山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関に旅行に行ってきました。福岡から高速バスで下関へ、着いたらまず感じたのが寒かったです。この冬一番の寒気が日本列島に近づいていたみたいで、小雨が降ったりととにかく寒かったです。<br />まず、下関駅近辺の探索に出かけました。まずは下関の厳島神社(決して広島ではありません)に参拝しました。行ってみて驚いたのですが人がいない(笑)ガイドによると(http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ja/map/station-main.html<br />)慶応2年(1866)の小倉戦争に勝った戦利品として、奇兵隊 が小倉城から持ち帰った大太鼓が保存されているそうです。と言う事で写真をパチリ。次に高杉晋作が最期を迎えたと言われる場所を訪問。住宅地の間で探すのに一苦労でした(笑)<br />そして、次に高杉晋作の銅像があると言われる『日和山公園』へ。かなり段数の多い階段があって足が筋肉痛になりそうでした(笑)銅像は立派でしたが、観光客の姿は・・・。まあ、寒いせいでしょう(笑)次に『海峡ゆめタワー』へ、日本の展望台では3番目の高さらしいです。巌流島や門司も見えて景色は良かったです。ただ、私は高所恐怖症なので・・・怖かった。なんと、0.5mm揺れているなんて計測表示があるんですよ・・ひえー。<br />で、下関駅周辺の探索が終了し、ホテルへ『下関マリンホテル』と言うところに泊まりました。ホテルでは温泉、最上階での食事(ふぐ刺し有り)と至れり尽くせりでした。やっぱり温泉は最高ですね。次の日は、まず、『赤間神宮』へ。赤間神宮から海を見ると龍宮城みたいでした。きれいです。そして『日清講和記念館<br />』へ。伊藤博文が日本の代表として講和協定を結んだ場所です。そのまま家具が残されていてレトロチックな感じでした。その後は昼食タイム、『唐戸市場』に。新鮮な魚介類がその場で食べられます。食べたのは『焼き牡蠣』と『ふぐのから揚げ』と『ビール』。新鮮な魚介類がその場で食べられるなんて幸せでした。下関は新鮮な魚介類、そしてここには書いていないですが韓国のお店が多いです。一度は行ってみる価値があると思いますよ。結構、楽しめた下関旅行でした。<br />

下関と言えば『ふぐ』旅行

2005/01/29 - 2005/01/30

kazu_travelさん

厳島神社です。

厳島神社の太鼓の写真です。

高杉晋作の最期の場所です。

高杉晋作像です。

たぶん、京の方向を向いているはずです。

高杉晋作像へ向う公園への長い長い階段です。ほんのごく一部でもっともっと高いところにあります。

タワーから見た、関門海峡です。足が震えます(爆)

タワーから見た、巌流島です。足が限界です(爆)

下関マリンホテルから見た、日の出の写真です。晴れてよかった(笑)

バスからみた関門海峡。一番近いところで写しています。

大砲がいっぱい並んでしました。

大砲がいっぱい並んでしました(その2)。
    ひょっとするとこちらが関門海峡に近いかも(笑)

赤間神宮です。

赤間神宮その2です。立派でしょ。

赤間神宮その3です。赤間神宮から海を見ました。
    龍宮城みたいです。

日清講和記念館の伊藤博文の席です。

日清講和記念館の写真です。李鴻章と講和を結んだんですよねえ。

亀山八幡宮にある、ふく(ふぐ)の銅像です。感激です(爆)

唐戸市場で食べた、『焼き牡蠣』とビールです。市場で食べる食べ物は格別です。

勢い余って一個食べた後の『ふぐのから揚げ』です。揚げたてが最高に美味しいです。

下関南部町(なべちょう)郵便局です。
    読めないですよね。こういうレトロな雰囲気も下関の特徴です。

旧秋田商会ビル(下関観光情報センター)です。
    これもレトロですよ。中で休憩も出来ます。

• さすらいおじさんさん 2005/03/06 20:15:17
    kazu_travelさん 訪問ありがとうございます。
    下関ではおいしい河豚を食べたことがあり、写真を拝見するとまた食べたくなります。朝日もきれいですね。

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2005/03/06 21:58:02
    こちらこそ訪問ありがとうございます。
    フグは美味しかったですよ。でも私は基本的にフグよりも牡蠣なのですけど。さすらいおじさんさんのHPを訪問した理由はセブ島について知りたかったのです。今度、旅行をしようと思っていました。今から楽しみです。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/07 01:17:34
    kazu_travelさん 私はマリンスポーツは苦手(得意も無いが---)ですが、フィリピンは期待以上でした。どうぞ楽しんでください。

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2005/03/07 22:45:49
    マリンスポーツは私も苦手?というかやったことがないです。
    またの機会に行きたいと思います。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/08 00:26:02
    RE: RE: RE: RE: kazu_travelさん 訪問ありがとうございます。
    >綺麗な海でも眺めていたかったですが・・・飛行機がとれませんでした。
    またの機会に行きたいと思います。

是非つぎの機会に楽しんでください。
  • guritaさん 2005/02/06 16:42:47
    高杉晋作
    高杉晋作像とかいろいろ楽しそうですね〜
    あと、唐戸市場で食べた、『焼き牡蠣』とビール
    やっぱり、旅行といえばおいしい食べ物とビールですよね。
    なにか私も先立つものを何かで作って、おいしいビールを飲めるように
    がんばりたいと思います〜。
    写真で一番気に入ったのは、『ふく(ふぐ)の銅像』です。微妙に逆光で
    なにも見えないのがまた楽しいですね(笑)

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2005/02/07 23:59:26
    RE: 高杉晋作
    そうですね、こうやっていろいろ写真を撮りまくると何もないところでも
    結構楽しめますよ(爆)そんなに遠くに行かなくてもちかくにいろいろと
    楽しい場所があると思いますよ。ぐり太さんなら金沢文庫とか鎌倉とか、
    浅草とか築地とかも面白いと思います。私も鹿児島のレポートも書きたい
    です。
    guritaさんも美味しいものとビールの写真をビシバシ撮って下さい(笑)
    ふぐの像の写真は逆光で写らないのは残念でした。結構大きくてすごいで
    すよ(笑)
  • chabaさん 2005/02/05 08:39:54
    私も長府に行った事があります(^◇^)/
    天気がよくて何よりでしたね!!
    長府に行った事があってもまた、違う楽しみがあるから、旅行記ってやっぱりおもしろいですよね〜♪
    でもその時はまだデジカメを持っていなくて。。(>_<)今思えば、くやしいばかりです。。
    スタンプラリーに参加していたので、お寺巡りばっかりしていました。でもなぜか鶏が多くて、不思議だった思い出があります♪
    素敵な旅ができて、いい思い出になりましたね!

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2005/02/05 09:23:06
    RE: 私も長府に行った事があります(^◇^)/
    本当に2日目は天気が良くて良かったです。寒かったですけどね(笑)
    『唐戸市場』は食べ物の写真しか掲載しなかったのですが、活気があって良かったですよ。
    ちなみに私は今でもデジカメを持っていません(爆)全部携帯で撮っていますので。200万画素あるし結構きれいに撮れんですよね。望遠がないので高杉晋作像とかはきれいに取れませんでしたが(笑)
    私が泊まった『下関マリンホテル』は長府市にあるんですよ。全面海が見ええる部屋なので良いですよ。夏も良いかもって思いました。
    また、旅行に行きたいですね。