ラベンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラヴェンナはモザイクの素晴らしい町、友達がこの街に住んでいなかったら訪れていなかったかもしれない街、モザイク見たら行きたくなりますよぉ~是非

2004年12月ラヴェンナ

2004/12/14 - 2004/12/14

くま

くまさん

ミラノ9時発のユーロスターに乗るため、友達の家を7時半に出発。バスに乗って市内に向かわなければいけないのですが、通勤、通学ラッシュでバスの中大混雑でした。荷物もあるしすごいことに!途中地下鉄に乗換え8時半に中央駅に着いたので、友達がパンと水を買ってきてくれ、番線が表示するのを待ちました。が、発車10分前になってもなかなか表示されない。やっとのこと番線の案内放送が入ったのは、出発2分前、しかも12号車は一番前のほうで遠い遠い、いやぁ大変でした。

ボローニャでローカル電車に乗換え、ラヴェンナへ。
    友達とは、14時待ち合わせでしたが、早めに着いてちょっと街でも歩こうかなと思い、12時半に着いたものの、駅構内で軽くピザを食べようとイスに座ったら、友達と話し込んでしまい結局待ち合わせ時間の14時になってしまいました。

14時、車で迎えに来てくれたA夫妻と1年半ぶりの対面。今回は、私も友達を連れてきたので紹介し、街を案内してもらいました。

サンヴィターレ教会
    外見からは想像できぬほど、内部は素晴らしいモザイク。課外授業で来ていた生徒たちが沢山いました。

サン・ヴィターレ教会 外観

ガッラ・プラチーディアの廟
    とても小さな建物の中は、薄暗い中に青を基本にしたモザイクの宝庫
    水盤から水を飲む白い鳩の図があります

像の牙で作られたイス

イチョウが木に降り注ぎツリーのようでした

サンタポッリナーレ・ヌオーヴォ教会

• 内部<br />東方の3賢王と22人の聖女たちが聖母子に貢物を捧げる図

内部
    東方の3賢王と22人の聖女たちが聖母子に貢物を捧げる図

16時半、小学校にフェデリコを迎えに行きました。
    クラスごとに子供たちが出てきて、親を見つけると笑顔で親のところに向かいました。フェデリコもでてきました、11歳になって大きくなってるー背が伸びてるー、いつもはじめに顔をあわせるときは照れてお母さんに甘えてる。一緒にサンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂へ向かう

サンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂

チェルヴィアの街を案内してくれました

洋服やさんがいっぱいならんでいるショッピングエリアを散策。くまさんがかわいかったので思わずパチリ

Aさんの妹と妹の息子と一緒にラヴェンナに行くと連れて行ってくれるレストランで夕食をとりました。

お土産に子供たちには、アニメ、ピカチューとワンピースのグッツをAさんと妹にはキティちゃんを、旦那さんには扇子と家具のミニチュアを

• ciao!さん 2005/02/25 23:22:45
    くまさん、はじめまして!
    ラヴェンナのモザイク、素晴らしいですね!
    私も4年ほど前に見て、感動しました。
    特に印象的なのは、ガッラ・プラチーディアのブルーです。
    深いブルーに惹きこまれました。

街中も、モザイクが売られている小さなお店も並んでいて、
    かわいらしい雰囲気だったように思います。

ラヴェンナに住んでいるお友達がいらっしゃるなんて、
    羨ましい〜☆

素敵な写真を見せていただきました、ありがとうございます。
  • riaさん 2005/02/18 22:10:23
    はじめまして
    こんばんは、くまさん。

ラヴェンナのモザイクがとっても素敵ですね。荘厳さがよく伝わってきました。
    お友達の案内付だなんて、とっても羨ましいです。
    前々から行ってみたい都市ではありましたが、この旅行記を拝見して「絶対行くぞぉ」と決意を新たにしました。

また訪問させていただきますね。

ria

くまさんのトラベラーページ