2003/08/29 - 2003/09/07
1196位(同エリア1253件中)
ミミミさん
9/2(火) 9:30 ARUBAのプール
11:30 WB SHOP
12:00 HARLEY PARK
14:00 ANDREWS FAMILY CENTENARY PARK
16:30 土ボタル
9/3(水) 10:00 ARUBA check-out
10:30 HARBOUR TOWN
15:00 CALYPSO check-in
16:30 海岸へ
18:00 TWIN TOWN S.C.
-
★★★ 9/2(火) ★★★
朝食は朝から素麺(^_^;)。これがなかなか、あっさりしているので胃に優しく有り難い。
余った分をソーミンチャンプルーにしてランチ用にジップロックに詰める。ランチはこれにパンケーキをプラスしてお弁当にして、今日は公園ランチだ。
このパンケーキがなかなかヒットだった。プラボトルにMIX粉が入っていて、そこに水(とあるが、私は牛乳を入れた)を加え、ボトルごとシェイク!! ボトルの口からそのままフライパンへジューッ!! これが安い割に、意外といける。
9時半過ぎに一家でプールへ。寒〜い!! 温水プールだがプールの水も一昨日より冷たい。この前は夕方だったからもう少し温まっていたのかな? それとも一昨日より今日はちょっと寒いのかも。日差しが強いから、体が乾いていれば寒くはないけれど、プールに入ったら動いていないと辛い‥。
だが子ども達は全く気にしちゃいない。むしろ大はしゃぎ。上の子は飛び込みに燃え、チビも真似しようとするが、出来ないのでパパに浮き輪ごと投げ落として貰う。
お風呂に浸かって体を温めてから出かけた。
昨日、SWのショップでトム&ジェリーグッズがあまりなかったので、WBショップに立ち寄る。店内にビデオ映像は流れているのに、グッズは殆ど無い‥。母に似てマイナー好みの彼女は苦労も多いよね‥(^_^;)。
SWのショップで上の子が欲しがっていたパワパフのバトンもなく、何も買わないのも可哀想なので、パワパフのキーホルダー型懐中電灯をそれぞれに買った。
お次はハーレーパークへ。ここでペリカンに餌付けが出来るらしい。公園に着くと、おぉ〜!! ペリカンいるいる!! 浅瀬に十数羽のペリカンが集まっている。ペリカンは生魚しか食べないので、ここの魚屋さんで買うといい‥と教えて頂いたが、なんと残念なことに、魚屋さん兼シーフードレストラン(FISH & CHIPSが絶品らしい)は改装中。9月初旬、リニューアルオープンと書いてある。9月初旬って、もう9月に入っているけれど、どう見たってあと数日でオープンしそうには見えない‥。
餌付けは諦め、ペリの近くで写真を撮ろう。ここは写真撮影スポットとしてもなかなかいい景色だ。ペリはかなり大型だが、殆ど動かないので大型動物(含着ぐるみ)が苦手なチビも平気だった。置物と思ったか?(^_^;)
この寒さの中、BROAD WATERで泳ぐかなり年配の男性。そのまま浮きっぱなしになりはしないよねぇ‥?
