2005/03/21 - 2005/03/23
512位(同エリア534件中)
あへをさん
友人を訪ねてカールスルーエへ。
日本のガイドブックにはあまり載っていませんが、バーデン・ヴェルテンベルグ州の主要都市として栄えています。
大学とトラムが有名な、お金持ちが多く住んでいる街…だそうです。
この街を拠点に、フライブルクとハイデルベルクまで足を伸ばしました。
-
友人の家から観光お散歩に案内してもらいました。天気も良く、なんてことない道もきれいに整備されています。
-
カールスルーエ宮殿の庭園です。整備が行き届いていて、市民が普通に遊んでいる姿を多く見かけました。
-
ちょうど暖かくなってきたところで、宮殿の庭にクロッカスが美しく咲いていました。
-
宮殿正面から。
残念ながら月曜日はお休みだそうで、中に入れませんでした…。 -
宮殿のそばにある、温室の写真。
王様専用のミカンを栽培していたそうです。
贅沢だなぁ、王様。 -
クロッカスやスミレが咲き誇る宮殿のお庭。とても気分良く散歩することができました。
-
-
昔の王子様の別荘だそうです。
こじんまりとして綺麗な建物で、現在はカフェや劇場として使われているようでした。 -
カールスルーエの中心部にあるデパートと、その前に並んでる屋台。屋台でシュネーバル(Schneeball)という揚げ菓子を買いました。薄味のカリントウみたいで美味だけど、量が多くて食べ切れなかった…。
-
広場に古くからあるらしい井戸。
「飲み水」と書いてあるので今でも一応飲める(はず)のですが、友人にやめておけと言われました。
確かにたまっている水に浮いている藻を見たら…
(注ぎ口から出るお水はきれいなのですが) -
教会。中でパイプオルガンの奏者が演奏中(たぶん練習中)でした。ラッキー♪
-
有名なカールスルーエのトラム。
トラムは電車みたいな上下の揺れがあまりなくて、スムーズでいいですね。 -
アイスをメインで出すカフェでパフェを頼みました。
このボリュームで5ユーロほど!(もちろん二人で一個)
生クリームが甘くなく、しかもコクがあってくどくない。アイスもチェリーとベリー系と桃と、とにかく美味しかったです♪
この他にホットチョコレートまで頼んでしまいました。 -
なんとなく。道路まで風流だなぁとおもって。
-
これは。えーっと。。。なんだっけ。
-
博物館前にて。2頭のトラだかヒョウだかがとても気になります。
-
教会です。
-
母は井戸がお気に入りらしく、あちこちで写真を撮りました。
-
おやつ代わりに街の肉屋の店先にて。豚肉をカリッと焼き上げたものをパンにはさんで食します。まいうーーー!!!ってすごい顔になってますが。
やっぱりパンが違う、肉が違う!! -
ドイツの特急、ICEに乗ってカールスルーエから1時間ほど。スイス国境にもほど近いフライブルクを目指します。
-
ICEは快適。世界の車窓から〜
-
フライブルクは町のいたるところを細かい水路がめぐっています。
橋じゃないところでこの水路をまたぐと「結婚できなくなる」というジンクスがあるそうで…
でもこの水路が町並みに彩りを添えています。 -
建物の一つ一つが可愛らしいです。
-
大聖堂前にて。お昼くらいまではこの広場に屋台が立ち並んでいました。
-
お昼は大聖堂前のレストランにて。コンソメスープにレバーを使った肉団子と細かく切った野菜が入っているものを食します。美味。
-
私の頼んだお魚料理。美味しい…んだけど、冷たいんだよなぁ。燻製だからしょうがないです。
-
大聖堂の内部を見学。ステンドグラスが美しいです。
-
フライブルクの大聖堂はドイツでも有数の高さを誇る塔を持つそうです。塔は階段で登ることができる…はずなのですが、入り口が見つからず。
-
古いデパートの建物。屋根と壁の色の取り合わせが独特です。
-
フライブルクはハプスブルグ家支配下にあり、マリー・アントワネットがフランスに嫁いだときにも立ち寄った、ということです。
-
旧市庁舎。
また、現在も大学が盛んで、学生街といった雰囲気も残しています。 -
教会です。
-
可愛らしい建物。
-
インフォメーションに日本人の方がいらしたので、(案内の方ですよ!)母が執念で大聖堂への昇り方を聞き出しました。
普通分からないよ…という感じの、工事中の建物に良く立ててある金属の壁、みたいなものの奥でした。
で、大聖堂のふる〜い鐘を見学。 -
大聖堂の塔の天辺を内部から撮りました。ここまでで約200段の階段を上がりました。
-
せま〜い螺旋階段を膝がケタケタ笑い出しそうなほど上って上って、たどりついた頂上からの絶景!
