香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 またまた「出張」という名の大義名分を最大限に利用し、香港に行って参りました。嗚呼、ビバ自営業者でR。こーゆーときに本当にそう思いますね♪<br /><br /> では、ごゆるりとお楽しみ下さい。<br /><br /> っていうか、今回も200枚ほど写真を撮ってきたんだけれど、いろんな意味で(想像にお任せしますが^^)よそ様にはお見せできない写真ばかりとなってしまい、一人ほくそ笑むボクが居たりしますが、ご興味のある方はこっそりメールでお送りします。<うそです(笑)<br /><br /> では!

香港 ★★★★★

0いいね!

2004/11/07 - 2004/11/10

19808位(同エリア20647件中)

2

17

ishiyamania

ishiyamaniaさん

 またまた「出張」という名の大義名分を最大限に利用し、香港に行って参りました。嗚呼、ビバ自営業者でR。こーゆーときに本当にそう思いますね♪

 では、ごゆるりとお楽しみ下さい。

 っていうか、今回も200枚ほど写真を撮ってきたんだけれど、いろんな意味で(想像にお任せしますが^^)よそ様にはお見せできない写真ばかりとなってしまい、一人ほくそ笑むボクが居たりしますが、ご興味のある方はこっそりメールでお送りします。<うそです(笑)

 では!

  •  やっぱり、香港といえば「夜景」でしょう。っていうか、花の都大東京で暮らすボクにとって、料理のグルメも、ショッピングも、エキサイティングな夜遊びも、香港のそれは別に特別なもんじゃない。<br /><br /> であれば、やっぱり最大の魅力は夜景を満喫することが、観光の一番の最優先事項になっているってもんです。

     やっぱり、香港といえば「夜景」でしょう。っていうか、花の都大東京で暮らすボクにとって、料理のグルメも、ショッピングも、エキサイティングな夜遊びも、香港のそれは別に特別なもんじゃない。

     であれば、やっぱり最大の魅力は夜景を満喫することが、観光の一番の最優先事項になっているってもんです。

  •  でもね、「100万$の夜景」と讃えられた香港の夜景も、ここ数年でどんどん悲しい事態が起こっているようです。<br /><br /> というのも、中国の内陸の工業化が発展して行くにつれて、そこから排出される排煙や自動車の排気ガスなどにより空気が汚れてしまい、かつての澄んだ夜景はたまにしか見られないんだとか。

     でもね、「100万$の夜景」と讃えられた香港の夜景も、ここ数年でどんどん悲しい事態が起こっているようです。

     というのも、中国の内陸の工業化が発展して行くにつれて、そこから排出される排煙や自動車の排気ガスなどにより空気が汚れてしまい、かつての澄んだ夜景はたまにしか見られないんだとか。

  •  こんなところでも、「*サスティナブル・デベロップメント(持続可能性の社会の実現)」というキーワードがわき上がっています。<br /><br /> *国連憲章のひとつ

     こんなところでも、「*サスティナブル・デベロップメント(持続可能性の社会の実現)」というキーワードがわき上がっています。

     *国連憲章のひとつ

  •  しかし、この右端に見える、通称「鉛筆ビル」の姿は、素晴らしいよね。カメラアングルだってバッチリだ(笑)<br /><br /> ちなみに、前回(今年の2月)に行ったときには催されていなかったと思うけれど、20時から約15〜20分だけ開催される「光のショー」っていうのが、レーザービームは飛び交ったりと、さすがに楽しめました。<br /><br /> たまにBGMがあったりするらしいけれど、それは特別な日らしく、基本的には音楽はないようです。

     しかし、この右端に見える、通称「鉛筆ビル」の姿は、素晴らしいよね。カメラアングルだってバッチリだ(笑)

     ちなみに、前回(今年の2月)に行ったときには催されていなかったと思うけれど、20時から約15〜20分だけ開催される「光のショー」っていうのが、レーザービームは飛び交ったりと、さすがに楽しめました。

     たまにBGMがあったりするらしいけれど、それは特別な日らしく、基本的には音楽はないようです。

  •  ボクの旅行記を見続けている方は、容易に想像できると思いますが、ボクはすぐにその場にいる人と仲良くなれるという特技を持っています(笑)<br /><br /> まぁ、基本的にはかわいらしい女性にしか声はかけませんが(いやいやウソです(笑))、彼はIT技術者らしく、他にもアメリカのテキサス州からやってきたヤンキー親子とも仲良くなりましたが、その写真は、ボクの写真写りが悪いので却下です。

