ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実を言うと、ハワイなんて芸能人と海外旅行の初心者が行くところと思ってたんです。でも、どうして皆がハワイハワイって騒ぐのか、リピーターが多いのか、第二の人生を過ごす場所に選ぶのか、行ってみて初めてわかりました。<br />湿気の少ない穏やかな気候、のんびりして暖かい人々、ハワイが地上の楽園だと言われるのもわかります。ほ〜んとにいいところですよねハワイって。<br />

ハワイ!ハワイ!ハワイ!

2003/09/17 - 2002/09/24

saki_yuさん

ダイヤモンドヘッドへの登山口です。
    確か入山料として1ドル支払いました。登ること30分、最後の階段はきつかったけれど、山頂からの眺めは最高。

ダイヤモンドヘッドからの眺めです。
    青い海、青い空、そしてワイキキのホテル群、ハワイへ来たゾーって感じ。

ダイヤモンドヘッド登山の帰りにホノルル動物園に寄ってみました。赤い花のトンネルの下に孔雀や鳥たちがいます。

ヌアヌ・パリ。緑を深く折り込んだような山襞と青い海が印象的でした。

ご存知、「この木何の木」。日本人だけにわかる名所のようです。モアナルア公園までの行き方を、ホテルのコンシェルジュにたずねてみたのですが、公園自体を知らないようでした。

今回のお宿、ヒルトン・ハワイアンビレッジのラグーンタワー(コンドミニアム)です。HHonors-Gの特典で毎朝食がつきました。

大型冷蔵庫、オーブン、食器洗い器、炊飯器全て揃っています。洗濯機と乾燥機は各階にランドリールームがありました。CDプレイヤーがあったので、現地で買ったハワイアンのCDを毎日聴いて、ハワイ気分を盛り上げていました。

ホテルの前のビーチです。
    ヒルトンはワイキキのはずれなので、案外人は少ないみたい。だから、のんびりできました。

イリカイ側の眺めです。

ハワイアンサンセット、ああロマンチック

この夕日を見るためにハワイへ来たようなものです。

フォスター植物園… 誰もいなかった。静かで、花や木のいい香りがして、ゆっくり散策できました。

キャノンボールの木… 「Caution Watch out for falling cannonballs.」(キャノンボール落下注意)と書いてありました。

ユナイティッド・ファースト… 180度フルフラットはとても快適、あと10時間でも乗っていられると思ったほど。

• kokonoさん 2005/07/10 21:41:51
    お寄りいただきありがとうございます
    >ヌアヌ・パリだったんですね、その時は風は強くなく記念撮影をグループで撮りましたがチーズではなくアロハか、ナハロと言った様な気がします

>ダイヤモンドヘッドには失敗談があります案内板までは順調なんですが歩いてトンネルへ向かったのがそもそもの間違いの元でした、
     続編でご報告します笑ってください、

>間違いのついでに、水族館・動物園を観ようと思つたのですが途中で道を間違え
     裏道「公園のある方」を選び気が付いたときはワイキキ道りへ出てきて
     仕方なくホテルにたどり着きました
     >ほんのさわりです、詳しくはダイヤモンド・ヘッド編でお会いします

これからもよろしくおねがいします

• shima77さん 2005/07/10 19:11:53
    saki_yuさま
    saki_yuさま、初めまして、ハワイ、ハワイ、はわい、ハワイ、拝見させていただきました、

私の新婚旅行ハワイでした、家内には毎年連れて来るし、・・・

今年の9月に早期退職します、家内と共にいろんな所にと思い、楽しませてもらいました、有難う御座いました。
  • ohtakaさん 2004/11/22 10:33:33
    ダイヤモンドヘッドは今回も登ります。
    写真大変うれしく拝見しました。65歳のシニアですが、毎年2回のハワイ行きを
    実現するため、定年後も僅かに稼ぎながら旅行費に充てています。
    今回12月8日から7泊9日で、ホノルルマラソンに参加するため、自主ツアーを企画し、10名の小グループでホノルル入りします。ここ数年の恒例になっていますが、毎回仲間で、ダイヤモンドヘッド登山を実行しています。入山料1ドルが有料になった数年前から徐々に登山道が整備され、以前は途中の真っ暗なトンネルで嬌声があがっていましたが、最近はトンネル内に照明がついて安全になったものの、若干風情がなくなりました。この頂上からの写真は、ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド(カイマナ・ヒラ)を眺める風景の丁度反対側から見る風景になりますね。眼下に、カピオラニ公園、右にハワイ大学からタンタラスの丘、真正面にシェラトン・ワイキキ・ホテルが見え、アラモアナ公園、マジックアイランドを経て、カカアコの出っ張りまでが一望できる絶好のポイントです。市バス22番・58番に乗り、ダイヤモンドヘッド登山道入口のバス亭下車。徒歩で入山入口まで行き、1ドルを払って入り、ゆっくり歩いてトンネルを通り、99段の階段を上りきると30ほどで頂上到着。市バス往復4ドル・入山料1ドルで、われわれ仲間では<5ドルツアー>と言っています。
  • ezotanukiさん 2004/11/15 03:03:05
    夕日の色、とてもきれいですね。
    はじめまして。

ハワイってやっぱり海がきれいなんですね。
    夕日、すごい赤ですね。とってもきれいです。

♪この木なんの木は、ハワイにあったのですか。
    こんなに立派な木なのに現地の方に有名でないとは、面白いですね。
    TVで見るのと全く同じ画面で、なんだか懐かしかったです。

saki_yu

saki_yuさん からの返信 2004/11/16 00:09:59
    RE: 夕日の色、とてもきれいですね。
    はじめまして
    訪問ありがとうございました。

ハワイの夕日は本当にきれいです。
    サンセットを眺めながら、トロピカルカクテルなどを
    飲んでいると、いやなことは全部忘れてしまいます(^O^)/

「この木何の木」はモンキーポッドというねむの木の仲間です。
    ハワイの固有種ではなくて、外来植物なんだそうですよ。
    わざわざ「この木何の木」を見に行かなくても、
    そこらじゅうにモンキーポッドの木はたくさんありました〜!(笑)
  • Professor Lさん 2004/11/14 07:16:06
    夕日がいいですね
    初めまして

サンセットと夕日の写真が素晴らしいですね。

ユナイテッド・ファーストって・・・高いんでしょうね。

saki_yu

saki_yuさん からの返信 2004/11/14 15:18:14
    RE: 夕日がいいですね
    Professor L さん
    早速の書き込みありがとうございます!
    ハワイもカナダも景色がよくて、何度でも行きたい国です。

まず、ユナイティッド・ファーストのお値段、
    ネット販売の格安航空券で20数万円(時期による)からあります。
    JALのファーストなんかはものすごく高いですが、
    ユナイティッド・ファーストだとJALのビジネスクラスより
    安いうえ、フルフラットシートだからお勧めです。
    楽チンの上、マイルも150%溜まりますしね。

カナダの松茸さまは…
    生えてました。山の中に…にょっきりと
    だからタダです。カナダの人は食べないみたいですよ。
    私がキノコを抱えて、山から這い出して来ると、
    「そんなの食べて大丈夫?」と言われました。
    私もちょっと心配だったので、現地在住の日本の方に
    これ松茸だよね!と確認してからお腹におさめました。

次は先々月行ったニュージーランドの旅行記を書き込みますので、
    また見てくださいね。文章はあんまり無いと思います(笑)