プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用してプラハに行って来ました。今回の目的は、モルダウ(チェコ語ではヴルタヴァと呼ばれてますね)の流れを見ること。中学生の時の合唱コンクール、3年間で2度も歌うはめになった因縁の「モルダウ」をこの眼で確かめることです。♪うつーくしきかーわよーもーるだーうよー♪

プラハの冬

2いいね!

2004/11/19 - 2004/11/21

3939位(同エリア4710件中)

0

11

オイラア

オイラアさん

週末を利用してプラハに行って来ました。今回の目的は、モルダウ(チェコ語ではヴルタヴァと呼ばれてますね)の流れを見ること。中学生の時の合唱コンクール、3年間で2度も歌うはめになった因縁の「モルダウ」をこの眼で確かめることです。♪うつーくしきかーわよーもーるだーうよー♪

  • 夜に到着し、やけに寒いな、と思ったら、朝に雪がうっすらと積もっていました。気温は−1度。旅の目的は、モルダウを見ることですが、ホテルが郊外にあったのでトラム11番でMuzeumまでいき、そこからヴィーツラフ広場、旧市街を抜けてモルダウに対面することにしました。

    夜に到着し、やけに寒いな、と思ったら、朝に雪がうっすらと積もっていました。気温は−1度。旅の目的は、モルダウを見ることですが、ホテルが郊外にあったのでトラム11番でMuzeumまでいき、そこからヴィーツラフ広場、旧市街を抜けてモルダウに対面することにしました。

  • 火薬塔の近くにあり、パイプオルガンで有名なkostel sv Jakuba(St.James Charch)の内部です。内部は金箔を多様し装飾がゴージャスです。フランスやイタリアの教会とはまた違った趣があります。有名なパイプオルガンもこれまた豪華でした。

    火薬塔の近くにあり、パイプオルガンで有名なkostel sv Jakuba(St.James Charch)の内部です。内部は金箔を多様し装飾がゴージャスです。フランスやイタリアの教会とはまた違った趣があります。有名なパイプオルガンもこれまた豪華でした。

  • プラハのシンボルとも言える天文時計。意外と低いところにありました。

    プラハのシンボルとも言える天文時計。意外と低いところにありました。

  • 旧市街を抜け、いよいよモルダウと対面です。

    旧市街を抜け、いよいよモルダウと対面です。

  • 橋にある塔の上からの、モルダウ上流の眺め。この頃になると少し薄日が差し始めました。これがあの歌で歌われる情景なのですね、M先生! 

    橋にある塔の上からの、モルダウ上流の眺め。この頃になると少し薄日が差し始めました。これがあの歌で歌われる情景なのですね、M先生! 

  • 感動の対面を終えて、プラハ城に向かいました。夕刻にもなれば、このようにライトアップされた美しい姿が浮かび上がります。

    感動の対面を終えて、プラハ城に向かいました。夕刻にもなれば、このようにライトアップされた美しい姿が浮かび上がります。

  • プラハは音楽の街でもあります。街を歩いていれば至る所でコンサートのビラを配っています。この日聴いたのは、Gallas Palaceで行われたThuri Ensembleによるコンサート。なんとコントラバスが日本の方でした(!)。バロック調の天井の高い白く豪華な一室で行われたこのコンサートは、演者と聴衆がとても近く、楽器が響く様子が手に取るようにわかりました。プラハで「モルダウ」を聴くという幸運もさることながら、彼らの演奏の質の高さにも感激しました。一時間ほどでしたが、心に残る思い出となりました。

    プラハは音楽の街でもあります。街を歩いていれば至る所でコンサートのビラを配っています。この日聴いたのは、Gallas Palaceで行われたThuri Ensembleによるコンサート。なんとコントラバスが日本の方でした(!)。バロック調の天井の高い白く豪華な一室で行われたこのコンサートは、演者と聴衆がとても近く、楽器が響く様子が手に取るようにわかりました。プラハで「モルダウ」を聴くという幸運もさることながら、彼らの演奏の質の高さにも感激しました。一時間ほどでしたが、心に残る思い出となりました。

  • 翌日は前日の雪が嘘のように晴れてしまいました。ま、寒いことは寒いのですが。

    翌日は前日の雪が嘘のように晴れてしまいました。ま、寒いことは寒いのですが。

  • で、○○と煙は高いところへ上る、ということわざに従って、今日はペトシーン公園にあるタワーに登りました。なんでも、エッフェル塔をまねているとか。

    で、○○と煙は高いところへ上る、ということわざに従って、今日はペトシーン公園にあるタワーに登りました。なんでも、エッフェル塔をまねているとか。

  • タワーのてっぺんからは、プラハの全景を一望できます。これがあの歌で歌われた風景なのですね、H先生!

    タワーのてっぺんからは、プラハの全景を一望できます。これがあの歌で歌われた風景なのですね、H先生!

  • というわけで、飛行機の時間も近づいたしプラハをあとにしたのでした。おまけ。ヴァーツラフ広場のショッピングモール内部の映画館の入り口につり下げられていた、馬と騎士のモニュメント。ぶれた写真で申し訳ないのですが、いったいどうコメントしていいのやら…。

    というわけで、飛行機の時間も近づいたしプラハをあとにしたのでした。おまけ。ヴァーツラフ広場のショッピングモール内部の映画館の入り口につり下げられていた、馬と騎士のモニュメント。ぶれた写真で申し訳ないのですが、いったいどうコメントしていいのやら…。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP