三重 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本の原郷、熊野を目指す。

熊野古道と紀州の海

10いいね!

2005/03/24 - 2005/03/25

3592位(同エリア8698件中)

13

51

 日本の原郷、熊野を目指す。

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2011/06/11 07:07:39
    楯ヶ崎良いですよねぇ〜(^^)
    sitejmさま

    はじめまして。なつ0905と申します。

    sitejmさんの熊野古道と紀州の海の旅行記の表紙、楯ヶ崎なんですねーー。私も今年の1月に行ったのですが、何故だかこの表紙の天皇が降り立ったとされているところに到達できず。。二木島灯台よりも楯ヶ崎よりにあるのですか?こんな雰囲気のところだったんですね。何かいい感じだなぁ〜〜。表紙にされることだけありますよ!!行けなかったのがすっごく残念です。

    綺麗な海の青と空の青♪本当に紀州の海は素敵ですよね。sitejmさんのこの旅行記の最後七里御浜のところのコメント、私本当にに共感しちゃいました。そう、写真じゃなかなか伝えられない。ほんとに美しい。ウンウンとうなずきながら旅行記読ませていただきました。ありがとうございます♪

    これからもどうぞよろしくです。

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2011/06/11 22:34:49
    RE: 楯ヶ崎良いですよねぇ〜(^^)
    なつ0905さん、はじめまして♪

    > 私も今年の1月に行ったのですが、何故だかこの表紙の天皇が降り立ったとされているところに到達できず。。二木島灯台よりも楯ヶ崎よりにあるのですか?こんな雰囲気のところだったんですね。何かいい感じだなぁ〜〜。表紙にされることだけありますよ!!行けなかったのがすっごく残念です。

     自分が訪れたのは随分前なので、記憶がおぼろげですが、楯ヶ崎寄りにあったと思います。楯ヶ崎が見える位置でしたので。
     一月に行かれたのだと、結構寒かったのではないですか??

    > 綺麗な海の青と空の青♪本当に紀州の海は素敵ですよね。sitejmさんのこの旅行記の最後七里御浜のところのコメント、私本当にに共感しちゃいました。そう、写真じゃなかなか伝えられない。ほんとに美しい。ウンウンとうなずきながら旅行記読ませていただきました。ありがとうございます♪

     こちらこそ、旅行記を読んでいただいて、共感していただいて、ありがとうございます〜。紀州は遠いけど、ほんとにいいところです。
     こちらこそ、よろしくです〜♪

    なつ0905

    なつ0905さんからの返信 2011/06/12 07:09:38
    三重のご出身なのですね♪
    sitejmさま

    おはようございます。三重のご出身なのですね♪

    >  自分が訪れたのは随分前なので、記憶がおぼろげですが、楯ヶ崎寄りにあったと思います。楯ヶ崎が見える位置でしたので。
    >  一月に行かれたのだと、結構寒かったのではないですか??
    それが、そんなに寒い日でなかったんですよーー。着ていたコートは汗ぐっしょりになりました(^^;)

    >  こちらこそ、旅行記を読んでいただいて、共感していただいて、ありがとうございます〜。紀州は遠いけど、ほんとにいいところです。
    確かに遠いです。紀州。でも本当に素敵なところですし広くてまだまだ訪れ足りない!!なので、ちょいちょい伺いたいのですが、どうやって行けばいいんでしょうねぇ。鉄道の不便さったらないですもんね。和歌山からぐるりがいいのかしら?

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2011/06/13 22:55:36
    RE: 三重のご出身なのですね♪
    なつ0905さん、こんばんは〜。

    > おはようございます。三重のご出身なのですね♪
     そうなんですよ♪
     なので、三重県に旅された方が、楽しんでいただいているようだと、自分のことのように嬉しくなるのです♪

    > 確かに遠いです。紀州。でも本当に素敵なところですし広くてまだまだ訪れ足りない!!なので、ちょいちょい伺いたいのですが、どうやって行けばいいんでしょうねぇ。鉄道の不便さったらないですもんね。和歌山からぐるりがいいのかしら?

     うーん、和歌山からでも結局、同じくらい時間がかかるかもしれませんね。大阪の人だと、そのほうがもちろん早いけれど・・・。
     紀州は東京から世界で一番遠い地域、といわれるほど、東京からの便が悪いのです。三重県に住んでいるわたしでも、なかなか行けないほど。
     良い方法がなくてごめんなさいね。。
  • nopponanopposanさん 2005/06/05 00:07:00
    やっぱり行ってみたいと思いました。
    sitejmさん、こんにちは。

    熊野古道は大学の卒業旅行で行きそびれたところだったのですが、
    旅行記を見てやっぱり行ってみたい〜と思いました。
    九州からだと2、3泊はした方が良いみたいですね。
    それにしても古道を歩いてのコーヒーはさぞ美味しいんでしょうね〜。

    ちなみに卒業旅行では伊勢神宮まで行って琵琶湖方面へ向かったのですが、
    残念ながら「一本木」は知りませんでした〜。
    綺麗な場所ですね。
    どこかノスタルジックな感じがするのは私も海の近くで育ったせいでしょうか?(笑)

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/06/05 08:54:24
    RE: やっぱり行ってみたいと思いました。
    naponapoさん、こんにちは

    >熊野古道は大学の卒業旅行で行きそびれたところだったのですが、
    >旅行記を見てやっぱり行ってみたい〜と思いました。
    >九州からだと2、3泊はした方が良いみたいですね。
    >それにしても古道を歩いてのコーヒーはさぞ美味しいんでしょうね〜。

