トンガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元民が使うバスなどで、島内を回るのはかなり厳しい。(T_T)<br />そこで、島内ツアーに参加しました。<br /><br />去年もお世話になった、ネリマ・ロッジにお願いしました。<br />http://www.maca.to/<br /><br />

トンがタプ島一周ツアー(東側編)

2005/01/17 - 2005/01/31

callryo

callryoさん

そこで、島内ツアーに参加しました。

去年もお世話になった、ネリマ・ロッジにお願いしました。

まず立ち寄ったのが、タパの絵付けをしているところです。

このタパは、トンガ人のお金の源ですから、比較的どこでも見られます。(*^^)v

きれいですねぇ〜。
    大きければ大きいほど価値があり、銀行でお金を借りるとき、ちゃんと担保になるらしいですよ。笑

これは、よくガイドブックにも載っていますね。
    キャプテンクックの上陸記念碑だそうですよ。U ̄ー ̄U ニヤリ

こちらは、トンガ最古の教会です。
    中のステンドガラスは必見。(^_^)v

ラパハ古墳です。
    その昔、ここに都があったそうで。
    盗掘され、何も残っていないようですが、これだけの一枚岩をどうやって運んだんでしょうねぇ。
    諸説あるそうですが、イースター島もうそうですが、この巨石文化は面白いですねぇ。

ハァモンガです。

ここもデカイ石で作ってあります。笑
    ガイドブックの中には、門の端に刻んである線が、冬至と夏至を示すと書いているものもありますが、真っ赤な嘘のようです。爆

どれが本当の説かはわかりませんが、(昔の)王様暗殺計画があって、この地に逃げ、ここをひとまず仮の場所にしたらしい。っていうことらしいですが・・・。笑

で、この石板のところで会議を行ったらしいですよ。
    後ろから襲われないよう、石板を背にして。

私は、とりあえず記念撮影です。爆