     ボクの旅行記を見続けている方は、容易に想像できると思いますが、ボクはすぐにその場にいる人と仲良くなれるという特技を持っています(笑)

     まぁ、基本的にはかわいらしい女性にしか声はかけませんが(いやいやウソです(笑))、彼はIT技術者らしく、他にもアメリカのテキサス州からやってきたヤンキー親子とも仲良くなりましたが、その写真は、ボクの写真写りが悪いので却下です。

  •  九龍の方から夜景を見た後は、ピークトラムに乗ってビクトリアピークを目指します。ちなみにピークトラムは、下るときにも向きは変わらないので、背中側から下ることになり、乗り物に弱い方にはオススメしません。※ボクは、頂上からバスで下山しましたが。

     九龍の方から夜景を見た後は、ピークトラムに乗ってビクトリアピークを目指します。ちなみにピークトラムは、下るときにも向きは変わらないので、背中側から下ることになり、乗り物に弱い方にはオススメしません。※ボクは、頂上からバスで下山しましたが。

  •  これはビクトリアピークから見た夜景です。よくパンフレットにも掲載されるカットね。<br /> <br /> っていうか、この頂上にももちろん「写真撮りませんか〜」などという商売が横行しているのは言うまでもないんだけれど、パソコンとプリンターが設置されていて、その場で加工してプリントして渡すという段取りの良さ。<br /><br /> こんな所にもデジタルの波が押し寄せているんだと感心。

     これはビクトリアピークから見た夜景です。よくパンフレットにも掲載されるカットね。
     
     っていうか、この頂上にももちろん「写真撮りませんか〜」などという商売が横行しているのは言うまでもないんだけれど、パソコンとプリンターが設置されていて、その場で加工してプリントして渡すという段取りの良さ。

     こんな所にもデジタルの波が押し寄せているんだと感心。

  •  香港のホテルといえばペニンシュラ!<br /><br /> 今はクリスマスシーズンに入ったということで、このようなイルミネーションがホテル前に吊られています。>ゴージャス<br /><br /> 中のスタッフによれば、12月に入ったら建物内には天井まであるツリーが飾られるらしいよ。<br /><br />「そんなでっかいツリー、見たことないだろ?」みたいなことを言われたので、「ボクが東京から来ているというのを知らないだろ?」と、皮肉ってやりました(笑)

     香港のホテルといえばペニンシュラ!

     今はクリスマスシーズンに入ったということで、このようなイルミネーションがホテル前に吊られています。>ゴージャス

     中のスタッフによれば、12月に入ったら建物内には天井まであるツリーが飾られるらしいよ。

    「そんなでっかいツリー、見たことないだろ?」みたいなことを言われたので、「ボクが東京から来ているというのを知らないだろ?」と、皮肉ってやりました(笑)

  •  ペニンシュラのカフェ・ラテとチーズケーキ<br /><br /> ボクの中では、香港に来たら「ペニンシュラで、カフェ・ラテとチーズケーキを食べる」ということを、自分ルールに設定しているほど、ここのチーズケーキは好きです。<br /><br /> まぁ、青山あたりで食べたらなんのことはないチーズケーキなんでしょうが、そこは、ほら、香港ってことで(笑)

     ペニンシュラのカフェ・ラテとチーズケーキ

     ボクの中では、香港に来たら「ペニンシュラで、カフェ・ラテとチーズケーキを食べる」ということを、自分ルールに設定しているほど、ここのチーズケーキは好きです。

     まぁ、青山あたりで食べたらなんのことはないチーズケーキなんでしょうが、そこは、ほら、香港ってことで(笑)

  •  もちろん、夜遊びだって欠かせません(笑)<br /><br /> 内容は、公序良俗に反するので自粛。<br /><br />     (&gt;_

     もちろん、夜遊びだって欠かせません(笑)

     内容は、公序良俗に反するので自粛。

         (>_

  •  二階建てバス<br /><br /> これも香港ならではの楽しみのひとつ。前回来たときも乗りましたが、やっぱりまた乗っちゃう(笑)<br /><br /> でも、いつかのツアーによって、女人街を降りたりする時間を設定してあったり、走るだけだったりと、いろんなコースが存在スルのようなので、事前の細かいチェックは必要なようです。

     二階建てバス

     これも香港ならではの楽しみのひとつ。前回来たときも乗りましたが、やっぱりまた乗っちゃう(笑)

