サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はスウェーデンのキールナでオーロラを見ながら、日本から持参した熱燗(缶の底を押すと温かくなるやつ、しかもフグヒレ入り)を飲みました。今年は更に北の地:サーリセルカでオーロラ観賞をと言う事で乗り込みました。しかし、着いた日は曇りだったので見れずに。31日の夜、夕方から雪が降る天候になり、あきらめて年越しライブへGO<br />!!ライブも終わり外へ出ると雲ひとつ無い星空が広がっていました。明け方まで頑張ってみましたが、結局見れずに終わりました。しかし、サーリセルカでは色んな人に出会い、犬ゾリも体験し楽しい旅になりました。

今年も見るぞオーロラを!!

2004/12/30 - 2005/01/01

pixie

pixieさん

イバロ空港に到着、スウェーデンのキールナよりも寒くありませんでした。

サーリセラン・パニーモホテルです。なんと、ホテルの受付がバーのカウンター!!入った瞬間、間違えましたぁ〜と出て行ってしまいました。再度戻ると、バーの兄ちゃんが、”KENJI & SHINYA”と迎えてくれました。中では20人ぐらいの人が飲んでました。

部屋は結構広く、ツインのベッドの他に2階建てベッドが有りました。ここのホテルにはコテージが5軒あります。旅に行く1週間前に予約したので、予約は一杯でした。このホテルの他、計3つのホテルに直接メールしましたが、パニーモが一番対応が良かったです。

受付のあったバーで一杯しました。そしたら先程の兄さんが”ハスキー・サファリはどうだ?”と言うので、”もちろんやりたい”と言うと、ちょうど飲みに来ていたHUSKY.co.の人に声を掛けてくれました。事務所が並びにあるので、そこで閉店していたにもかかわらず対応してくれました。

いよいよ犬ゾリの始まりです。2時間半〜3時間のコース(軽食付)で1人85ユーロでした。スノーブーツとウェアは貸してくれました。事務所で着替えを済まし、犬のいる場所まで車で送迎。犬のいる場所は結構くちゃかったです。

ソリです。一人が座り、もう1人が後ろに乗ってソリを操ります。ブレーキなんかを操作するためです。

出発です。何故スポーツの写真にしたのかと言うと、後ろに乗っている人は、かなり疲れます。下りではブレーキをかけ、上りでは犬の負担を減らすためにソリを押すという具合に・・・、結構疲れましたよ。

それ引っ張れ。KEEP GOING!!

しばしの休憩!

ちょっと暗くて分かりませんが、犬と僕たちです。この休憩後に、左の白い犬が仲間5匹と乱闘騒ぎになり、白い雪が鮮血に染まってしまいました。結局、負傷した犬は置き去りにし、残り5頭で走ることに・・・!!

テントの中で休憩。火をおこし、ソーセージを削ったマッカラの木に刺しバーベキュー!一緒に犬ゾリをしたのは、ドイツ人とフランス人とフィンランド人などなど。言葉は違えど、ものすごく楽しかったですよ。フランス人のお嬢ちゃんはソーセージを落としてしまい、皆の笑いを取ってました。ここにビールがあったら最高でした。その代わり、温かい木の実のジュースを飲みました。

ドイツ人のおじさんに写真を頼んだところ、赤目軽減機能を知らずにタイミングがずれてしまいました。僕の焼いているソーセージが写ってしまいました。

僕たちです。

仲良くなったドイツ人夫婦2組との記念写真。左のおじさんが”ヤッパーナ×2”と言ってました。さっきの失敗写真をとった人です。そりが終わった後、小屋でホットジュースを飲む時の乾杯をそれぞれの国の言葉でしました。結局最後は”乾杯”で統一しちゃいました。

フランス人の親子と記念撮影。お父さんとお嬢さんがソーセージを落として、僕らを和ませてくれました。この娘はきっと素敵なレディーになると勝手に思ってしまいました。

ホテル近くの”SIBERIA RESTAURANT”にてお食事。これはトナカイのタンステーキ!ナイフで切る時に少々硬いかなと思いましたが、いざ口の中に入れるととろける柔らかさ!!クリームソースも絶品でした。

こちらはトナカイのフィレステーキ。上に掛っているのは、なんと切り干し大根でした。それにソースをしみ込ませて肉と一緒に食べれば、これもまた最高の味。このレストランはそこそこ落ち着いた雰囲気で良かったです。

かなりボケてしまいましたが、A HAPPY NEW YEARの花火!この時は皆バーの外に出て、花火を見上げていました。朝になると花火の残骸があちらこちらに。

ボケてますが・・・。

僕らも新年を祝って乾杯っ!!つまみの出ないバーなので、日本から持参したイカの乾き物を食べてます。相方のメガネはエストニアで作成したものです。かなりお気に入りらしい!!

隣に座ったフィンランド人夫婦です。普段は旦那さんの仕事の関係で、中国は上海に住んでいるそうです。”オーロラを見に来たんだ”と言うと、”この気温じゃちょっと無理だよ”と。日本にも来た事があるらしく、”東京は最高な街だよ”と言ってました。でも、最も好きな町は”CHU”と言うので、スペルを書いてもらったら滋賀県の”津”の事でした。自分でもなんですが、酔った方が英語がスラスラと出てくるのって不思議ですは。それにしても、奥さんの笑い声にビックリ!!

ホテルの反対側にあるホリディ・クラブ・サーリセルカのカウントダウンパーティーです。

オレンジのTシャツのTEROとトイレ待ちで仲良くなりました。真ん中が妹さん(17才)で、白い帽子の男が彼氏。普段はヘルシンキにいて、家族+彼氏で旅行に来たそうです。

• syouさん 2005/03/03 22:53:56
    いかれましたらご報告お願いします
    楽しい旅行の様子有難う御座いました
    これからも写真だけでなく楽しい旅行記楽しみにしています

ヨロッパがすきで下記ホームに写真を出しています
    どこかえいかれましたら楽しいお便りなど楽しみにしています