ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のストックホルム滞在。前回は6年くらい前だけど、やっぱりお気に入りの都市のひとつ。でも、街じゅうに落書き、ごみが落ちていてちょっとがっかり。<br /><br />でも、予約を取るのが大変なユースホステルのAf Chapmanにも泊まる事ができ満足、満足。<br />

ストックホルムに再びやってきました

0いいね!

2004/09/18 - 2004/09/21

1910位(同エリア1990件中)

0

22

gamlastann

gamlastannさん

2回目のストックホルム滞在。前回は6年くらい前だけど、やっぱりお気に入りの都市のひとつ。でも、街じゅうに落書き、ごみが落ちていてちょっとがっかり。

でも、予約を取るのが大変なユースホステルのAf Chapmanにも泊まる事ができ満足、満足。

  • ストックホルム1泊目は、あるデザインホテルに泊まりました。こじんまりしているところですが、ネットで探して見つけました。<br /><br />シリアラインのターミナルから地下鉄で到着。午前中に到着したが、少し待ってもらえれば部屋ができるからっていうことでロビーで待っているときの一枚。<br /><br />来る途中の地下鉄で、面白い事がありました。<br /><br />電車がホームに入ってきて停車。さて、扉が開くのを待ってました。しかし、なかなか開きません。なんだ?なんだ?で、すこし停車位置をずらしました。今度こそ開くと思ったけど開きません。で、そのままお客を乗せず、降ろさず次の駅へ向かって出発してしまいました。  なんだこりゃ!!!<br /><br />乗ろうとしていた人みんなで顔をあわせて苦笑。<br />まあ、僕らはその場で待ってれば次の電車が来るからいいけど、そこで降りようとしてた人はかわいそうだなぁ。電車の中には、降りようと扉の前で待機している人もいたし・・・

    ストックホルム1泊目は、あるデザインホテルに泊まりました。こじんまりしているところですが、ネットで探して見つけました。

    シリアラインのターミナルから地下鉄で到着。午前中に到着したが、少し待ってもらえれば部屋ができるからっていうことでロビーで待っているときの一枚。

    来る途中の地下鉄で、面白い事がありました。

    電車がホームに入ってきて停車。さて、扉が開くのを待ってました。しかし、なかなか開きません。なんだ?なんだ?で、すこし停車位置をずらしました。今度こそ開くと思ったけど開きません。で、そのままお客を乗せず、降ろさず次の駅へ向かって出発してしまいました。  なんだこりゃ!!!

    乗ろうとしていた人みんなで顔をあわせて苦笑。
    まあ、僕らはその場で待ってれば次の電車が来るからいいけど、そこで降りようとしてた人はかわいそうだなぁ。電車の中には、降りようと扉の前で待機している人もいたし・・・

  • 部屋の様子。<br /><br />各部屋は違うデザイナーがデザインし北欧らしい、すっきりシンプルかつ機能的なデザインでした。<br /><br />初めてスウェーデンに来たときから北欧家具の魅力にとりつかれてしまい、今回もそんなわけでこのようなホテルを選びました。<br /><br />部屋のスパークリングワインとバラはハネムーンだからあるのかって?<br /><br />いえいえ、自分で払っているのです。ウィークエンドプランというパッケージの特典の一部です。<br /><br />

    部屋の様子。

    各部屋は違うデザイナーがデザインし北欧らしい、すっきりシンプルかつ機能的なデザインでした。

    初めてスウェーデンに来たときから北欧家具の魅力にとりつかれてしまい、今回もそんなわけでこのようなホテルを選びました。

    部屋のスパークリングワインとバラはハネムーンだからあるのかって?