     でも、いつかのツアーによって、女人街を降りたりする時間を設定してあったり、走るだけだったりと、いろんなコースが存在スルのようなので、事前の細かいチェックは必要なようです。

  •  女人街とボク<br /><br /> ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、女人街といっても、女性を売っている街ではありません。屋台がたくさんある通称で、他に男人街っていうのも、メインストリートのネイザンロードを挟んだ向う側で開いています。

     女人街とボク

     ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、女人街といっても、女性を売っている街ではありません。屋台がたくさんある通称で、他に男人街っていうのも、メインストリートのネイザンロードを挟んだ向う側で開いています。

  •  まだまだ続くぞ、今度は海からの夜景堪能!!<br /><br /> 今回のボクの観光コンセプトは「夜景三昧!!」だったので、今度はスターフェリーに乗っての夜景鑑賞です(笑)<br /><br /> 今は、前述のように中国本土からの排煙により夜景があまり綺麗に見えなくなったことから、海から眺める夜景の方が人気が高いようです。<br /><br /> やっぱり目の前にド〜〜〜ンと広がる夜景はかなりの迫力でした。

     まだまだ続くぞ、今度は海からの夜景堪能!!

     今回のボクの観光コンセプトは「夜景三昧!!」だったので、今度はスターフェリーに乗っての夜景鑑賞です(笑)

     今は、前述のように中国本土からの排煙により夜景があまり綺麗に見えなくなったことから、海から眺める夜景の方が人気が高いようです。

     やっぱり目の前にド〜〜〜ンと広がる夜景はかなりの迫力でした。

  •  レパレスベイと仏像にはしがみつけ!<br /><br /> このおっさんのお腹を触ると縁起がよいと言われていて、前回来たときもさんざん触っていったんですが、今回は抱きついてみた。<br /><br /> これで、無事に来年が迎えられそうな気分でR。

     レパレスベイと仏像にはしがみつけ!

     このおっさんのお腹を触ると縁起がよいと言われていて、前回来たときもさんざん触っていったんですが、今回は抱きついてみた。

     これで、無事に来年が迎えられそうな気分でR。

  •  レパレスベイのへんてこな物体<br /><br /> この口の中にコインを無事に投げ込めたら幸せになる・・・という、もっともらしい話に乗ってやり(笑)、前回来たときも2ドルコインをインサートしたんだけれど、今回も無事にシュート!<br /><br /> こりゃ間違いなく、幸せな人生がスタートしそうだ。

     レパレスベイのへんてこな物体

     この口の中にコインを無事に投げ込めたら幸せになる・・・という、もっともらしい話に乗ってやり(笑)、前回来たときも2ドルコインをインサートしたんだけれど、今回も無事にシュート!

     こりゃ間違いなく、幸せな人生がスタートしそうだ。

  •  シックシックウォンタイシンミウでは占って吉。<br /><br /> もともとは中国の広州にあったものだけれど、そこでは宗教が禁止されたことによって香港の信者によって移動してきたというお寺。<br /><br /> なかでも、お参りには欠かせない(写真の儀式)占いってのが面白くて、占いっていうより、現実の状況をうまく解説してくれる、、という内容という方が正しいと思うことが言い当てられます。<br /><br /> ちなみに、ボクは80番を引き(全部で100番まであるらしい)、今は考えることがとても多い環境に居ます(と、ボクの商売を言い当てられたような気配(笑))、そして、今後はそれらのことがあなたにラッキーを運び、成功するでしょう、と。<br /><br /> しかも、想定外の幸運も来るんだとか。。。ホントかよ?(笑)

     シックシックウォンタイシンミウでは占って吉。

     もともとは中国の広州にあったものだけれど、そこでは宗教が禁止されたことによって香港の信者によって移動してきたというお寺。

     なかでも、お参りには欠かせない(写真の儀式)占いってのが面白くて、占いっていうより、現実の状況をうまく解説してくれる、、という内容という方が正しいと思うことが言い当てられます。

     ちなみに、ボクは80番を引き(全部で100番まであるらしい)、今は考えることがとても多い環境に居ます(と、ボクの商売を言い当てられたような気配(笑))、そして、今後はそれらのことがあなたにラッキーを運び、成功するでしょう、と。

     しかも、想定外の幸運も来るんだとか。。。ホントかよ?(笑)

