2004/10 - 2004/10
9596位(同エリア13549件中)
フランシスコさん
- フランシスコさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ49件
- Q&A回答8件
- 201,492アクセス
- フォロワー6人
秋雨の合間、近くへ行く用事があったので、久々清春芸術村に寄ってみた。
清春白樺美術館は、武者小路実篤や志賀直哉などの白樺派の作家たちが夢見ていた「幻の美術館」として、銀座吉井画廊の吉井長三氏が、1983年に開館した。
村には、その3年前にできていたパリのパッサージュ・ダンジーグにあるのを模した「ラ・リューシュ」、白樺図書館、ジュルジュ・ルオー礼拝堂、移築された梅原龍三郎のアトリエなどもある。
元小学校だったというここは、敷地を縁取る春の桜並木の見事さと南アルプス連峰の景観、それに近所の蕎麦屋Oで知られる。
とは言え、秋真っ盛りの桜紅葉の芸術村も落ち着きがあってなかなかだった。
9月からやっている「ジュルジュ・ルオーが描いた−顔・かたち展」も、見慣れた作品が多かったけれど、こちらもよかったし、常設の梅原龍三郎や僅かにある中川一政もよかった。
★清春芸術村=山梨県北杜市長坂町中丸
☆JR中央線長坂駅下車(バスかタクシーで5分)、小淵沢駅下車(バスかタクシーで10分)、中央高速・長坂インターチェンジから8分。
ここにも旅コンテンツあります。
http://fkoktts.hp.infoseek.co.jp
-
パリのラ・リュ−シュを模している。
ここから本家のように20世紀美術の巨匠を輩出するには、貸アトリエを才能ある若いビンボー絵描きにも利用できるようにした方がいいと思うのだが……。 -
梅原龍三郎の「いつでも、どこでも絵が描けるようになればなー」というワガママから造られたアトリエ・カー。
シトロエンの窓を大きく改造し、筆洗の流しを付け、イーゼル・椅子常備で造ったという。
梅原の後、奥村土牛、セザール・ドゥブレが利用した。
これくらいぜいたく、ワガママ言わなければ、ゲージツ家は。
ところで、車を造ったのは1980年だというから、龍三郎は90歳を過ぎていたはずだ。この執念も、ものすごい。 -
真新しいときには、なんだかけばけばしすぎてなんだかなーという感じだったが、いい具合に古びてきた。
-
右手奥で雨雲が晴れようとしているのは、南アルプスの甲斐駒ヶ岳だろう。
もうすぐ雪をかぶった鋼鉄のような山塊に変わるだろう。 -
-
-
清春白樺美術館。
-
-
-
企画展の予定があって、ないのが欠点。気づけば、行きたいなーという展示をやっている。
「ミセレーレ展」で観た作品が多かったが、世界中に、日本だって、破壊と殺戮が横行する今、また、一段と痛切な思いで観た。 -
ルオー「聖顔」
「私たちの祖先は深淵の上に橋を架けなかったか。それはいかにも壊れやすいものだから、実利主義者の多くは、怖がって渡ろうとしない」(ルオー)
香田君をあのような死に追いやったのは、一体、誰だ。日本で、アメリカで、奴らが、いまだにあんなことを言っているとは、本当に腹立たしい。 -
ル・パレット
-
ル・パレットで。
近くの高原野菜を使ったサラダなんかめっぽううまい。季節の野菜のカレーというのも、多分……。 -
杉並から移築した梅原龍三郎のアトリエを移築してある。庭に「小林秀雄の桜」というのも移植している。
-
ルオー礼拝堂。うまくするとパイプオルガンの演奏に遭遇するかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 続・魔女ランダさん 2005/04/04 17:11:49
- はじめまして。
- こんにちわ。アートな体感。私も味わうことができました。
ありがとうございました。
ところで、こちらに、大きな親指はいましたか?
魔女ランダ
- フランシスコさん からの返信 2005/04/04 21:56:21
- RE: はじめまして。
- 訪問いただいてありがとうございます。
4traへの書き込みも滞っています。
仕事やら、転勤やら、あわただしくて……。
また、近々復活したいですね。
でっかい親指、いましたよ。
名物ですよね。
それにしても、よく御存じで。
- 続・魔女ランダさん からの返信 2005/04/05 18:30:11
- RE: RE: はじめまして。
- こんにちわ。おおお、名物なんですねー。親指!
実は、去年、ドイツのコブレンツでこの親指に出会いました。
セザールのこの親指シリーズはパリに12mの巨大親指があるそうですが、
コブレンツのは2mちょっとでしたでしょうかね?
それにしても、親指って・・・・・。
って思いました。
日本にはこちらの美術館にあると伺っていたので確認したくなったわけでした。フランシスコさん、ありがとうございます!
魔女ランダ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
15