カルガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダには、世界で始めての電車が二つある。<br /> 第一に、新時代(都市路面)電車。<br /> 第二に、リニア・モーターカー。<br /><br /> 路面電車は、1970年代に入り、復活の動きが世界中で活発になる。<br /> 車に溢れ、空気が汚れ、町の中心部が空洞化する、近代都市の疲弊を救おうと、1930年代から路面電車の廃止を続けていたアメリカ、フランスなどで、復活が叫ばれ始めた。<br /> その流れの中で、世界で始めてLRT(軽快電車)が実現したのが、カナダ。<br /> エドモントン(1978年)、カルガリ(1981年)と相次いで開通し、世界の注目を浴びる。<br /> <br /> カルガリの新時代電車を見に行く。<br /> この電車は、石油税を財源に建設された。<br /> 従来の路面電車と、都市高速電車の中間。<br /> 都心部は路面電車となり、郊外に出ると砂利道床。<br /><br /> リニア・モーターカーは、世界で始めてトロントのスカボロ線に、引き続きバンクーバーに完成。<br /> 日本では地下鉄のトンネルを小さくして、安く建設しようと、大阪鶴見緑地線、続いて東京大江戸線に採用。<br /><br /> いずれ機会を見てゆっくりと、詳しい情報を書きたいと思います。<br /> ご質問があれば遠慮なく下さい。<br />

世界初の電車が走るカナダ

3いいね!

1988/07 - 1982/08

90位(同エリア131件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

カナダには、世界で始めての電車が二つある。
 第一に、新時代(都市路面)電車。
 第二に、リニア・モーターカー。

 路面電車は、1970年代に入り、復活の動きが世界中で活発になる。
 車に溢れ、空気が汚れ、町の中心部が空洞化する、近代都市の疲弊を救おうと、1930年代から路面電車の廃止を続けていたアメリカ、フランスなどで、復活が叫ばれ始めた。
 その流れの中で、世界で始めてLRT(軽快電車)が実現したのが、カナダ。
 エドモントン(1978年)、カルガリ(1981年)と相次いで開通し、世界の注目を浴びる。
 
 カルガリの新時代電車を見に行く。
 この電車は、石油税を財源に建設された。
 従来の路面電車と、都市高速電車の中間。
 都心部は路面電車となり、郊外に出ると砂利道床。

 リニア・モーターカーは、世界で始めてトロントのスカボロ線に、引き続きバンクーバーに完成。
 日本では地下鉄のトンネルを小さくして、安く建設しようと、大阪鶴見緑地線、続いて東京大江戸線に採用。

 いずれ機会を見てゆっくりと、詳しい情報を書きたいと思います。
 ご質問があれば遠慮なく下さい。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP