ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワインを飲んで、エステをして。すっかり「ふぬけ」になった1週間。ボルドーでのんびりとしてきました。ぶどう畑が広がる田園は思いのほか、素晴らしいリゾートでもありました。

ワインエステとシャトー巡り♪春のボルドー

1いいね!

2005/04/15 - 2005/04/22

294位(同エリア343件中)

0

14

はごいた

はごいたさん

ワインを飲んで、エステをして。すっかり「ふぬけ」になった1週間。ボルドーでのんびりとしてきました。ぶどう畑が広がる田園は思いのほか、素晴らしいリゾートでもありました。

PR

  • ぶどう畑にたたずむコーダリー。シャトーを改造して造られたホテルです。世界にここでしかないというヴィノセラピーが有名。庭にはオブジェがたくさんあって、池には白鳥と雰囲気は素晴らしい。<br /><br />でも…。さすがというか、結局はフランス人のすること。何かとトラブルも続出したのです。でも、到着したときはそんなことは思いもせず、ただただ「うわあ、すてき!」<br />http://www.sources-caudalie.com/us/sommaire.html

    ぶどう畑にたたずむコーダリー。シャトーを改造して造られたホテルです。世界にここでしかないというヴィノセラピーが有名。庭にはオブジェがたくさんあって、池には白鳥と雰囲気は素晴らしい。

    でも…。さすがというか、結局はフランス人のすること。何かとトラブルも続出したのです。でも、到着したときはそんなことは思いもせず、ただただ「うわあ、すてき!」
    http://www.sources-caudalie.com/us/sommaire.html

  • ヴィノセラピーの施設、プールです。温水プールで、所々にジャグジーの機能がついていて、ここで、まず体を温めます。<br /><br />セラピーは日本でも売られているコーダリーの化粧品をふんだんにつかっていました。さすがに贅沢な気持ち。消防ホースのような強い水で体をほぐし、グレープシードとオイルの入ったジェットバスの激流に。その後、ワインと蜂蜜、それからお砂糖で全身パック。最後にはオイルマッサージで仕上げます。<br /><br />それぞれは15分ほどですが、合間がかなりあって、プールにつかったり、ハーブディーをいただいたり。ひとつひとつのセラピーを終えるごとに、ふにゃふにゃ、よろよろになっていく自分が分かります。<br />

    ヴィノセラピーの施設、プールです。温水プールで、所々にジャグジーの機能がついていて、ここで、まず体を温めます。

    セラピーは日本でも売られているコーダリーの化粧品をふんだんにつかっていました。さすがに贅沢な気持ち。消防ホースのような強い水で体をほぐし、グレープシードとオイルの入ったジェットバスの激流に。その後、ワインと蜂蜜、それからお砂糖で全身パック。最後にはオイルマッサージで仕上げます。

    それぞれは15分ほどですが、合間がかなりあって、プールにつかったり、ハーブディーをいただいたり。ひとつひとつのセラピーを終えるごとに、ふにゃふにゃ、よろよろになっていく自分が分かります。

  • コーダリの室内。「ナビゲーター」という名前が付けられています。船乗りをイメージしたお部屋で、ブルーを貴重に、アジアの家具が置かれていました。<br />船乗りがボルドーの港から世界中を航海したというイメージなんでしょう。決して広くはないけれど、落ち着けます。バスルームも広くて、シャワーブースは別。贅沢です。

    コーダリの室内。「ナビゲーター」という名前が付けられています。船乗りをイメージしたお部屋で、ブルーを貴重に、アジアの家具が置かれていました。
    船乗りがボルドーの港から世界中を航海したというイメージなんでしょう。決して広くはないけれど、落ち着けます。バスルームも広くて、シャワーブースは別。贅沢です。

  • 部屋はベランダ付き。そのままお庭に出られます。これはコーダリーのシンボルのようなオブジェ。後ろの池、白鳥が2羽いました。このほかにも、クジャクがいたりして、手がかかっています。

    部屋はベランダ付き。そのままお庭に出られます。これはコーダリーのシンボルのようなオブジェ。後ろの池、白鳥が2羽いました。このほかにも、クジャクがいたりして、手がかかっています。

