2005/01/10 - 2005/01/19
8位(同エリア8件中)
覇王樹さん
ホンジュラス、サン・ペドロ・スーラ空港に到着。翌日、サンタ・ロサ・デ・コパンへ向かうコパネコスのバスターミナルまでホテルからタクシーで移動。
バスは外側の体裁は良いが、車内はひどくオンボロ。てんで勝手な角度でリクライニングシートが並んでいる。バスの外では物売りが忙しい。
サンタ・ロサ・デ・コパンまでは65レンピーラ。かなりのスピードで山道を走る。2時間半ほど走って終点。ここからまたタクシーに乗って5分ほどでサンタ・ロサの旧市街に入る。市内の道は石畳で凄まじく車が揺れる。
ホテルは予約していなかったが、カミさんが知っていたホテル・エルヴィルに投宿。町一番のホテルらしい。
荷物を部屋に置くと、カミさんの知り合いを訪ね歩く。町の中心街は石畳で舗装されているが、それ以外はみな未舗装道路。道には馬の蹄鉄のあとが無数についている。何とも素朴な町である。それでも、かつてに比べると、町の整備はなされているらしい。ただ、観光資源は一切無し。観光で来る日本人は皆無であろう。
-
メキシコからホンジュラスへは一旦グアテマラで飛行機を乗り換える。
-
グアテマラ上空を飛ぶ。遠くに噴煙をたなびかせる火山も見える。
-
サン・ペドロ・スーラの朝。これからサンタ・ロサまでバスを乗り継ぎ長い道のり。
-
サン・ペドロ・スーラから一旦ラ・エントラーダまでこのバスで行く。見てくれとは裏腹にものすごいオンボロ。
-
沿道の風景。ただひたすらのどかな風景が続く。
-
今回のお宿はこの町一番の宿といわれるホテル・エルヴィル。
-
ホテルに荷を降ろしたらカミさんの知り合いの家を訪ね歩く。ここは昔カミさんが下宿していた家。
-
車より馬の方がこの町は多いかも知れない。カッポカッポとのどかな響き。
-
町の中心である教会。
-
教会内部。
-
教会の尖塔を望む。
-
ムニシパル市場(メルカド)の入り口。
-
メルカドの肉屋。ナタで肉塊をたたき割るという豪快な肉の切り分けをしている。
-
食べるな、いいえ、タベルナ(居酒屋)です。
-
坂道からサンタ・ロサの町を眺める。
-
昼下がりの路地。
-
カミさんの友人、スーの家の猫。
-
これからこの未舗装の坂道を上がっていきます。眺めが良いんだとか。
-
サンタ・ロサ・デ・コパンの街路。整備はされていないがとても素朴な感じ。
-
ホテルに戻り、休憩していると窓の外からカッポカッポという音。馬が西瓜を運んでいた。
-
暑いせいか日中は人通りが少ない。
-
サンタ・ロサ・デ・コパンの町。
-
ここはカミさんがかつて勤めていた病院。
-
バスターミナルと旧市街を結ぶ路線バス車内。ホンジュラスではどこでも米国から持ってきた中古のスクールバスを路線バスに使っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
覇王樹さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホンジュラスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ホンジュラス最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24