2002/09/18 - 2002/09/21
676位(同エリア846件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,903アクセス
- フォロワー27人
朝鮮時代22代の正祖王は都をソウルから水原(Suwon)に移す計画をしました。城壁・城門・ヨーロッパ式の築城技術を取り入れました。完成は1796年、しかし完成直後に王は死去、遷都は中止され、幻の都になりました。朝鮮戦争にて大半が破壊されましたが、復元しました。城壁は一周5.7Km。都はその中にある「城塞都市」です。世界遺産に登録、山あり・川あり・湧き水あり。ソウルから地下鉄で約1時間。地下鉄内では色々な物を売りに来ます。勝手にひざの上に置いていきます。貰えるのかな思うと隣の方がNOの仕草をしました。言葉は通じなくてもジェスチャーならOKです。
-
「華西門」築城時そのままです。韓国伝統様式の屋根の優雅な曲線美。 水原(suwon)駅からバスできました。バス代は1000ウォン(100円)くらいだったかな?韓国人が3人分出してくれました。知らない人です。地図を広げて見ていたら最後にここで降りろと合図をしてくれました。今度会ったらお礼を…無理だな!
-
華西門西側にあるトイレです。トイレにも気を使っています。
-
城内に入るための隋道
-
「長安門」 華城(水原)にある四つの大門の一つ。1794年建設。朝鮮戦争(韓国では韓国戦争と言うそうです)で破壊されましたが、復元されました。敵を攻撃するため特別な「敵台」があります。説明が難しいため…略
-
「長安門」 国の安泰・安寧を願い「長安門」と付けられました。
-
城壁内散策道 歩道は城壁内だけです!(当然ですが・・・念のため)どうしてか?分かりますよね?
-
「華虹門」から「訪花随柳帝」を見る
-
「華虹門」
-
「華虹門」(北水門)水門を兼ねた城門7つのアーチから澄んだ水が流れ、ときに虹が現れることから「華虹門」と呼ばれる。残念虹は出なかった!
-
-
城壁内散策。結構体力必要です。海外旅行は必需品「体力」
-
銃口の外はこんな絵が描かれています。
-
銃口の内側です。丸い所へ銃を置き四角いところから狙いを定める!
-
一部有料バスが走っています。疲れたので乗りました。竜の頭がユニークでした。
-
道路は整理員がバスから降りて通行中の自動車はストップです。
-
普通の道を”そこのけ、そこのけ、バスのお通りだ!”
-
フリーマーケット?道路を占拠!座卓は手荷物では持って帰れません!
-
城塞都市概要です。四分の一は歩きました。残りは次回…
-
お昼は当然「焼肉・冷麺・ビール etc」焼肉の網はお店により種類が違います。ここの網は曲線でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19