    古道は卒業旅行候補に挙がっていたのですね。
    九州からだと随分遠いと思いますが(熊野は東京都からの移動時間が、世界一長い地域だといわれています。飛行機も新幹線もないので)
    まだまだ機会はあると思うので
    ぜひ、ご覧になってください。

    コーヒー、ほんと、美味しかったです。


    >ちなみに卒業旅行では伊勢神宮まで行って
    >琵琶湖方面へ向かったのですが、
    >残念ながら「一本木」は知りませんでした〜。
    >綺麗な場所ですね。
    >どこかノスタルジックな感じがするのは私も海の近くで育ったせいでしょう>か?(笑)

    伊勢から琵琶湖ってまた、遠い移動ですね。。
    一本木はなんでもないところに立っているので
    地元の人しか知らないように思います。
    naponapoさんも海の近くで育ってみえるのですね。
    子供のころ遊んだところは、やはり思い出深いです。

    naponapoさんの豆蔵シリーズも好調ですね!

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/06/05 17:58:27
    あらら
    ごめんなさい、naponapoさんだと思っていたら
    nopponanopposanさんでした。
    失礼しました。
  • il_boscoさん 2005/05/01 05:09:07
    遥かなる熊野古道!
    またまたお邪魔しています。

    熊野はいいですね。東紀州は海よし、山よし、歴史もあって見所がたくさん
    ありそうですね。ネックはアクセスが悪いことかなぁ。

    三重県はいい所多いですよね。CBCの番組でなかなか三重県の地名が出てこなかったのが不思議なくらいです。

    それではまたお邪魔します。

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/05/01 16:47:32
    RE: 遥かなる熊野古道!
    il_boscoさん、こんにちは。

    >熊野はいいですね。東紀州は海よし、山よし、歴史もあって見所がたくさん
    >ありそうですね。ネックはアクセスが悪いことかなぁ。

    ほんとにそうです。
    何度も行きたいけど、三重県民ですら、そうそう訪れられない
    地域です。

    でも、それだけに自然が保全されているのかもしれないですが・・。


    >三重県はいい所多いですよね。CBCの番組でなかなか三重県の地名が出てこ
    >なかったのが不思議なくらいです。

    あ、ありがとうございます!
    三重県の観光連盟が泣いて喜ぶようなお言葉です。

    熊野だけでなく三重県そのものも、いろんな地域からのアクセスが悪いのも
    問題ですね。

    ではでは〜
  • kmさん 2005/04/03 22:46:45
    柱状節理
    sitejmさん

    熊野のアルバムすてきですね。こんな素敵な場所のお近くにすんでらっしゃるのでしょうか。

    柱状節理って、北アイルランドのものが有名ですけど、日本にもあったんですね。機会があったらいってみたい・・・けど、やっぱ僕は海外旅行優先かな。

    これからもアルバム楽しみに見せてもらいますね。

    km

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/04/04 00:07:51
    RE: 柱状節理
    kmさん、こんばんは!
    (わたしにとっての旅の神様、kmさんから
    書き込んでいただけるなんて、ひょエーーーって感じです!)

    >熊野のアルバムすてきですね。こんな素敵な場所のお近くにすんでらっしゃ>るのでしょうか。

    それが、熊野は三重県の南端近くにあるので
    自分の住んでいるところから、とても遠いのです。
    アクセスも悪くて、ほんとに県外かソウル辺りへ行くほうが
    まだ楽チン、というくらい。

    でも、それだけ不便なだけに、自然が良い具合に残っていて
    ドライブしている間、何度も
    「昔むか〜し、あるところに・・」と、心の中で語ってしまったものです。


    >柱状節理って、北アイルランドのものが有名ですけど、日本にもあったんで>すね。機会があったらいってみたい・・・けど、やっぱ僕は海外旅行優先か>な。

    北アイルランドにもあるのですね。
    kmさんが三重県においでになるのはいつのことやら・・。
    でも、kmさんの海外旅行記が面白いので
    またいろんな国の旅行記を楽しみにしています。
  • ogasada-travelerさん 2005/03/28 10:03:41
    熊野古道
    sitejm さん今日わ.『熊野古道』堪能しました.われわれの歩いた古道は余りにもちょっぴりで恐れ入ります.実は、マラッカ海峡に出掛ける予定でしたが、例の大津波で参加者激減われわれ夫婦二人が残り、熊野古道と飛鳥の観光旅行の締切りの前日、切換えました.旅の計画は早くから建てるべきですね.今度は四国の旅を計画しています.それにしても9万回近いアクセスには脱帽です.今後とも宜しく.ogasada 拝

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/03/29 23:28:49
    RE: 熊野古道
    ogasadaさま、書き込みいただき、ありがとうございます。

    >われわれの歩いた古道は余りにもちょっぴりで恐れ入ります.

    いえいえ、
    那智の滝や白浜の円月島など、自分が
    今回、見たくても行かれなかったスポットの写真が多くて
    うらやましかったです。


    >実は、マラッカ海峡に出掛ける予定でしたが、例の大津波で参加者激減われ>われ夫婦二人が残り、熊野古道と飛鳥の観光旅行の締切りの前日、切換えま>した.旅の計画は早くから建てるべきですね.

    マラッカに行かれなかったのは残念でしたね。
    でも、お陰で三重県の熊野を見ていただけて私はうれしいです(私は三重県民ですので)。

    >今度は四国の旅を計画しています.

    近々、行かれるのですか?
    私は四国を訪れたことがないので、旅行記が完成したらぜひ
    拝見したいと思います。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

sitejmさんのトラベラーページ

sitejmさんの関連旅行記

sitejmさんの旅行記一覧

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集