ピクニックテーブルでランチにする。カモメやら嘴が細くて黒い鳥やらが集まってくる。食べきれなかったパンケーキはしっかり彼らのお腹に収まった。ペリには餌付けできなかったけど、一応鳥の餌付けは出来たね‥(^_^;)。 -
帰りがけ、来た日から目を付けていた公園へ。AUSTRALIAN FAIRの向かいにある公園だ。GC HWYを走っていると目を引く遊具がある。
ここの遊具は日本にはないような物が目白押し。手動式メリーゴーランド、レールを走る2人乗り自転車、足漕ぎヘリコプターetc.(全て命名ミミミ)。小さな子から小学生まで充分楽しめる。うちの子達が遊んでいる途中にも制服を着た小学生(?)の集団がワー!!っとやって来て、暫し遊具を独占し、嵐のように去っていった(^_^;)。景色も良く、子連れにはお薦めだ。 -
-
名残惜しそうな子ども達を車に乗せ、土ボタル見学に向かう。土ボタルツアーに申し込むと1人$100近く(夕食付きだとそれ以上)するが、個人で車で行くことも出来る。我が家は迷わず後者を選択。
出発が予定より遅れ4時半頃になってしまった。日が暮れる前に到着できるかな‥。
地図を追いながらナビをしていて、途中で大きなミスに気付いた。今我々が向かっているのはSPRING BROOK方面だ。でも大丈夫、土ボタルのNATURAL BRIDGEへは途中右折すれば抜けられる。それに地図上だとこちらのルートの方が若干近そうだし‥。
ところが、これは大間違いだった。いや、勿論道は間違っていないから、ちゃんとNATURAL BRIDGE方面へ抜けられたのだけれど、その道のりは険しいなんてもんじゃなかった。確かに地図上でもワインディングロードという感じではあったが、これが想像以上。しかも、地図には書かれていないアップダウン‥(@_@)。遊び疲れた子ども達が寝ていたのが幸いだ。R99からR97へ抜ける道は未舗装な上に工事中だったり‥(^_^;)。
だが、案内板が出ていたので、迷うことなく5時半ピッタリに無事NATURAL BRIDGEに到着した。車はまばらだ。
遊歩道を下り、見晴台のようなところで河を見下ろす。チラホラと弱い光が見える。あれか? でも、これで終わり? 違うよね〜? ちょっぴり不安になったところで少し先に進むと、あった!洞窟だ。そうだよね〜(^_^;)。
洞窟に入るとすぐに、大型動物だけではなく暗闇も苦手なチビが「しょろしょろ帰ろうよ〜!!」コール。ちょっと待って、あともう少しだけ。少しすると、段々数が増えてきた。夕方早過ぎると少ないのかもしれない。天井一杯に星空のように光る土ボタル。瀬音がまた雰囲気を盛り上げる。綺麗〜!
帰り道は先程と違ってすっかり暗くなっている。朝に買った小さな懐中電灯を誇らしげに持った2人は張り切って歩いている。来るときには見えなかったが遊歩道脇にも土ボタルは光っていた。
駐車場に戻ると大型バスで日本人ツアー客が大勢やって来た。日本語ガイドさんが説明をする。耳ダンボで盗み聞き‥(^_^;)。
土ボタルってオージーにはあまり人気がないのか、ここで見かけたのは90%が日本人。
帰りがけ、途中下車して星空観測。ミルキーウェイがバッチリ見えるよ〜♪ でも、星が多すぎて南十字星はどこ?! だった(^_^;)。帰りの道で上の子が車酔いしてしまった。行きよりはずっと真っ直ぐで走りやすい道だったけどね。行きは寝ていてくれて本当に良かった。
夕食はマンダリンコートでTAKE AWAY。悩みに悩んで(解読に(^_^;))ようやくオーダーが決まって、いざオーダー‥という時に日本語メニューを出される。いいよ、今更‥。こうなりゃ意地で英語でオーダーしてやるぅ!!
ENTREE MIX(春巻き、揚げ焼売、エビトースト、エビチップス)、FLIED RICE、シンガポールヌードル、STEEMED RICEを注文。実は私STEEMED‥をもしかしたらお粥? なんて思って頼んだんだけど、ただの白米。みらさんの話、プリントアウトしたものを良く読んだらちゃんと「お粥は昼限定」って書いてあるじゃない‥。それに白粥1種類なわけ、ないよね‥。頭の悪さをさらけ出す結果となったが、意外にもチビ助は喜んで食べていた。シンガポールヌードルはカレー風味でなかなか美味しい。
想像以上に量が多く、残りは次の日の朝食になった。
余談ながら、TAKE AWAYの容器、結構使える。ダメ元で次の日の朝食の時にレンジにかけたが全然問題ない。洗ってピクニック用のお弁当箱になった。
★今日の教訓:目的地への行き方(ルート)は事前にしっかり調べておくべし! -
★★★ 9/3(水) ★★★
10:00 check-out。
もう日程の半分が過ぎたんだ、と思うとちょっぴり淋しい。4泊って意外に短い‥。
次の滞在先はぐっと南に下り、クーランガッタ。その前に少し買い物をしておこう‥とハーバータウンへ向かった。
ここでの目的は子供の長袖Tシャツを探すことだった。子ども達が寝るとき用の服は半袖しか持ってきていなかったが、予想より肌寒い。少し長袖が欲しいなぁ‥。
最初にエスプリを見て、その後何軒か見て回ったが、子供服はエスプリ意外はあまり品揃えが良くない。結局エスプリに戻って長袖Tシャツと子供用ブレスレットを買った。
その後、おもちゃ屋へ。散々悩んで最後に彼女達が選んだのは、シールだった‥(^_^;)。アウトレットが更に50%offといお買い得なので、プーのソフトサイコロも買おうと思ったら、上の子が「シールがいいんだから、サイコロは買わない」と言う。常々「買うのは1つだけだよ」なんて言われてるので、サイコロを買ったらシールは買って貰えないと思ったのか。ま、本人が良ければそれでいいさ。
ここでビール、水、蕎麦も調達し、フードコートで昼食にした。寿司屋があったので、巻き寿司MIXを買ってみた。
GC HWYを南下し、ARCの外観を確認してからクーランガッタへ向かう。ブロードビーチ以南の道はリゾートの雰囲気が漂い、とてもいい雰囲気だ。
途中バーレイのSCで買い出しをして行く予定だったが、上の子が早く新しいお家(アコモ)に行きたいと張り切っているので、直接カリプソに向かうことにした。
15:00頃今夜からの宿「CALYPSO PLAZA」に到着。パーキングの場所が分からず、レセプションで聞く。にこやかで礼儀正しい、とてもいい感じだ。
パーキングはエントランスを通り過ぎ、左折したところに地下駐車場の入口があった。電動ゲートは専用キーで開閉するようになっている。まだキーを受け取っていない今はそこにあるインターフォンを押して開けて貰う。
部屋は453号室(2BR EX)。メゾネットタイプで下に2BR(メインはウォークインクローゼット、スパバス、トイレ付き、その他にももう1つシャワーブース、トイレ、洗濯・乾燥機のある洗面所がある)。上はキッチン、ダイニング、リビング、トイレがある。どちらにも広いラナイが付いていて、ここからの眺めがとっても素敵だ。リゾート気分満天。
クーランガッタの雰囲気はちょっぴりポートダグラスに似た感じで、すごく私好みだ。あぁ、ここに8泊したかったかも!! と思ってしまった。
部屋の掃除は隅々まで行き届いて‥はいなかったが、まぁ、目をつぶろう‥。
興奮状態から少し経って、ハッ!と気付いた。そう言えばここには食洗機がないではないか! HPチェックの際にもうっかり見逃していた。まぁ、いっか。自分で洗えば。食洗機がないことを差し引いても尚余りある窓からの景色だった。 -
荷物を置いてから海岸へ。砂はきめ細かくサラサラ。子供達も大喜び。歩いていて気付いた。なんとここは鳴き砂だ。砂浜は近いが、海までは結構遠い。いいトレーニングになる(笑)。
ここで夕陽を眺める。本当に綺麗。
遠くにサーファーズが見える。写真を撮りまくる。
日の出も綺麗に違いない。
日が落ちると途端に寒くなる。急いで部屋に戻った。 -
夕食はTWIN TOWNS SERVICES CLUBへ。入口がちょっぴりわかりにくかったが、3Fのレセプションで名前を書いて中へ。ここは身分証の提出は求められなかった。いろいろ見て回ったがよくわからないので渡り廊下を渡った2FのHARBOR CAFEに決めた。ここはカードは使えない。KURRAWAと違い、ここは料理が出来上がると電光掲示板にNO.が表示され、自分で取りに行く完全セルフスタイルだ。子連れは殆ど居ない‥というか、クーランガッタ自体が子連れが少ないようだ。大人の(と言うよりは年配者の?(^_^;))リゾートという感じだ。だが、だからといって子連れが入りにくい雰囲気という訳では決してない。ここは料理も飲み物もとても安かった。ワイン(白)は、なんとデカンタで$4だった!!(@_@)
子供達の口には合ったのかトマトスープも料理も結構良く食べていた。ここはケチャップやタルタルソース等は有料(c50)だった(KURRAWAはセルフでかけ放題)。
食事を終えて歩いてアコモへ戻る。歩ける範囲に食事できる店があり、尚且つ騒々しくないこの環境、とても理想的だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミミミさんの関連旅行記
ゴールドコースト(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
7