  •  なんだかんだと、今回もとても楽しめた香港出張でしたが、やはり、ここらへんで香港のボクの素直な感想を書いて終わりにしたいと思います。<br /><br /> 夜景で有名な香港ではあるけれど、それは裏返せば「昼間は見ないで」ということかも知れないと、ボクは思ったりもするんです。それがこの写真に代表されるような、昼間の本当の香港の姿。<br /><br /> ひしめき合う住宅街は、住環境を想像するだけでとてもリッチだとは言えないし、その住環境の狭さから、洗濯機を置くスペースや、洗濯物を干すスペースの確保もままならないのが現実問題としてあることを、この写真からも想像ができます。<br /><br /><br /> 住環境にある意味どうしようもない香港人たちが「借金してでも食にはこだわる」という格言が、なぜ生まれたのかということも想像に難しくありません。<br /><br /> しかし、空港のゲートは約80番まであるという規模や、貿易港としては世界最大規模を誇る施設は、更なる香港の発展を予感させるし、2006年に開園予定のディズニーランドもその勢いを後押しすると思う。<br /><br /> 中国に返還後の香港は、一時の沈黙を押し破り、今後どんなふうに発展していくのか、とても個人的に楽しみにしている、、というボクの期待を裏切らないことがわかる旅行となりました。<br /><br /><br /> ンッゴイ、香港!!(広東語でありがとうの意味)<br /><br /><br />- - -<br /><br /> 本題:生まれて初めて亀ゼリーを食べました(&gt;_

     なんだかんだと、今回もとても楽しめた香港出張でしたが、やはり、ここらへんで香港のボクの素直な感想を書いて終わりにしたいと思います。

     夜景で有名な香港ではあるけれど、それは裏返せば「昼間は見ないで」ということかも知れないと、ボクは思ったりもするんです。それがこの写真に代表されるような、昼間の本当の香港の姿。

     ひしめき合う住宅街は、住環境を想像するだけでとてもリッチだとは言えないし、その住環境の狭さから、洗濯機を置くスペースや、洗濯物を干すスペースの確保もままならないのが現実問題としてあることを、この写真からも想像ができます。


     住環境にある意味どうしようもない香港人たちが「借金してでも食にはこだわる」という格言が、なぜ生まれたのかということも想像に難しくありません。

     しかし、空港のゲートは約80番まであるという規模や、貿易港としては世界最大規模を誇る施設は、更なる香港の発展を予感させるし、2006年に開園予定のディズニーランドもその勢いを後押しすると思う。

     中国に返還後の香港は、一時の沈黙を押し破り、今後どんなふうに発展していくのか、とても個人的に楽しみにしている、、というボクの期待を裏切らないことがわかる旅行となりました。


     ンッゴイ、香港!!(広東語でありがとうの意味)


    - - -

     本題:生まれて初めて亀ゼリーを食べました(>_

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • satsukiさん 2004/11/14 00:32:15
    お邪魔しますね
    こんにちは〜

    香港の夜景最高ですね〜。中国に返還されれば町の魅力が色あせる
    って話がありましたが全然影響ないみたいに見えます。私も二階建て
    バスには乗りました。電飾広告に当りそうなんでびっくりでした〜

    satsuki

    ishiyamania

    ishiyamaniaさん からの返信 2004/11/21 00:00:09
    RE: お邪魔しますね
    >satsukiさん

     >香港の夜景最高ですね〜。中国に返還されれば町の魅力が色あせる
     >って話がありましたが全然影響ないみたいに見えます。私も二階建て
     >バスには乗りました。電飾広告に当りそうなんでびっくりでした〜


     こんちは(^^)/ とっても嬉しいです。
     
     ボクは身長が大きいので、あの2階建てバスで、
     信号待ちの間にジャッキー・チェンよろしく看板にぶら下がったり、
     看板から看板へと飛び移ったり・・・・

     ・・・しようかと思ったんですが、根が小心者なのでヤメときました(笑)


     冗談は、ともかく。

     香港のアルバムでも書いていますが、ここ数年で香港の夜景は、
     内地の工業化がはき出す煙によって、かなりかつての輝きは失っているようですよ。

     といってもボクは今年に入ってからの香港しか知らないので、わかりませんが、
     ガイドさんたちが口々に言ってたのを耳にしました。

     ってことで、このままでは50万$の夜景になってしまうかも知れないので、
     今のうちに行っておこうかと画策しております。

     っていうか、100万$の笑顔をくれるカミさんでも居れば、
     こういう性格も少しはマシになるような気がしますが、マイペンライ、ケンチャナヨ〜♪

ishiyamaniaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP