アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イエメンから、イエメニア航空でエチオピアのアジスアベバに降り立ちました。真新しくて立派な空港にびっくりしましたが、格安の乗り合いバスで、街の中心地まで乗り継いで行けてしまう当たりは、やはりエチオピアです。まず目指すは、ソマリランド。事前の情報では、アジスアベバにある大使館で、ビザが取れはずだったんですが。。

「エチオピア」、ソマリランド、ジブチ、エリトリア-1

1いいね!

2004/12/22 - 2005/01

141位(同エリア151件中)

0

1

イチロー

イチローさん

イエメンから、イエメニア航空でエチオピアのアジスアベバに降り立ちました。真新しくて立派な空港にびっくりしましたが、格安の乗り合いバスで、街の中心地まで乗り継いで行けてしまう当たりは、やはりエチオピアです。まず目指すは、ソマリランド。事前の情報では、アジスアベバにある大使館で、ビザが取れはずだったんですが。。

PR

  • 事前にアジスアベバでソマリランドのビザが入手できるという情報をたよりに、そのためにわざわざイエメンから飛んできたんです。<br />ところがネットで入手したアジスアベバのソマリランド領事館の場所に、それはなく、ソマリランド領事館のはずの建物の人の話だと、引っ越したがどこかはわからない、とのこと。<br />1日中さんざん探しました。ツーリストインフォメーションで、エチオピア航空や街の旅行会社でたずね。街行く人にたずね、ソマリランド人が集まるというネットカフェに連れて行ってもらったり。どこに行っても引っ越す前の古い住所しかわかりません。<br />どうしようか?ソマリランドはあきらめて、直接ジブチに行くか。<br />決心がつかないまま、翌朝のディレダワ行きのバスのチケットを買いました。<br />エチオピアの長距離バスは早朝発の1便のみで満員だと乗せてくれません。前日にチケットを買っておく必要があるのです。ディレダワはジブチ行きの列車が発着する街。<br />ソマリランド国境へもアクセスできる位置です。とりあえずディレダワまで行って考えることにしました。<br />翌夕、ディレダワの到着するとすぐ聞き込み開始。するとディレダワからソマリランド国境方面のジッジカまで直通バスがあることが判明。<br />もしかしたら国境でビザが取れるなんてこともあるかも知れない。もし取れなくても、またディレダワに戻ってきて、改めてジブチを目指せばよい。<br />と、ソマリランドを目指しました。<br />でも、、思ったよりソマリランド国境までの道のりはきつかった。アフリカのバスも馴れたつもりでも、久しぶりだとやっぱり辛い。<br />暑い、狭い、硬い、悪路に縦に横にジャンピングの大サービスで、朝6時から10時間近く。もう二度とこの悪路を戻りたくない。でも向かってるのはソマリランド国境なのにソマリランドのビザはなし。<br />果たしてどうなるのか。。<br />すみません、エチオピアはたったこれだけの滞在なんです。エチオピアの見所は以前結構まわったので。。<br />その様子は→[http://www.tour.ne.jp/afurashia/diary/001126.asp]でご覧下さい。

    事前にアジスアベバでソマリランドのビザが入手できるという情報をたよりに、そのためにわざわざイエメンから飛んできたんです。
    ところがネットで入手したアジスアベバのソマリランド領事館の場所に、それはなく、ソマリランド領事館のはずの建物の人の話だと、引っ越したがどこかはわからない、とのこと。
    1日中さんざん探しました。ツーリストインフォメーションで、エチオピア航空や街の旅行会社でたずね。街行く人にたずね、ソマリランド人が集まるというネットカフェに連れて行ってもらったり。どこに行っても引っ越す前の古い住所しかわかりません。
    どうしようか?ソマリランドはあきらめて、直接ジブチに行くか。
    決心がつかないまま、翌朝のディレダワ行きのバスのチケットを買いました。
    エチオピアの長距離バスは早朝発の1便のみで満員だと乗せてくれません。前日にチケットを買っておく必要があるのです。ディレダワはジブチ行きの列車が発着する街。
    ソマリランド国境へもアクセスできる位置です。とりあえずディレダワまで行って考えることにしました。
    翌夕、ディレダワの到着するとすぐ聞き込み開始。するとディレダワからソマリランド国境方面のジッジカまで直通バスがあることが判明。
    もしかしたら国境でビザが取れるなんてこともあるかも知れない。もし取れなくても、またディレダワに戻ってきて、改めてジブチを目指せばよい。
    と、ソマリランドを目指しました。
    でも、、思ったよりソマリランド国境までの道のりはきつかった。アフリカのバスも馴れたつもりでも、久しぶりだとやっぱり辛い。
    暑い、狭い、硬い、悪路に縦に横にジャンピングの大サービスで、朝6時から10時間近く。もう二度とこの悪路を戻りたくない。でも向かってるのはソマリランド国境なのにソマリランドのビザはなし。
    果たしてどうなるのか。。
    すみません、エチオピアはたったこれだけの滞在なんです。エチオピアの見所は以前結構まわったので。。
    その様子は→[http://www.tour.ne.jp/afurashia/diary/001126.asp]でご覧下さい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP