2002/08 - 2002/08
18266位(同エリア20582件中)
woodyさん
- woodyさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 214,992アクセス
- フォロワー2人
香港食い倒れ旅行に行ってきました。一流ホテル内レストランから地元家族づれでごった返すローカルレストランまで美味しいものを求めて旅してきました。
-
グランドハイアットホテル内の一流レストラン港灣壹號(One Harbour Road)でコースディナーを楽しんできました。予約はホテルあてメールにてOKです。事前に予算や好き嫌いにあわせてメニューを組んでいただきました。
写真はあわびの姿煮です。ナイフで切るとさくっとしたあわびが口の中であわび自体の味と、ソースの味がミックスして、とてもまろやかで美味しいです。 -
コース料理のふかひれスープです。ぷりぷりした太いふかひれが、これでもかというくらいたくさん入っています。とてもおいしくて一気に食べてしまいました。
このレストランは雰囲気もよく、夜景も楽しめます。予約時に「特別な日のディナーなので景色の良い席を」と希望すたところ、窓際のガラス張りで夜景が見渡せる席にしてくれました。お料理も良いですが夜景もとっても感動でロマンチックです。 -
コース料理後半にでてきたチャーハンです。やっぱりアジア民族の最後のしめはご飯なのかな・・、ちょっとうれしいですね。ふわふわ卵と、さくさくご飯のすっごくおいしいチャーハンです。
他にも豚の皮や、鶏肉、野菜料理など食べきれないくらいたくさんでてきました。 -
有名なマンゴープリンです。香港一と噂されるだけあって、とっても美味しかったです。この時点でお腹いっぱいでしたが、デザートは別腹ですね。マンゴーのどろりとした果肉の風味が残るプリンというよりは、ムースに近い感じでした。とってもおいしくて感動しました。このプリンのために、また香港にいってもいいかも!と思わせる一品です。
コーヒーを頼むとお菓子もついてきますが、お腹いっぱいで食べられませんでした。
私たちは事前にメニューを相談しましたが、ふつうは席だけ予約するみたいです。コースメニューについては外国人には英語版と日本語版があり、内容も値段も一緒ですが、日本語版は高いメニューしかメニューに載せてないみたいです。(一人2万円前後近くから)ワンハーバーロードは高いといわれますが、私たちは二人で飲み物税金サ込みで1500HD位で組んでいただきました。そのためふかひれは姿煮ではなかったし、あわびも少し小ぶりでした。でもディナー全体としてはとても満足できるものでした。 -
インターコンチネンタルホテル(旧リージェントホテル)1Fラウンジからの景色です。船が忙しく行き交う香港の景色はいつまで見てても飽きないです。
立地も便利なところにあるので、ショッピングで疲れたときにちょっと立ち寄るのもオススメです -
ケーキセットを頼みました。多種類のケーキがのったカートの中から好きなケーキを選びます。とてもおいしかったです。アイスティーの中に入っている氷がアイスティーで作ってあってびっくりしました。氷がとけても薄くならないのがうれしいですね。
テーブルコーディネートも洗練されていて勉強になります。 -
ペニンシュラホテル内中華レストラン「嘉麟楼」でランチセットを楽しんできました。ランチコースは点心中心で構成してありますが、写真のようなごはんモノも出ます。 写真は竹の皮に包まれたおこわです。竹の皮の風味とモチモチしたおこわがとてもぴったりでおいしくかったです。
店内は、全身シャネルで着飾った香港マダムたちが大勢ランチしてました。びっくりするような高価なアクセサリーやバックを身に付けたマダムたちを見るのもおもしろいです。ランチタイムでしたが、店内はほぼ満席でした。予約したほうが無難です。 -
「嘉麟楼」店内の様子です。写真のカウンターでは店員さんが中国式茶道を行っています。中国茶の種類も多いようです。
欧米系の観光客向にティーセレモニーのデモンストレーションを行っていました。茶器もたくさんの種類があり一見の価値ありです。
店内インテリアも落ち着いた雰囲気にまとめられていてとてもよいです。 -
東海海鮮酒家です。現地の家族連れで大混雑していて少し待たされました。現地人向けのファミリーレストラン風といった印象を受けました。場所はインターコンチネンタルの横のショッピングセンター「新世界中心」の中にあります。ショッピングの後にそのままエレベーターにのっていけるので便利です。
価格も控えめですが、味はとてもよかったです。シーフードのお店なので海老やかになどもあります。気軽にお財布を気にすることなく楽しめるレストランです。 -
「優の良品」というおせんべい・梅干・ナッツなど乾き物系のお菓子のお店です。「無印良品」の真似っぽいネーミングに誘われてつい入ってしまいます。チェーン展開してるようで街中でいくつか見つけました。商品によっては味見もできます。
日本語の「の」というのは、中国語の「的」と似た意味なので香港では気軽に使えるひらがならしく、街中でも「の」が使われた看板をいくつか見つけました。
中国圏の友達に聞いたところひらがなは丸くてかわいく、おしゃれな印象を与えるそうです。 -
ビクトリアピークの駅ビル内のカフェテリアのベランダからの夜景です。夕方から行くと、だんだん日が沈んで暗くなって夜景が浮き出てくるのが楽しめます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11