ブラジリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に引き続き、近代建築の旅になってます。リオを出た僕らは、首都のブラジリアへ向う。首都ブラジリアは1960年、無人の土地に作られた人工都市。つまり、それまでは誰も住んで居なっかたわけで、自由に設計できるワケだ。 <br /><br />それをブラジルの著名な建築家たちに「好きに作りなさい」とやらせた結果、鳥の形をした不思議な都市が出来上がった。教会も国会も裁判所も日本じゃありえない形をしていて面白い。そしてカッコいい。<br /><br />僕は特に建築好きってワケではない。<br />ただ、ヘンテコな建物が見たくてこういう所に来ているだけだ。だから詳しくは知らないが、当時のブラジルにはそういう「熱」のようなものがあった感じがする。それは現在も受け継がれているようで、各地でヘンテコなモダン建築をよく見かける。 <br /><br />ブラジリアには繁華街というものがなく、すべてが整然としている。ホテルはホテル地区、病院は病院地区に集められ、街並みは社会主義国家のように整然としていた。 <br /><br />僕らの旅行のホームページ<br />世界ヘンテコ旅行記 → www.hentabi.com

リアルタイム旅行記 南米放浪2人旅▼~第48 未来都市ブラジリア

3いいね!

2005/02/16 - 2005/02/20

22位(同エリア32件中)

0

6

ヘンタビ

ヘンタビさん

前回に引き続き、近代建築の旅になってます。リオを出た僕らは、首都のブラジリアへ向う。首都ブラジリアは1960年、無人の土地に作られた人工都市。つまり、それまでは誰も住んで居なっかたわけで、自由に設計できるワケだ。

それをブラジルの著名な建築家たちに「好きに作りなさい」とやらせた結果、鳥の形をした不思議な都市が出来上がった。教会も国会も裁判所も日本じゃありえない形をしていて面白い。そしてカッコいい。

僕は特に建築好きってワケではない。
ただ、ヘンテコな建物が見たくてこういう所に来ているだけだ。だから詳しくは知らないが、当時のブラジルにはそういう「熱」のようなものがあった感じがする。それは現在も受け継がれているようで、各地でヘンテコなモダン建築をよく見かける。

ブラジリアには繁華街というものがなく、すべてが整然としている。ホテルはホテル地区、病院は病院地区に集められ、街並みは社会主義国家のように整然としていた。

僕らの旅行のホームページ
世界ヘンテコ旅行記 → www.hentabi.com

PR

  • ブラジリアのシンボル<br />カテドラル・メトロポリターナ<br />

    ブラジリアのシンボル
    カテドラル・メトロポリターナ

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集