オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ旅行第3日目です☆<br />よろしかったら4日目以降もご覧下さい。

☆初めての海外旅行☆inHAWAII DAY?

1いいね!

2005/02/05 - 2005/02/10

10924位(同エリア11592件中)

1

7

ちゅら

ちゅらさん

ハワイ旅行第3日目です☆
よろしかったら4日目以降もご覧下さい。

  • ハワイ3日目。この日は、1日目にあわてて予約を入れた「リムジンで回る半日観光」に行きました。この日はハワイ滞在中1番お寝坊できる日だったので、ちょっとゆっくり起きました。ゆっくりと言っても8時半にお迎えが来るので7時半くらいです。大学4年生ということもあり、普段グータラ生活をしていた私にとっては、7時半に起きるというだけでも奇跡に近いのですが、ハワイではそれが「ちょっとゆっくり」になってしまうのですから、ハワイの力ってすごいです(笑)<br />リムジンに乗るのはモチロン初めてで、ちょっと緊張しました。私たちのツアーは乗り合いだったので、私たちの他にも3組のお客さんがいらっしゃいました。1組は1歳になるお子さんを連れたご家族。このご家族とは、初めの席が近かったこともあり、観光スポットでお互いの写真を撮りあったりしました。4日目の夜、カラカウアアベニューを歩いている時に偶然お会いしたのですが、お互いに「あっ!」と言ってしまいました。赤ちゃんも私たちに手を振ってくれて、とてもかわいかったです。一緒に写真を撮れば良かったです。もう2組は新婚旅行でいらしているご夫婦と私たちの両親と同じくらいの年代のご夫婦でした。実は私の両親も父の社内旅行で私がハワイに来る1週間前にハワイに来ていたので、ウチの両親もこんな感じだったのかなぁと思いました。ちなみにウチの両親の新婚旅行もハワイなので、なんという奇遇!!と思わずにはいられませんでした。<br /><br />

    ハワイ3日目。この日は、1日目にあわてて予約を入れた「リムジンで回る半日観光」に行きました。この日はハワイ滞在中1番お寝坊できる日だったので、ちょっとゆっくり起きました。ゆっくりと言っても8時半にお迎えが来るので7時半くらいです。大学4年生ということもあり、普段グータラ生活をしていた私にとっては、7時半に起きるというだけでも奇跡に近いのですが、ハワイではそれが「ちょっとゆっくり」になってしまうのですから、ハワイの力ってすごいです(笑)
    リムジンに乗るのはモチロン初めてで、ちょっと緊張しました。私たちのツアーは乗り合いだったので、私たちの他にも3組のお客さんがいらっしゃいました。1組は1歳になるお子さんを連れたご家族。このご家族とは、初めの席が近かったこともあり、観光スポットでお互いの写真を撮りあったりしました。4日目の夜、カラカウアアベニューを歩いている時に偶然お会いしたのですが、お互いに「あっ!」と言ってしまいました。赤ちゃんも私たちに手を振ってくれて、とてもかわいかったです。一緒に写真を撮れば良かったです。もう2組は新婚旅行でいらしているご夫婦と私たちの両親と同じくらいの年代のご夫婦でした。実は私の両親も父の社内旅行で私がハワイに来る1週間前にハワイに来ていたので、ウチの両親もこんな感じだったのかなぁと思いました。ちなみにウチの両親の新婚旅行もハワイなので、なんという奇遇!!と思わずにはいられませんでした。

  • 半日観光、まず初めはダイアモンドヘッドです。当初の予定には入っていなかったところだったので、自分の足で登山は出来なかったけれど、行けて良かったです。実際ダイアモンドヘッドのどのくらいまで行ったのかわからないのですが、ビュースポットから見える風景はとってもキレイでした。ホテルからは、ダイアモンドヘッドより西側の風景しか見れないので、東側の風景が見れて良かったです。ダイアモンドヘッドを後にして、次に向かうのは石原裕次郎の別荘がある、カハラの高級住宅街に行きました。残念ながら車窓からのみの見学でしたが、豪華なおうちがたくさん並んでいました。ワイキキビーチの近くは民家があまりないので、ハワイの一般市民のおうちがどんなんなのかわからなかったのですが、ダイアモンドヘッドからの道のりで住宅街を通った時に見えたおうちはハワイらしいというか「南の島のおうち」という感じで、一回泊まりたい!!と思いました。海外旅行に慣れたら「B&B」でオーナーさんとコミュニケーションするのもいいなぁと思いました。

    半日観光、まず初めはダイアモンドヘッドです。当初の予定には入っていなかったところだったので、自分の足で登山は出来なかったけれど、行けて良かったです。実際ダイアモンドヘッドのどのくらいまで行ったのかわからないのですが、ビュースポットから見える風景はとってもキレイでした。ホテルからは、ダイアモンドヘッドより西側の風景しか見れないので、東側の風景が見れて良かったです。ダイアモンドヘッドを後にして、次に向かうのは石原裕次郎の別荘がある、カハラの高級住宅街に行きました。残念ながら車窓からのみの見学でしたが、豪華なおうちがたくさん並んでいました。ワイキキビーチの近くは民家があまりないので、ハワイの一般市民のおうちがどんなんなのかわからなかったのですが、ダイアモンドヘッドからの道のりで住宅街を通った時に見えたおうちはハワイらしいというか「南の島のおうち」という感じで、一回泊まりたい!!と思いました。海外旅行に慣れたら「B&B」でオーナーさんとコミュニケーションするのもいいなぁと思いました。

  • 次に訪れたのは、ハナウマベイです。前日にいったばっかりなのですが、何度来ても良い!!空の色は前日の方が真っ青でキレイでしたが、ちょっと曇りのハナウマベイもステキでした。この美しさ、ずっとずっと守ってほしいです。ハナウマベイの後は、ハロナ潮吹き穴です。岩のすぐ近くまで見れるようになっていて、波が入り込んでくるところまでしっかり見えます。風も強く、下をかがむと落ちそうで怖かったです。ハワイの東尋坊??ハロナ潮吹き穴を後に、次はハイウェイを通ってパールハーバーの方へ行きます。その前にちょっと休憩。駐車場を降りるとでっかい「力士像」がありました。なぜ力士??と思っていたら、そこは曙のお母さんが経営するお店だったのです。曙に負けないくらいガタイの良い(失礼!)おばちゃんが座っていて「曙のお母さんと写真を撮りたい方は$1です。」と書かれていました。オイオイ、こんな儲け方するなよぉと思いました。曙もK−1でもっと活躍したらお母さんも大儲け??

    次に訪れたのは、ハナウマベイです。前日にいったばっかりなのですが、何度来ても良い!!空の色は前日の方が真っ青でキレイでしたが、ちょっと曇りのハナウマベイもステキでした。この美しさ、ずっとずっと守ってほしいです。ハナウマベイの後は、ハロナ潮吹き穴です。岩のすぐ近くまで見れるようになっていて、波が入り込んでくるところまでしっかり見えます。風も強く、下をかがむと落ちそうで怖かったです。ハワイの東尋坊??ハロナ潮吹き穴を後に、次はハイウェイを通ってパールハーバーの方へ行きます。その前にちょっと休憩。駐車場を降りるとでっかい「力士像」がありました。なぜ力士??と思っていたら、そこは曙のお母さんが経営するお店だったのです。曙に負けないくらいガタイの良い(失礼!)おばちゃんが座っていて「曙のお母さんと写真を撮りたい方は$1です。」と書かれていました。オイオイ、こんな儲け方するなよぉと思いました。曙もK−1でもっと活躍したらお母さんも大儲け??

  • 長いこと車を走らせてパールハーバーに到着です。ハワイに来たら絶対に行こうと思っていたところです。残念ながら、時間の都合でアリゾナ記念館には行けれなかったのですが、色々な「思い」がそこにはありました。日本が卑怯な手段を使ってしまったこと、たくさんの命が奪われたこと、そしてその船が今もこの地に沈んでいるということ・・・。たまらない気持ちになり、思わず手を合わせてしまいました。私たちの国とハワイはほんの60年前まで、敵同士でした。私たちはそれを「過去の出来事」として学んだ経験しかありません。でもそれだけではいけない、と思いました。今、私たちがこうしてハワイを訪れることができるのは、この時犠牲になった方々を初め、広島や長崎で原爆の犠牲になった方々、戦争において犠牲になった全ての方々、今の日本を創り上げてくれた方々のおかげだということを忘れないでいたいと思います。パールハーバーは、土地柄(歴史柄?)日本人ばっかりなのかなぁと思っていたのですが、意外にも外国の方が多かったです。私が見た中には、アメリカの方はモチロン、中国の方、フランスの方がいました。ここを訪れる外国の方は、日本をどう思うだろう?と思いました。パールハーバーには各国の言葉で書かれたパンフレットがあり、私は(モチロン)日本語バージョンをもらったのですが、そこの書かれたパールハーバーの歴史を読んで、日本がちょっと嫌になりました。日本人向けのパンフレットなのに、容赦ないというか、事実がハッキリと書かれていました。完全に日本が悪かったのだから当たり前であるし、歴史の授業で散々習ってきたことなのですが、その場を目の当たりにして、思いも深くなった感じです。

    長いこと車を走らせてパールハーバーに到着です。ハワイに来たら絶対に行こうと思っていたところです。残念ながら、時間の都合でアリゾナ記念館には行けれなかったのですが、色々な「思い」がそこにはありました。日本が卑怯な手段を使ってしまったこと、たくさんの命が奪われたこと、そしてその船が今もこの地に沈んでいるということ・・・。たまらない気持ちになり、思わず手を合わせてしまいました。私たちの国とハワイはほんの60年前まで、敵同士でした。私たちはそれを「過去の出来事」として学んだ経験しかありません。でもそれだけではいけない、と思いました。今、私たちがこうしてハワイを訪れることができるのは、この時犠牲になった方々を初め、広島や長崎で原爆の犠牲になった方々、戦争において犠牲になった全ての方々、今の日本を創り上げてくれた方々のおかげだということを忘れないでいたいと思います。パールハーバーは、土地柄(歴史柄?)日本人ばっかりなのかなぁと思っていたのですが、意外にも外国の方が多かったです。私が見た中には、アメリカの方はモチロン、中国の方、フランスの方がいました。ここを訪れる外国の方は、日本をどう思うだろう?と思いました。パールハーバーには各国の言葉で書かれたパンフレットがあり、私は(モチロン)日本語バージョンをもらったのですが、そこの書かれたパールハーバーの歴史を読んで、日本がちょっと嫌になりました。日本人向けのパンフレットなのに、容赦ないというか、事実がハッキリと書かれていました。完全に日本が悪かったのだから当たり前であるし、歴史の授業で散々習ってきたことなのですが、その場を目の当たりにして、思いも深くなった感じです。

  • 次に訪れたのが日立のCMでおなじみの「この木なんの木」です。「モアナルア・ガーデンズ」の中にあると書いてあったので、さぞかし広い公園なのだろうと思って行ったのですが、んん??「この木なんの木」と同じような木が何本か生えているだけの公園でした。でも、さすが、日本でロングランのCMの主役(!?)だけあります。「この木なんの木」がどの木かすぐわかりました。真ん中でどっしりと構えてました。あとから知ったことなのですが、この公園を維持するために、日立は毎年300万円を寄付しているそうです。あのCMも1972年から放送されているそうで、もう30年近くも日本のお茶の間で紹介されているんです。今ではすっかりハワイの観光名所だし、「いい仕事してます」ね☆

    次に訪れたのが日立のCMでおなじみの「この木なんの木」です。「モアナルア・ガーデンズ」の中にあると書いてあったので、さぞかし広い公園なのだろうと思って行ったのですが、んん??「この木なんの木」と同じような木が何本か生えているだけの公園でした。でも、さすが、日本でロングランのCMの主役(!?)だけあります。「この木なんの木」がどの木かすぐわかりました。真ん中でどっしりと構えてました。あとから知ったことなのですが、この公園を維持するために、日立は毎年300万円を寄付しているそうです。あのCMも1972年から放送されているそうで、もう30年近くも日本のお茶の間で紹介されているんです。今ではすっかりハワイの観光名所だし、「いい仕事してます」ね☆