-
ちなみに階段は頂上まで300段ほど。思わず数えてしまいました。
-
しかも螺旋階段は人一人通れるか、くらいの狭いもの。体格のいいドイツ人とすれ違うときはかなり心臓がバクバクします。(しかも彼ら大きな荷物をしょってるんだ!)
でもそれだけの価値がある景色を観ることができました。 -
フライブルクの宮殿。こじんまりした可愛らしい建物です。
-
中は博物館でした。時間外だったのか、「おとといおいで!」じゃなくて、「明日いらっしゃい」と言われました。観光客に明日言われても…。
-
朝は良い天気だったのですが、雨が降ってきました。
-
教会の入り口にて。中は入れず。
-
街にいくつかある、特徴的な塔の写真です。
-
塔のそばにある由緒正しい建物。
-
水路と街灯と可愛らしい建物…かなりお気に入りです。
-
街の水路はここから引かれているのでしょうか。川の写真です。川の真ん中にはワニの銅像が。何か謂れがあるのだと思いますが、大きく開けた口にいっぱいゴミがつまっているのがかわいそうでした。
-
先ほどとは違う塔です。
ちなみにこの近くに「ENOTECA」というイタリアンレストランがありました。日本にあるバカ高い「エノテカ・ピンキオーリ」と関係あるのでしょうか。 -
この日はカールスルーエから電車で30分ほどのハイデルベルクへ。去年の教訓を活かして旧市街までトラムで。(去年は30分弱かけて歩いてしまった)
旧市街の入り口にて。 -
現在はホテル&レストランとして営業しているふるーい館。騎士の館といったかな?由緒正しい感じです。
-
MarktPlatzに行くとやはり屋台が!お昼はこれ!ということで母と友人は辛いソーセージをはさんだパンを。
-
私はおととい食べた豚肉スライスがすっかりお気に入りで再度オーダー!ここのは薄切りが何枚も入っていて、脂が滴りおちるくらいワイルドな味。うまっ。
-
古城に向かう坂の途中。
-
こんな急でごつごつした上り坂、昔の人はどうやって登ったんでしょう??
-
苦労して登ればそこにはすばらしい景色が!
川と橋と教会と旧市街、そのまま絵葉書になりそうな風景です。 -
絶景を背後に記念撮影♪
-
絶景を背後に記念撮影♪(その2)
-
ハイデルベルク城の残った壁。窓枠から青空が見え、まるでブルーのガラスをはめたかのように綺麗です。
-
古い甲冑の写真。
「ベルセルク」で出てきそうだな〜と思って。 -
お城内部のガイドツアーに参加しました。お城のミニチュアと。昔はこんなにいろんな建物があったのに…
-
王室礼拝堂というやつですね。
-
夕飯は友人宅そばにある「Cafe Bleu」で食べました。私の頼んだ小麦ビールと七面鳥のフライ・カレーディップ付き。どっちも美味しい!!
-
他の人の。これだけボリュームがあって美味しくて、四人で21ユーロ!!!びっくりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62