ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末や天気がよくなるとフラっと郊外や国内旅行に出かけます。南仏とプロバンスのスナップを一同に集めました。

週末「ふらり旅」南仏・プロバンス地方編

2002/07 - 2005/12

Eito-Thomas NATS

Eito-Thomas NATSさん

夏にニースへ2日間行きました。私はよく7月に国内旅行をします。この写真は機内から撮影したニース空港周辺です。

ついてから散歩を。まずはマセナ広場まで歩き、フランスの有名百貨店「ギャラリー・ラファイエット」でショッピング・・・というか荷物を最小限しかもって来てなかったのでショッピングしました。でもやっぱりパリの方が品揃えが豊富です・・・結局買ったのはシャツ2枚・・だけでした。

たしかこれは市庁舎だったと思います。建物は結構インパクトがあります。それでは次はもう一つインパクトがあった建物・・・

これは単なるアパートなのですが・・家賃高そうです。パリも家賃はかなり高いですがニースも同じぐらい高いと聞いてます。定年してもここにはきっとアパートはもてないでしょう。モンペリエあたりはかなり安いと聞いてます。定年退職後はモンペリエで老後を送ろうかな。

メインビーチ、「ポロムナード・デザングレ」をはじからはじまでぐらい歩きました。天気は良かったので一安心。今夜はここで花火が上がるので楽しみです。ホテルもメルキュールのビーチ近くにとりました。

これがメインビーチのはじです。この山を登った所からの眺めがとてもいいそうです。

すこし雲がかかって来ました。雨雲から陽がさしていい景色が見れました。

こちらもどうぞ

結局この後すごい雨でせっかく花火大会を見に来たのに
    ドタキャンされてしまいました。通常は7月14日のフランス革命祈念日は花火が打ち上げられるので是非訪れてみてください。ほぼ毎年開催されています。

• 魔女ランダさん 2005/02/24 16:59:08
    Natzさん、こんにちわ。ニースの旅行記拝見しました。
    私も来月ニースに行く予定なので、とても参考になる旅行記でした。
    雨で花火が中止とは残念でしたね。

私はパリ以外のフランスはここが初めてなので、とってもキタイしているのですが・・・・。
    なにせ、時期がばっちりイースターなので、お店とかやっているかな?
    とっても不安です・・・。

お邪魔しました。

魔女ランダ

Eito-Thomas NATS

Eito-Thomas NATSさん からの返信 2005/02/24 18:07:17
    RE: Natzさん、こんにちわ。ニースの旅行記拝見しました。
    こんにちは 書込み有難うございました。一人でも多くの方がフランスに来ていただけるってなんか嬉しいですよね・・是非楽しんでいただきたいと思います。
    イースターは普通のお店、百貨店等は閉まってしまいます・・残念ながら祭日は殆んどが開いてないと思います。ただレストランとかはやってると思いますよ。例えばビーチ沿いにあるMERIDIEN HOTELの左横にある通りはメインストリートなのでそこの通り沿いは結構やってる店多いと思います。自分はその通り沿いのMERCURE HOTELを取りましたがなかなかよかったですよ。あとはそこからちょっと足をのばしてカンヌやニース、近場では「エズ」など行ってみてくださいね。
    何か質問あれば調べますからなんでも行ってください。
    それでは
  • つーさん 2005/02/13 10:00:21
    はじめまして☆
    はじめましてNATSさん。
    フランス在住とはうらやましい限りです☆この写真とても美しい瞬間ですね。できればその瞬間にその場所で感じたいですが、写真を見ているとほほに伝わる風や波の音まで伝わってくるような気がしました。旅行記トップの教会の写真もすばらしく幻想的ですが、この雲の隙間から差し込む日差し、ジーンと着ました。これからもすばらしい写真をフランスから発信してくださいね。
    ではまたちょくちょく覗かせていただきます!よろしくお願いいたします。