  • 池のそばにはワニのオブジェ。奥はショートコースです。でも、誰かがプレーをした痕跡はなし。

    池のそばにはワニのオブジェ。奥はショートコースです。でも、誰かがプレーをした痕跡はなし。

  • コーダリーのメーンダイニングでの朝ごはん。ぴしっとしたクロスで、さすがに一つ星レストランだなと思いました。ここで、ランチのはずだったのに…と思うと少し残念

    コーダリーのメーンダイニングでの朝ごはん。ぴしっとしたクロスで、さすがに一つ星レストランだなと思いました。ここで、ランチのはずだったのに…と思うと少し残念

  • 鴨の大きな固まりを焼いたメーンのお料理。付け合わせはニンジンのフラン。まずまず。でも、本来はもっともっときちんとしたメニューだったはずだった。<br />本当はスミス・オー・ラフィットのシャトーのゲストルームでランチだった。ところが、予約の日付を間違えて、前日に準備をして待っていたという。ホテル側は私たちが悪いという。だけど、ちゃんと予約の確認書には日付も入っていて、受け入れ側のミスなのだ。相手はホテルの1つ星レストランを提案して、私たちも受け入れた。ところが、こっちも実際にはパーティが入っていて、私たちの席はなし。結局、ビストロでランチということになってしまった。ワインはたっぷりと出てきたけれど、ちょっとねえ。150ユーロも出して、ビストロ料理はないでしょう??<br /><br />このホテルは、予約だとか対応がとてもとてもいいかげん。環境がいいだけに残念です。

    鴨の大きな固まりを焼いたメーンのお料理。付け合わせはニンジンのフラン。まずまず。でも、本来はもっともっときちんとしたメニューだったはずだった。
    本当はスミス・オー・ラフィットのシャトーのゲストルームでランチだった。ところが、予約の日付を間違えて、前日に準備をして待っていたという。ホテル側は私たちが悪いという。だけど、ちゃんと予約の確認書には日付も入っていて、受け入れ側のミスなのだ。相手はホテルの1つ星レストランを提案して、私たちも受け入れた。ところが、こっちも実際にはパーティが入っていて、私たちの席はなし。結局、ビストロでランチということになってしまった。ワインはたっぷりと出てきたけれど、ちょっとねえ。150ユーロも出して、ビストロ料理はないでしょう??

    このホテルは、予約だとか対応がとてもとてもいいかげん。環境がいいだけに残念です。

  • 表紙のウサギが跳ねているシャトー。スミス・オー・ラフィット。とにかくここは成金シャトーとして有名のようだ。かつての有名スキー選手がオーナーで、ものすごいお金をつぎ込んでいるという。なんと、ワインを熟成させるオーク樽まで、職人を雇って敷地の中で作っている。「こんなところは、クリュグぐらいよ」とはワイン通の言葉。地元の人にも愛されていないんだそうな。だけど、とてもきれいなシャトーだし、訪問するにはちょうどいいかもしれません。

    表紙のウサギが跳ねているシャトー。スミス・オー・ラフィット。とにかくここは成金シャトーとして有名のようだ。かつての有名スキー選手がオーナーで、ものすごいお金をつぎ込んでいるという。なんと、ワインを熟成させるオーク樽まで、職人を雇って敷地の中で作っている。「こんなところは、クリュグぐらいよ」とはワイン通の言葉。地元の人にも愛されていないんだそうな。だけど、とてもきれいなシャトーだし、訪問するにはちょうどいいかもしれません。

  • スミス・オーラフィットでの試飲コーナー。<br />とてもたくさんのグラスが並んでいて、ゲストが多いのが分かります。<br />これは、樽がならぶカーブのなか。地下にあります。ものすごく広いので、おどろいていたら、長さ70メートルもあるんだそうです。これはボルドーで最長、だとか。<br />

    スミス・オーラフィットでの試飲コーナー。
    とてもたくさんのグラスが並んでいて、ゲストが多いのが分かります。
    これは、樽がならぶカーブのなか。地下にあります。ものすごく広いので、おどろいていたら、長さ70メートルもあるんだそうです。これはボルドーで最長、だとか。

  • 地味〜な写真ですが、これがワイン好きには大事なところだそうです。<br />真ん中で色が変わっているの、分かりますか?手前は白くて、奥は黒くなっている。手前はシャトー・ラトゥールの畑で、奥の黒い方は確か、ピション・バロン。<br />要するに、手入れの差なんだそうです。白く石が多い畑はお日さまが当たるとそれが反射して、ぶどうの木にあたり、成育も良くなるし、ぶどうの実もお日さまをたくさん浴びて、よく熟すのだそうです。<br />隣の畑だから、おいしいですよ、というのは当たらないとのこと。なるほどね、と思いました。

    地味〜な写真ですが、これがワイン好きには大事なところだそうです。
    真ん中で色が変わっているの、分かりますか?手前は白くて、奥は黒くなっている。手前はシャトー・ラトゥールの畑で、奥の黒い方は確か、ピション・バロン。
    要するに、手入れの差なんだそうです。白く石が多い畑はお日さまが当たるとそれが反射して、ぶどうの木にあたり、成育も良くなるし、ぶどうの実もお日さまをたくさん浴びて、よく熟すのだそうです。
    隣の畑だから、おいしいですよ、というのは当たらないとのこと。なるほどね、と思いました。

  • 2泊目はコルディアン・バージュ。こちらはシャトー・ランシュバージュのお隣にあるシャトーホテル。もう一つのハイライトはここでのディナー。だって2つ星。しかも、シェフは一緒に出掛けた料理の先生のお友達。期待が高まりました。<br />こちらは、お部屋。コンパクトだけれど、シックで落ち着きます。

    2泊目はコルディアン・バージュ。こちらはシャトー・ランシュバージュのお隣にあるシャトーホテル。もう一つのハイライトはここでのディナー。だって2つ星。しかも、シェフは一緒に出掛けた料理の先生のお友達。期待が高まりました。
    こちらは、お部屋。コンパクトだけれど、シックで落ち着きます。

  • お食事は4時間以上、お皿にして10皿を超えました。ワインは5本。完食したし、ワインも全部飲んで、もちろんおいしかったし、手の込んだ料理はおもしろかったけど、つかれました。<br />これはメインの羊料理。ボルドーは羊が名物で、しかも、生まれたばかりのお乳しか飲んでない赤ちゃんが有名。これもその赤ちゃん羊のお料理で、いろいろな部位が盛り合わせてあります。ミルク羊は柔らかく、とろける味わい。ソーセージ仕立てになっているのが特にお気に入り。

    お食事は4時間以上、お皿にして10皿を超えました。ワインは5本。完食したし、ワインも全部飲んで、もちろんおいしかったし、手の込んだ料理はおもしろかったけど、つかれました。
    これはメインの羊料理。ボルドーは羊が名物で、しかも、生まれたばかりのお乳しか飲んでない赤ちゃんが有名。これもその赤ちゃん羊のお料理で、いろいろな部位が盛り合わせてあります。ミルク羊は柔らかく、とろける味わい。ソーセージ仕立てになっているのが特にお気に入り。

  • イカスミの手打ちパスタ。ズッキーニをパスタのように細く仕上げて、一緒に盛り合わせています。ソースはクリーム。

    イカスミの手打ちパスタ。ズッキーニをパスタのように細く仕上げて、一緒に盛り合わせています。ソースはクリーム。

  • 3皿のデザートのうちの一品。アイスクリームが挟んである板状のもの。これはナスです。ナスを薄く切ってぱりぱりに乾燥させて、粉砂糖を振ったもの。確かにナスの味がしました。シェフのスペシャリテだそうです。

    3皿のデザートのうちの一品。アイスクリームが挟んである板状のもの。これはナスです。ナスを薄く切ってぱりぱりに乾燥させて、粉砂糖を振ったもの。確かにナスの味がしました。シェフのスペシャリテだそうです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP