フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そのまま放っておいたら確実に壊滅する・・・ここは、そんな危険性があるために、国立公園に指定された場所です。  私がこれまでに訪れたアメリカの国立公園は、自然になるべく人の手が介入しないように保護する、という姿勢でしたが、ここでは違い、湿原に流れ込む淡水を、国立公園管理局がコントロールしています。  周辺地域の人口増加が激しく(フロリダ州の人口増加率は、全米第4位)、エバーグレーズに流れ込む淡水が不足しがちなのと、汚染された淡水が流れ込むのを防ぐため(フロリダパンサーの死骸から、人間の致死量にも相当する水銀が検出されたことがあった)だそうです。  ゲート入り口でもらう地図といっしょに書いてある情報を読んでおくと、雄大な自然が余計、いとおしくなります・・・<br /><br />続きは、こちらへ!<br />「ビケ♪とダンナのアメリカ珍道中」<br />No.30 カリブ海クルーズ&フロリダ<br />http://cembalonko.com/trips30-9.htm<br /> <br /><br />

エバーグレーズ国立公園

2004/12/30 - 2004/12/30

ビケ♪さん

そのまま放っておいたら確実に壊滅する・・・ここは、そんな危険性があるために、国立公園に指定された場所です。 私がこれまでに訪れたアメリカの国立公園は、自然になるべく人の手が介入しないように保護する、という姿勢でしたが、ここでは違い、湿原に流れ込む淡水を、国立公園管理局がコントロールしています。 周辺地域の人口増加が激しく(フロリダ州の人口増加率は、全米第4位)、エバーグレーズに流れ込む淡水が不足しがちなのと、汚染された淡水が流れ込むのを防ぐため(フロリダパンサーの死骸から、人間の致死量にも相当する水銀が検出されたことがあった)だそうです。 ゲート入り口でもらう地図といっしょに書いてある情報を読んでおくと、雄大な自然が余計、いとおしくなります・・・

続きは、こちらへ!
「ビケ♪とダンナのアメリカ珍道中」
No.30 カリブ海クルーズ&フロリダ

パ・ヘイ・オキー展望地より ハリケーンによる塩害で湿原の中に白骨のように立ち枯れた木々

フラミンゴ キーと呼ばれる小島が点在する遠浅の海が美しい

エコ・ポンド

この池は、フラミンゴの廃水処理の最終段階で、水を自然の濾過作用と蒸発によって、生態系に返すことが目的で作られたそうです。それに加えて、乾季には、ここに生きる鳥や動物たちのオアシスとなり、また、南北アメリカ大陸を行き来する渡り鳥たちの中継地点にもなっているとのこと。

続きはこちらへ

エコ・ポンドには、様々な野鳥の他、
    ワニやカメなどもたくさん生息しています。

サンセット クルーズの船より撮影

• さすらいおじさんさん 2005/02/26 19:37:34
    エバーグレーズ国立公園の景観がとても良くわかります。
    ビケ♪さんのホームページでも絶滅の危機を拝見しました。日本の屋久島や白神山地も他人事ではないですね。

ビケ♪

ビケ♪さん からの返信 2005/02/27 02:24:08
    さすらいおじさん様、エバーグレーズの旅行記と、私のホームページの方も
    ご覧頂いて、ありがとうございました。
    自然の生態系というのは、本当に繊細で、壊れやすいものなのだなーと、
    エバーグレーズに行って感じました。
    アメリカは、自然保護のシステムは素晴らしい割には、
    環境問題全般に対する意識は、日本よりも低いように思います。
    書き込みありがとうございました。さすらいおじさん様のページにも、
    お邪魔いたしますね!

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/02/27 12:53:10
    アメリカは、自然保護のシステムは素晴らしい割には、
    環境問題全般に対する意識は、日本よりも低いように思います。

>アメリカが京都議定書への反対をすることからも無駄なコストをかけたくないとの意識が感じられますね。でもアメリカの国立公園には魅力を感じます。

ビケ♪

ビケ♪さん からの返信 2005/03/02 14:17:35
    あとは、産業界の圧力があるのでしょう。 <京都議定書反対

一般家庭では・・・
    私たちは、あと4ヶ月ほど、米国在住予定ですが、うちのバスルームには
    25ワットの電球が10個! 冷暖房は部屋ごとではなく、
    家中あっためるとかひやすとかしかできない!

・・・ちょっと考えさせられますね・・・

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/02 16:11:06
    >ごみの分別は、新聞とペットボトルとカン・ビンのみ、あとは全て一緒くた。(乾電池まで!!!)

そうなんですか。まだ日本の方が意識が高いようですね。アメリカは処理がラフというか--- 狂牛病の全頭検査をしないのも同じラフさから?

ところでビケ♪さんはアメリカ滞在中に中南米は行かれるのですか?アメリカにも日本のような格安航空券や格安旅行パッケージはあるんですか?

ビケ♪

ビケ♪さん からの返信 2005/03/03 08:55:36
    中南米は、先日(2月18日〜21日)、メキシコに行ったのが、
    3年間の米国滞在中、最初で最後でした。
    アメリカ国内または、近隣への航空運賃は、競争が激しいため、
    早めに予約すれば、かなりリーズナブルに予約できます。
    日が近くなればなるほど、急激に値段が上がります。
    ホテルは、オークション形式のPriceline.comを利用して、
    かなり安くとっています。
    パッケージは、利用したことがないので分かりません・・・

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/03 10:32:37
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: エバーグレーズ国立公園の景観がとても良くわかります。
    >アメリカ国内または、近隣への航空運賃は、競争が激しいため、
    早めに予約すれば、かなりリーズナブルに予約できます。
    日が近くなればなるほど、急激に値段が上がります。
    かなり安くとっています。

貴重な情報ありがとうございます。