高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月8日〜12日まで台湾の高雄・台南・台中に旅行に主人と行きました。私は今回で5度目の台湾ですが、初めて旧正月を過ごします。<br />(主人は台湾は初めてです。)<br />8日、9:40分発台北行きのチャイナエアラインで成田を飛び立ちました。<br />機内は正月の飾りやビデオを流しています。時差は1時間(-1)2時間半のフライトで台湾/台北に到着です。台北で乗り換えをして14:30分無事に高雄へ到着しました。乗換えの台北エアポート<br />は新しくなっていました。(3年前に高雄へ行く時に乗換えをした台北のエアポートは暗い感じででお店も少なかった...もしかしらたターミナルが違ったのかも知れません。以前は日本アジア航空)<br />「新年快楽」の文字や空港のデコレーションで早速正月気分になってしまいました(笑)。高雄に到着後、エアポートにある銀行で換金して迎えに来てもらった友達Tと合流しました。高雄の天気は29度!半袖で十分です。いつもこの時期は20度前後だそうです。<br />車で違う友達Yの家に訪問しておしゃべりをした後、パールミルクティを飲みながらショッピングに行きました(なんと言っても台湾に行ったらパールミルクティ/チャンチューナイチャは欠かせません!通常だと私には甘いので甘みを控えてオーダーします)。<br />ニットの服、髪飾り、サングラスを買った後、Yの家に寄って羊鍋を味見した後Tの家に行きました。今日は大晦日なので家族揃って家でシーフード鍋(通常は羊鍋を大晦日に食べるそうですが、私達の事を思ってシーフード鍋になりました)、北京ダック、鶏肉の甘辛煮、海老をワインと一緒に頂きました。食事後はお茶を飲みながらのカラオケ大会です。台湾のお茶は本当に美味しいです。<br />12時を過ぎたので私達は先に休みましたがその後もカラオケが続いたそうです!<br />翌日のお正月は朝から爆竹の音で起きました。この爆竹はお店が開いていますよ(正月休みが終わった合図だそうです)と言う意味だそうです。それにしてもすごい音です。通常、私は台湾に行った時に朝ごはんはショウロンポウを食べますが残念ながら正月休みでお気に入りのお店はお休み(悲)。Tが普段食べている朝ごはんを買ってきてくれました。(Tの家だけではないと思いますが朝、昼、晩、いつも外食かお店で買ってきた物を家で食べます)それはサンドウィッチです。私達はツナサンドとホットのコーヒーミルクを<br />頂きました。日本のツナサンドと違ってマヨネーズで和えた物ではなくツナとラー油を和えた様な辛い(スパイシー)な味でした。<br />朝、Tのママがお年玉をくれましたビックリでしたがとてもうれしかったです。台湾でも子供にはお年玉をあげる習慣があり私達夫婦も子供だからと言ってくれとても感激!<br />朝食後、Tが高雄の観光に連れて行ってくれました。私は一度、Tの姉と蓮池潭へ行ったことがありましたが、蓮池潭の龍虎塔は今年の札幌雪祭りに彫刻が出ていたので是非もう一度蓮池潭へ行きたいと思いお願いして連れて行ってもらいました。さすがに正月!混んでるなんてものじゃない〜。駐車場は満車で路上駐車ばかり、私達も路上駐車しちゃいました。さすがに冬なので日が当たっていない木陰は少々寒いです。蓮池潭の近くには露店が沢山出ていて歩きながら色々と食べ歩きをしました。100円前後で色々な物が食べられます。「臭豆腐」は食べると美味しいらしいですが、匂いだけでもう駄目です(ごめんなさい!)。主人は絞りたてのオレンジジュースが大変気に入り旅行中、何度も飲んでいました。オレンジとイチゴはこの時期、旬だそうです。<br />その後、港から船に乗って旗津へ行きました(船に乗っている時間は10分ぐらいです。いくつか船がありますが私達が乗った船は国営の船)旗津は海鮮が有名です。(旗津へは車で海底トンネルを通っても行けます)以前もTの姉妹と夕飯を食べに来たことがありますが正月という事もありすごい人出です。ここでも食べ歩きをした後、また船で戻り近くの有名なかき氷店でかき氷を頂きまし <br />た(ここのかき氷は本当に美味しく、この旅行で2度食べに行きました。後ほどクチコミで紹介させて頂きます)。夕飯は家族で飲茶を食べに行きました(ここも以前来た時に気に入ったので今回も連れてきてもらいました)。ここの飲茶は香港式で、ワゴンがどんどん回って来ます。沢山食べた後、家に帰りTV(日本のテレビ番組が常に見られます)を見てお風呂(もちろんシャワーしかありません)に入り明日の為に早めに就寝しました。明日は日月潭と台中に<br />TとY一緒に旅行に行きます。この続きは別の旅行記で紹介させていただきます。

旧正月台湾旅行No1

2005/02/08 - 2005/02/12

サチサチ姫さん

(主人は台湾は初めてです。)

チャイナエアライン内

台北国際空港
    ここで高雄行きに乗り換えです

空港内には
    Happy Chinese New Year
    のデコレーションがあります

チャイナエアラインの制服です
    結構スリットが入っています

台北国際空港内

台北-高雄間はこの飛行機で向かいます。高雄へ向かう途中では中央山脈がうっすらと見えました。

高雄に到着、日差しが暑いです。やはり沢山のバイクが走っています。

これから車に乗って出かけます。もちろん、道路は日本とは逆なので左ハンドルばかり、台湾では日本の免許や国際免許では車は運転できないそうです。

高雄で一番高いビル 85階建 すごく目立ちます

全家便利商店はマークを見て分かりますがファミリーマートです

これからパールミルクティーを買いに行きます。ここのお店は黒砂糖を使っています 美味しい〜

50元ショップです

バイク用のマスクが沢山売っています 確かに車やバイクが多いので空気は良くありません 必需品ですね。私もバイクに乗せてもらうときはいつもマスクと長袖は欠かせません

檸檬愛玉氷 はお勧めの飲み物です(私は甘党ではない)檸檬のスッキリさが好き

高雄ではただ今、地下鉄を建設中

羊鍋 大晦日にはよく食べるそうです 漢方が沢山入っているので匂いは気になりません。スーパーでも冷凍の羊鍋が沢山売っていました

毎回パパが茶を入れてくれます。今回は大晦日で人が沢山集まっているのでいつもとは別の場所で入れてくれました。いつもはお茶のみ専用の場所で頂きます

台湾のお年玉袋

看板がやはり台湾〜って感じです。これから高雄観光 蓮池潭 へ向かいます

龍の中はこんな感じです。もちろん塔になっているので上まで上れます

周りには沢山の屋台が並んでいます

オレンジは今が旬で屋台で絞ってくれます。約100円ぐらいです

爆竹が沢山売っています

すごくお勧めのかき氷これで約120円です 安くて美味しい!

これから船に乗って旗津へ向かいます。前回は車で地下トンネルを通り行きました。

旗津 海鮮街

船で旗津から戻ってきました。
    この船は片道10元 日本円で 約30円。1Fはバイクごと乗車できます

これから家族で待ち合わせをして飲茶を食べに行きます

お勧めのお店です お店の隣には契約駐車場があります

美味しい〜

• 鬼才紫嵐さん 2005/11/15 10:53:53
    こんにちは
    サチサチ姫さん
    あなたの撮った写真が好きですがこの一枚は違いの写真と思います。
    この寺院は天后宮の代わりに、文武聖廟となるはずです。
    よろしくお願いします!

サチサチ姫

サチサチ姫さん からの返信 2005/11/16 12:18:44
    RE: こんにちは
    鬼才紫嵐さんこんにちは
    ご指摘有難うございます。訂正させて頂きます。
    旅行記拝見しました。何度も訪れている高雄ですが、また新たな
    発見をしたように思います。
    ありがとうございます。
  • ヒロ君さん 2005/04/08 06:47:04
    高雄旅行記拝見
    綺麗な写真と楽しく、判りやすい旅行記拝見、ありがとうございました、
    実は小生も台湾は5回行つてますが、南部はまだですので、旅心がうずきました。秋の新幹線が開通する時期を計画してたのですが、待てません[笑い」
    今回のご旅行はご自身で手配されたのでしょうか、信用とお勧めの旅行会社あれば、お教えいただきたいのですが、[小生今まで恥ずかしながら、パツクか他人任せの旅だつたものですから、宜しくお願いします」

サチサチ姫

サチサチ姫さん からの返信 2005/04/08 13:39:22
    RE: 高雄旅行記拝見
    ヒロ君さん
    メッセージ有難うございます。
    今回の旅行はJ○Bの格安航空券で60000円ぐらいで購入しました。
    私は毎回友達の家にお世話になり、旅行中1日ぐらいを高雄以外の所に
    友達と旅行に行きホテルに泊まります。(ホテルは友達が予約を入れてくれるので
    いつもお任せしています)
    お時間があるのであれば成田-台北までの航空券購入をお勧めします。
    成田-高雄の航空券はとても高いと思います。南に行かれるのであれば
    台北からバスで行くと安いと思います(私は乗ったことがないのですが
    確か高雄まで4000円で行かれると言っていました。バスの本数も多し、
    高雄以外にもバスが走っているので台中や台南へ行って高雄に行かれるのが
    良いと思います)。台湾の長距離バスはかなり豪華(個人液晶テレビやなかなかよさそうな大きなイス)
    なので一度体験されるのも良いと思います。どこ行きなのか
    バスの前に大きく漢字でかかれているので分かりやすいのではないでしょうか。
    しかし、日本語や英語が通じるか分かりかねます。ちなみに私は以前、台北に
    行った時に国際空港から市内へ行くバス(こちらは普通のバスです)に乗る
    時には日本語や英語が通じなかったので漢字を見せました(笑)、もちろん
    無事、到着しました。
    成田-高雄へ飛行機で行かれるなら中華航空が乗換え
    時間が短く(今回は往復共に1時間ぐらいの待ちでした。残念ながら高雄への
    直行便はないので、台北での乗換えになります)時間的にもロスがあまりなく
    お勧めです(エバー航空は乗ったことがないので申し訳ないですが分かりません)。
    メッセージを頂ければ私で分かることでしたらいつでもお手伝いさせて
    頂きますのでご遠慮なく。
    長くなりましたが、良い旅でありますように!