2004/03 - 2004/03
163位(同エリア171件中)
Wasabiさん
- WasabiさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 119,069アクセス
- フォロワー2人
上海近郊に「南翔」というところがあります。
この頃、私たちは上海の空気の悪さに耐え切れず週末というと上海脱出を図っていました。そこで訪れたのがこの「南翔」、古碕(←石辺の変わりに獣辺)園という古い庭園があるということで訪れることにしました。
上海体育館近くの旅遊バス乗り場からバスに乗って出発。初めはここが小籠包の里とは知らなかったのですが、地名から想像するに何か小籠包と関係が有りはしないか?と思い始めました。
目的地でバスを降り、目に入ったのが小籠包屋さんがずらりと並ぶ通り。ずらりとと言っても8軒ほどだとは思いますが、行けども行けども小籠包、、という光景は中々面白く、庭園を見学に来たはずの私たちはすっかりお腹の虫をならせていました。
私たちが入ったのが古碕(←石辺の変わりに獣辺)園入り口にある餐庁、地元の方たちもたくさん席に座っています。券を買ってわくわくしながら待つこと数分、熱々の小籠包が運ばれてきました。お酢を小皿に用意し早速「いただきまーす」。
「美味しい、美味しい〜!」上海に引越して来て以来小籠包を食べたことは数知れずですが、これほど素朴で肉そのものの味がして、皮も全体の邪魔をしないちょうど良い硬さのものを食べたのは初めてでした。あまりに味が濃すぎたり、皮がつるつるしているものは私たちの好みではないので、ここの小籠包は私たちの好みにぴったりでした。
この後庭園を散策し、ひまわりの種をつまみながら園内でお茶を飲み、のんびりと日曜の午後を過ごしました。中では船を漕いで池で遊ぶことも出来ますし、地元の方たちは入園料なしで入ることが出来るため地元の憩いの場としてお年寄りたちが歓談している姿がとてものんびりとしていて良かったです。
庭園を出た後他の小籠包の店にも行ってみましたが、味付けが濃すぎる上に皮が硬すぎて、やはり庭園入り口の餐庁に軍配が上がりました。上海に来て初めの頃は蟹粉小籠(蟹肉や上海蟹の卵が入った小籠包)を美味しいと思いましたが今やその強い味には感心できなくなってしまい、南翔でも「鮮肉小籠」(豚肉の小籠)が一番美味しいと感じました。(餐庁で蟹入りも食べましたがそんな訳で今一でした)
帰りはたまたま自宅の近くまで路線バスが走っていることを発見し、そのバスに乗って帰ってきました。とても便利で、お安く、得した気分でした。
友人が来たときタクシーで南翔まで行きましたが自宅(地下鉄江蘇路駅近く)から60元程度(道が空いていて20〜30分で着きました)で行けましたので、観光で上海にこられる方も足を伸ばせるところだと思います。もし、本場の小籠包を是非!と思われる方がいらしたら行ってみられたら良いと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3