2005/02/22 - 2005/03/26
7855位(同エリア12033件中)
madoさん
大都市である上海から蘇州・鳥鎮(ウーチン)・杭州という古鎮をメインとする旅行
上海→蘇州→鳥鎮→杭州→上海という日程であった。夜間搭乗で早朝帰着というスケジュールであまりいいものではないが、しかしいずれにせよ移動に時間はかかってしまうものだ。
実は中国の民家(上海周辺は特に)は今、経済発展とともに失われつつあり、保存しなければキチンとしたかたちで見ることができなくなる、ということに気づかされた。
中国の発展のスピードが加速しているわけで、生活様式なども北京オリンピックへ向けて激変過程にあると言えよう。当たり前だが人間が住む家も、どんどん変わっているのは上海の街によく現れている。
近年、観光地として整備された鳥鎮(ウーチン)は上海から車で4〜5時間ほど移動していくところで、古鎮という町並み(水郷)である。東洋のベニスといっては大げさだが、上海周辺にはたくさんの古鎮が存在する。そのなかでも鳥鎮は河に沿った町並みを丸ごと保存して、博物館のようにしている(金もとる)。なかにはいると実は外とは別にしきいや柵を設けたりしているわけではないので、街の外から見物に入ることは可能だろうが、郊外なのでふらりと立ち寄るわけにもいかない。
昔の集落ではあるのだが、現在でも人が住んでいて生活をしているわけで、かなりの部分が博物館に改造しているようだが、単純に観光地としているわけではないようだ。またおみやげ屋も昔の家屋を利用していて、あくまで周囲の景観を壊さない配慮がされている。
町並み保存については生活との兼ね合いもあり、利便性を考えたりすると、一部を改造したくなるが、さすがに周囲の景観を壊さず残されている。中国でもそういう時代になったかと思うと、やや複雑な感慨をもった。
-
上海・新天地
古い建物を再利用したオシャレスポット「新天地」。まあ横浜のレンガ倉庫街とか函館や小樽の運河沿いの倉庫群などを思い浮かべるとよい。
建物はフンイキあるけど単調だし、あまりおもしろくない。突っ込んで遊べる(無料で)ところはないし、オシャレだけどそれが何か? 買い物などの用がない場合は暇を持て余すでしょう。しかたなく私は隣接している郵便博物館にいったけど。 -
「外灘(ワイタン)」またはバンドと呼ばれる建築郡の夜景です。ライトアップしてます。
左が和平飯店で、ここの一階にあるジャズバーでは老齢のジャズメンたちがノスタルジックな演奏を毎夜繰り広げていることで有名。意外と狭いのにはちょっとショックだった。
右の建物は中国銀行で左右とも中華アールデコスタイルだ。 -
-
蘇州の風景
-
蘇州「虎丘(フーチウ)」の塔。アジアの斜塔である。
周りは庭園になっており、いろいろ見所もありコースにより場面が変わってくる。
安全のために上れず、残念ながら下の部分までしかいけない。 -
鳥鎮(ウーチン)の入り口付近
鳥鎮(ウーチン)は上海と杭州の間にあるが、昔の街並みを保存している素敵な古鎮(ふるいところの意味)だ。 -
杭州・西湖(シーフー)
西湖(シーフー)から船にのり、周囲の寺などを見る。天気が悪いがそれが幽玄なフンイキをだしていた(こればっか)。 -
杭州の六和塔
河の氾濫を沈めるためにつくられたという。周りにもちいさな塔がたくさんあるし、公園のようになっているので金を払って(10元)、塔に登るのがいやな方は周囲を散策するといい。 -
六和塔の楼から望む。
いちばん上までのぼり撮影。雨で視界は悪く、遠くはみえないが、幽玄的で中国風ではある(こればっか)。 -
杭州・河坊街の古い店内。掛け軸や書道の道具などの店だ。渋い
-
-
お店は杭州の河坊街(かぼうがい)という地区で、南宋時代の街並みを再現した通りなのだが、中国では古い町並みなどを一般的に老街といっている。単純にあたらしく再現していると思いきや古い木造建物もある。
テレビなどでお茶をカンフーちっくに飲ませてくれる茶芸館がこのあたりと思うが確認できない。 -
河坊街にある店頭風景。お茶屋だと思うけど。レトロなフンイキがいいですな。
-
杭州・河坊街にある店内風景。お茶屋
-
雨の河坊街。雨がふってましたが、それもまたよし。
-
河坊街にある店頭風景。お茶屋だと思うけど。レトロなフンイキがいいですな。
-
河坊街の通りでシンバルのようなものを鳴らして「覗きからくり」の呼び込みをしている。
同じものを上海の豫園(よえん)で観た。 -
「覗きからくり」の箱。真ん中の丸いのぞき穴からのぞく。
-
杭州・河坊街の建物。
看板建築のチラホラ見れる -
河坊街にある店頭風景。漢方薬の店だと思う。
-
杭州・河坊街の建物。
看板建築のチラホラ見れる。うだつもある。すっきりとしていて全部みてると時間がなくなる。 -
杭州・河坊街
商店街のお店を丹念にみていくと建物の細工が見事なものもあり、見飽きることがない。 -
布袋さんの像。
「布袋」は弥勒菩薩のことだという。ただ弥勒菩薩の像もあるので、ややこしい。
おおきなお店やビルの一階などに、このような布袋像が置かれていることが多い。
守り神なのだろうか。 -
-
-
-
-
-
-
-
「金茂大厦(Jin Mao Tower)」ビルから外灘(ワイタン)をみる
「金茂大厦(Jin Mao Tower)」ビルに上って。向かいの外灘(ワイタン)をみると、河の正面のならびにある歴史ある建物郡はライトアップのため明るく光が見えるがその裏は真っ暗である。 -
中国一の高さを誇る「金茂大厦(Jin Mao Tower)」ビル。