  • 最後はキングカメハメハとイオラニ宮殿です。キングカメハメハは思ったより小さかったです。もっともっとでっかくてギョロっとした目をしている、と想像していたのですが、小さなおじいちゃんみたいでした。幼い頃歌った「南の島のカメハメハ大王」の歌を思い出しました。(当時はハメハメハ大王と言っていたような気がしますが・・・)歌によると、ロマンチックな王様で風の全てが彼の歌、星の全てが彼の夢なんですよね?さすが、ハワイを作った王様だけあります。

    最後はキングカメハメハとイオラニ宮殿です。キングカメハメハは思ったより小さかったです。もっともっとでっかくてギョロっとした目をしている、と想像していたのですが、小さなおじいちゃんみたいでした。幼い頃歌った「南の島のカメハメハ大王」の歌を思い出しました。(当時はハメハメハ大王と言っていたような気がしますが・・・)歌によると、ロマンチックな王様で風の全てが彼の歌、星の全てが彼の夢なんですよね?さすが、ハワイを作った王様だけあります。

  • 半日観光は、半日で行きたかった名所全てを回れて「買い物の日」を作っていなかった私たちにとっては、あと半日はフリーになるので、とても良かったです。12時過ぎにホテルに着き、ご飯を食べてアラモアナショッピングセンターへ。実は2日目にハナウマベイに行った後に行ったのですが、何と日曜日!!ロングス・ドラックスでお土産になるものを探していたら、なぜか周りの店が閉店し始めている!!なぜ??と思って初めて日曜日だということに気がついて・・・(以下省略)前日にお店の場所を確かめてあったので、弟からの頼まれ物を買って、お財布と相談しながら自分の物も何か買おうと思ったのですが、特にめぼしいものはなく、散策してました。アラモアナSCの後、夕ご飯を食べに父の友人が勤めている「TODAI」に行きました。「ご飯にはあまりお金をかけない」と3人で決めていたこの旅行ですが、この日だけは豪華に☆「TODAI」はバイキング形式でお寿司やてんぷらなどの日本食を初め、様々な料理が私たちを待っていました。特にデザートは小さなケーキがたくさんあって、本当にたくさん食べました。アラモアナSCでお茶しなくて良かったぁ☆あまりに食べすぎて、ホテルに戻ったあと、3人ともトイレにこもりました。(写真はなぜか2日目にカラカウアアベニューを歩いているところです)

    半日観光は、半日で行きたかった名所全てを回れて「買い物の日」を作っていなかった私たちにとっては、あと半日はフリーになるので、とても良かったです。12時過ぎにホテルに着き、ご飯を食べてアラモアナショッピングセンターへ。実は2日目にハナウマベイに行った後に行ったのですが、何と日曜日!!ロングス・ドラックスでお土産になるものを探していたら、なぜか周りの店が閉店し始めている!!なぜ??と思って初めて日曜日だということに気がついて・・・(以下省略)前日にお店の場所を確かめてあったので、弟からの頼まれ物を買って、お財布と相談しながら自分の物も何か買おうと思ったのですが、特にめぼしいものはなく、散策してました。アラモアナSCの後、夕ご飯を食べに父の友人が勤めている「TODAI」に行きました。「ご飯にはあまりお金をかけない」と3人で決めていたこの旅行ですが、この日だけは豪華に☆「TODAI」はバイキング形式でお寿司やてんぷらなどの日本食を初め、様々な料理が私たちを待っていました。特にデザートは小さなケーキがたくさんあって、本当にたくさん食べました。アラモアナSCでお茶しなくて良かったぁ☆あまりに食べすぎて、ホテルに戻ったあと、3人ともトイレにこもりました。(写真はなぜか2日目にカラカウアアベニューを歩いているところです)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2005/08/02 22:29:02
    こんばんは
    ・キングカメハメハ大王のモニュメント、撮影場所に依りますが、
     確かに小さく見えるかも知れません、バックの建物が大きいのでしょう??
     芝生に入れないので近影は撮れませんしね??・・

    ・ガイドさんの話では2メータを超す大男だったそうです、
     建国の勇です誇張があっても不思議はありませんし、私はこの話を信じました

     楽しいハワイ旅行記をありがとうございました。

ちゅらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP