ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の6日間を使って、ケルン2泊、ハイデルベルク2泊の慌ただしい旅でしたが、最高でした!(月並みですが)。妻が6月になくなり、知人が留学中で誘われて、娘が短大合格し、といった理由で、新婚旅行以来の海外旅行を決めました。皆さんの参考になることを願い、自分の思い出にもなると思い、少しづつ書きつづります。

安全・快適・感動のドイツ6日間の個人旅行 29日出発

2004/12/29 - 2005/01/03

伊智郎

伊智郎さん

初めての関西空港です。自家用車で滋賀から行きました。事前の用意としては、HISで航空券とホテル、子どものレールパスを手配しました。駐車場と連絡橋の割引チケットを事前にコンビニで購入しました。スーツケースはリモアを高島屋で買い、ユーロは800ユーロをインターネットで購入しました。便利な世の中になったものと感じました。現地に留学中の知人を頼ってでしたが、会話集と地球の歩き方、インターネットの情報を活用しました。

ちらっと写っていますが、ルフトハンザ航空でA300です。HISのカウンターは集合時間前でしたが、すぐに発券してくれました。またルフトハンザもすいてました(シンガポール航空は混んでいましたが)。免税店で買い物をゆっくりしました。がらがらのくじ引きをやっていて、入浴剤と風呂で聞けるラジオをもらいました。
    旅行中、使わなかったものは、これらの品物と寒いと聞いていたため用意した「ホカロン」「あったか下着」でした。帽子はあって良かった。

窓側の席をHISで指定できたので、雲海、地上などよく見えました。午前中の出発便でしばらくは昼間の感覚で、やがて北回りで進行方向に向かって右側(つまり北極側)だったので、常にお月様を横に見ながら飛びました。子どもたちは2人掛けで、私はその後ろでした。気さくな男性ひとり旅の方で、話が弾みました。旅行会社に勤めている方で、ローマに行くとのことでした。ドイツは安全ですよと言われて安心しました。頑張って何回もトイレ行ったり、ジュース・水を飲みました。後ろの旅慣れた老人力の方がうるさかったのが残念。