中国最高層ビル「金茂大厦」のエレベーターを内部から覗けるようになっており、途中まで吹き抜けになっているのだ。どこまでかは忘れた。このビルは近くのタワーの展望台よりも高い。 -
上海発の旅行ツアーパンフ。日本語版で近くの古鎮などへ日帰りツアーが並んでいる。
-
鳥鎮(ウーチン)の旅行者向け地図返
鳥鎮(ウーチン)の旅行者向け地図だが、さほど大きな街ではないが、けっこう見所がある。一日かかるだろう。
また、狭い街路はさながら迷路のようで、飽きることはない。家に入ると町屋形式の建物特有の入れ子のようなスタイル。
奥へ進むと、さらに奥があり庭があってさらに部屋へと続く。 -
鳥鎮(ウーチン)に入るチケット。いろんな施設の共有チケットだが、時間がなかったのであまり見れなかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- nao0880さん 2007/12/24 23:56:15
- 杭州・河坊街
- madoさん、こんにちは。
杭州・河坊街の旅行記を拝見しました。
レトロな雰囲気が良いですね。
わたしは、7月の出張で杭州を訪れてきましたが、河坊街は知りませんでした。
中国とは、2002年からのお付き合いですが、魅力的な場所が数多くありすぎです。
蘇州で庭園に出会い、同里を訪れて古鎮に惹かれているこの頃です。
お邪魔しました。
-
- madoさん 2007/12/22 21:02:26
- 「金茂大厦(Jin Mao Tower)」ビルから外灘(ワイタン)をみる
- 「金茂大厦(Jin Mao Tower)」ビルに上って。向かいの外灘(ワイタン)をみると、河の正面のならびにある歴史ある建物郡はライトアップのため明るく光が見えるがその裏は真っ暗である。
-
- madoさん 2007/12/22 20:58:41
- 鳥鎮(ウーチン)に入るチケット
- 鳥鎮(ウーチン)に入るチケット。いろんな施設の共有チケットだが、時間がなかったのであまり見れなかった。
-
- madoさん 2007/12/22 20:56:20
- 鳥鎮(ウーチン)の旅行者向け地図
- 鳥鎮(ウーチン)の旅行者向け地図だが、さほど大きな街ではないが、けっこう見所がある。一日かかるだろう。
また、狭い街路はさながら迷路のようで、飽きることはない。家に入ると町屋形式の建物特有の入れ子のようなスタイル。
奥へ進むと、さらに奥があり庭があってさらに部屋へと続く。
-
- madoさん 2007/12/22 20:52:17
- 上海発の旅行ツアーパンフ
- 上海発の旅行ツアーパンフ。日本語版
-
- madoさん 2007/12/22 20:50:02
- 金茂大厦
- 中国最高層ビル「金茂大厦」のエレベーターを内部から覗けるようになっており、途中まで吹き抜けになっているのだ。どこまでかは忘れた。このビルは近くのタワーの展望台よりも高い。
-
- madoさん 2007/12/22 20:47:06
- 高層ビル金茂大厦
- 中国一の高さを誇る「金茂大厦(Jin Mao Tower)」ビル
-
- madoさん 2007/12/22 20:41:18
- 河坊街のみせもの「覗きからくり」
- 河坊街の通りでシンバルのようなものを鳴らして「覗きからくり」の呼び込みをしている。
同じものを上海の豫園(よえん)で観た。
-
- madoさん 2007/12/22 20:36:47
- 六和塔から望む
- 六和塔の楼から望む。いちばん上までのぼり撮影。雨で視界は悪く、遠くはみえないが、幽玄的で中国風ではある(こればっか)。
-
- madoさん 2007/12/22 20:31:03
- 鳥鎮(ウーチン)の入り口ちかく
- 鳥鎮(ウーチン)は上海と杭州の間にあるが、昔の街並みを保存している素敵な古鎮(ふるいところの意味)だ。
-
- madoさん 2007/12/22 20:28:26
- 雨の河坊街
- 雨がふってましたが、それもまたよし。
-
- madoさん 2007/12/22 20:26:14
- 河坊街にある店頭風景
- 河坊街にある店頭風景。お茶屋だと思うけど。レトロなフンイキがいいですな。
-
- madoさん 2007/12/22 20:23:41
- 河坊街の店内
- 河坊街の古い店内。渋い
-
- madoさん 2007/12/22 20:08:46
- 河坊街という商店街のお店
- お店は杭州の河坊街(かぼうがい)という地区で、南宋時代の街並みを再現した通りなのだが、中国では古い町並みなどを一般的に老街といっている。単純にあたらしく再現していると思いきや古い木造建物もある。
テレビなどでお茶をカンフーちっくに飲ませてくれる茶芸館がこのあたりと思うが確認できない。
-
- madoさん 2007/12/22 20:00:30
- 新天地。だから何‥
- 古い建物を再利用したオシャレスポット「新天地」。まあ横浜のレンガ倉庫街とか函館や小樽の運河沿いの倉庫群などを思い浮かべるとよい。
建物はフンイキあるけど単調だし、あまりおもしろくない。突っ込んで遊べる(無料で)ところはないし、オシャレだけどそれが何か? 買い物などの用がない場合は暇を持て余すでしょう。しかたなく私は隣接している郵便博物館にいったけど。
-
- madoさん 2007/12/22 19:52:45
- 杭州の六和塔
- 河の氾濫を沈めるためにつくられたという。周りにもちいさな塔がたくさんあるし、公園のようになっているので金を払って(10元)、塔に登るのがいやな方は周囲を散策するといい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
35