桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広西師範大学には本部と支部があるのですが、こちらは市の中心にある本部の方です。芸術学部など一部の学部を除き、外国語学部などほとんどの学部は三里店にある支部にキャンパスを移しているので、内部にはほとんど学生はいません。 本部は観光開発会社に売り渡されたようで、入場料がとても高くガイド付きですが、60元もします。そのかわり、以前は開放されていなかった地下洞窟も見学できますがかなりつまらない・・・。

桂林の見所−広西師範大学

0いいね!

2005/02/22 - 2005/02/22

745位(同エリア807件中)

0

33

背包族

背包族さん

広西師範大学には本部と支部があるのですが、こちらは市の中心にある本部の方です。芸術学部など一部の学部を除き、外国語学部などほとんどの学部は三里店にある支部にキャンパスを移しているので、内部にはほとんど学生はいません。 本部は観光開発会社に売り渡されたようで、入場料がとても高くガイド付きですが、60元もします。そのかわり、以前は開放されていなかった地下洞窟も見学できますがかなりつまらない・・・。

  • ←広西師範大学本部の門<br /><br />建物の形がベトナムっぽいと思うのですが、どうでしょう?<br /><br />桂林は中国の南で、国境を接している関係からベトナムとの共通性が強いように感じます。<br />広西師範大学内の「王城」内の建築物群もベトナムを彷彿とさせます。<br />ベトナムはホーチミンしか行っていないのですが、「王城」の雰囲気は写真で見たフエの王宮と似たところがあります。 <br /><br />広西人の顔つきは、中国の北部の人とはぜんぜん違います。<br />広西人は背が低い人が多く、顔立ちは鼻が丸くて大きく小鼻が寝ていて人懐っこそうな感じです。<br />色黒の人がやや多いです。<br /><br />広東人の顔はまた違って、広西人の鼻をもっとオーバーにした感じで、目が小さく眼鏡をかけている人が多いようです。<br />広東人は顔つきと中国語の訛ですぐ見分けることができます。<br /><br />桂林の女性は小柄でかわいいタイプの人が多いと思います。<br />美女指数は四川省に負けず結構高いです。<br /><br />桂林は案外四季がはっきりしていて、夏の湿度が高いところや、方言もちょっと四川省に似ています。<br /><br /><br /><br />

    ←広西師範大学本部の門

    建物の形がベトナムっぽいと思うのですが、どうでしょう?

    桂林は中国の南で、国境を接している関係からベトナムとの共通性が強いように感じます。
    広西師範大学内の「王城」内の建築物群もベトナムを彷彿とさせます。
    ベトナムはホーチミンしか行っていないのですが、「王城」の雰囲気は写真で見たフエの王宮と似たところがあります。

    広西人の顔つきは、中国の北部の人とはぜんぜん違います。
    広西人は背が低い人が多く、顔立ちは鼻が丸くて大きく小鼻が寝ていて人懐っこそうな感じです。
    色黒の人がやや多いです。

    広東人の顔はまた違って、広西人の鼻をもっとオーバーにした感じで、目が小さく眼鏡をかけている人が多いようです。
    広東人は顔つきと中国語の訛ですぐ見分けることができます。

    桂林の女性は小柄でかわいいタイプの人が多いと思います。
    美女指数は四川省に負けず結構高いです。

    桂林は案外四季がはっきりしていて、夏の湿度が高いところや、方言もちょっと四川省に似ています。



  • 黄色とピンクに塗ってあるあたりもキッチュなベトナム感覚。<br />

    黄色とピンクに塗ってあるあたりもキッチュなベトナム感覚。

  • 桂林には古木が多く残っています。<br />有名なのはガジュマルの木(榕樹)で、桂林の湖の名前やホテルの名前などにも「榕」の字がつくものがあります。<br />ガジュマルの木は、広西師範大学の内部にあるほか、門の近くにも大きいのがあります。<br />でも、桂林で一番有名なガジュマルの木は、榕湖の側の「古南門」の前にあるものです。<br />「古南門」とは、昔の城門跡で、昔はここを入ると市内だったそうです。<br />

    桂林には古木が多く残っています。
    有名なのはガジュマルの木(榕樹)で、桂林の湖の名前やホテルの名前などにも「榕」の字がつくものがあります。
    ガジュマルの木は、広西師範大学の内部にあるほか、門の近くにも大きいのがあります。
    でも、桂林で一番有名なガジュマルの木は、榕湖の側の「古南門」の前にあるものです。
    「古南門」とは、昔の城門跡で、昔はここを入ると市内だったそうです。

  • 昔、王が住んでいた場所だけに、建物に風格があります。<br />ちょっと故宮のような階段発見。<br />

    昔、王が住んでいた場所だけに、建物に風格があります。
    ちょっと故宮のような階段発見。

  • 独秀峰にぽっかり空いた洞窟<br />七星公園などと同じく、多くの石碑が残されています<br />

    独秀峰にぽっかり空いた洞窟
    七星公園などと同じく、多くの石碑が残されています

  • 独秀峰では、ミニ登山が楽しめますが、頂上からの景色はいまいち・・・<br />全く栄養分がなさそうな岩山の上からガジュマルの木が生えているのを見つけました。<br />黄山だと岩山に生える松が有名ですが、なんとも健気な姿に生命力を感じることができます。<br /><br />

    独秀峰では、ミニ登山が楽しめますが、頂上からの景色はいまいち・・・
    全く栄養分がなさそうな岩山の上からガジュマルの木が生えているのを見つけました。
    黄山だと岩山に生える松が有名ですが、なんとも健気な姿に生命力を感じることができます。

  • パンダ型ゴミ箱<br />以前は、市内でもよく見かけた動物型ゴミ箱、最近は見かけることが少なくなりました。<br /><br /><br />

    パンダ型ゴミ箱
    以前は、市内でもよく見かけた動物型ゴミ箱、最近は見かけることが少なくなりました。


  • 孫中山がここで演説したことがあったらしい・・・。<br />記念碑が建っていました。<br />

    孫中山がここで演説したことがあったらしい・・・。
    記念碑が建っていました。

  • これはちょっと怖い・・・。<br />なぞの生物。<br />

    これはちょっと怖い・・・。
    なぞの生物。

  • 王城の城門です。<br />

    王城の城門です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP