ発見!しかも巨大。
海の中を思う存分楽しんで、夕方にはヌメアに帰った。一日はしゃいだツアーだった。ヌメア泊
■アメデ島■
ヌメアから船で40分離れただけなのにビーチが予想以上に美しかった。ヌメアだけに滞在する人には絶対オススメのツアー。のーんびりというよりは、「あれもこれも」とつい欲張って遊びまわってしまうけど...パレオの着付けショーやココナツ割り大会などもあった。一日に一度しかない「バリーリーフ.ディスカバリー」はすごく良かった!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- naniwa ladyさん 2005/05/03 23:12:34
- はじめまして\(^-^)/
- すごーーく海の色が綺麗ですね。オーストラリアのケアンズに行きましたが、あそこはいまいちでした。初めてダイビングに挑戦したのですが、観光化されていて、ちょっとお茶をにごしたってとこです。でもお魚たちもかわいくて、もう一度挑戦したい気持ちになりました。
- ユミ46さん からの返信 2005/05/06 21:48:32
- RE: はじめまして\(^-^)/
- naniwa ladyさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます♪
アメデ島は本島から近いのに海がとてもキレイでおすすめです。
本島(ヌメア)の町近くやホテルの立ち並ぶビーチの海は
「見るにはいいけど入るには...」って感じでしたよ。
naniwa ladyさんはダイビング経験者なんですね。
私はダイビングはまだやったことがなくて
今回の旅でもずっとシュノーケリングでした。
それでも、きれいな海や色のついたお魚を
見たのは初めてだったので感激しました。
私もいつかダイビングに挑戦してみたいです〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニューカレドニア の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
26