    いえいえ、自分で払っているのです。ウィークエンドプランというパッケージの特典の一部です。

  • ストックホルムの地下鉄です。<br />最初は何回かは、切符をいちいち買って乗ってましたが、ずいぶん高かったなぁ。<br /><br />回数券に2つスタンプを押したり、1つだったり距離によって違うのでしょうけど、なんだかどういう料金体系になっているのかあまりよくわかりませんでした。<br /><br />なぜでしょう。券売機がありませんでした。だから、どこまでいくらなのかよくわからないので、駅員に尋ねなければなりませんでした。<br /><br />駅の名前も読みにくいしね。

    ストックホルムの地下鉄です。
    最初は何回かは、切符をいちいち買って乗ってましたが、ずいぶん高かったなぁ。

    回数券に2つスタンプを押したり、1つだったり距離によって違うのでしょうけど、なんだかどういう料金体系になっているのかあまりよくわかりませんでした。

    なぜでしょう。券売機がありませんでした。だから、どこまでいくらなのかよくわからないので、駅員に尋ねなければなりませんでした。

    駅の名前も読みにくいしね。

  • 各地下鉄の駅は美術館のように彫刻などあり、観ていて楽しいです。<br /><br />これは、そのうちのひとつKungstradgarden駅の様子。

    各地下鉄の駅は美術館のように彫刻などあり、観ていて楽しいです。

    これは、そのうちのひとつKungstradgarden駅の様子。

  • Af Chapmanの甲板の様子。<br />船内に、客室、朝食用の食堂、トイレ、シャワーがあります。でも、シャワーはちょっと汚いよ。使う勇気はありませんでした。よって、隣の共同で運営されているいわば本館のSKEPPSHOLMENのシャワーを使いました。<br /><br />かつて練習船として実際に使われていたものを改造してYouth Hostelとして使われている。<br /><br />船は浮いているのでたまに波で動いているのがわかります。船内に入るには部屋に入る鍵と共通のカードキーを使って入り、外部のものが安易には入れないようになっています。<br /><br />前回来たときにこんな宿泊施設があるなんて聞いたもんだから絶対いつか泊まるぞって思っていて今回、1ヶ月以上前に予約しました。最初予約した期間は満室との回答。でも気持ちを訴えて何とか1泊だけ泊まらせてもらえることになりました。やってみるもんだなと思いました。<br /><br />メールアドレスにstockholmを使ってるってのも効いたのかなぁ?

    Af Chapmanの甲板の様子。
    船内に、客室、朝食用の食堂、トイレ、シャワーがあります。でも、シャワーはちょっと汚いよ。使う勇気はありませんでした。よって、隣の共同で運営されているいわば本館のSKEPPSHOLMENのシャワーを使いました。

    かつて練習船として実際に使われていたものを改造してYouth Hostelとして使われている。

    船は浮いているのでたまに波で動いているのがわかります。船内に入るには部屋に入る鍵と共通のカードキーを使って入り、外部のものが安易には入れないようになっています。

    前回来たときにこんな宿泊施設があるなんて聞いたもんだから絶対いつか泊まるぞって思っていて今回、1ヶ月以上前に予約しました。最初予約した期間は満室との回答。でも気持ちを訴えて何とか1泊だけ泊まらせてもらえることになりました。やってみるもんだなと思いました。

    メールアドレスにstockholmを使ってるってのも効いたのかなぁ?

  • まあ、ユースですからベット等には期待してません。今回は、トレッキングに行ってたから寝袋もありシーツのレンタルは必要ありませんでした。<br /><br />ご覧の通りちょっと狭いですねぇ。でも、この部屋AfChapmanの中で一番広いみたい。(船内見取り図より)部屋番号「0(ゼロ)」他の2人部屋の1.5倍はあったと思われます。訴えが聞いたのかなぁ?<br /><br />よる、窓を開けていたのでチャプチャプと船に波が当たる音が聞こえました。<br />

    まあ、ユースですからベット等には期待してません。今回は、トレッキングに行ってたから寝袋もありシーツのレンタルは必要ありませんでした。

    ご覧の通りちょっと狭いですねぇ。でも、この部屋AfChapmanの中で一番広いみたい。(船内見取り図より)部屋番号「0(ゼロ)」他の2人部屋の1.5倍はあったと思われます。訴えが聞いたのかなぁ?

    よる、窓を開けていたのでチャプチャプと船に波が当たる音が聞こえました。

  • これは、郵便ポスト。なんともおしゃれなデザインと色使いだなぁと思って撮ってみました。<br />

    これは、郵便ポスト。なんともおしゃれなデザインと色使いだなぁと思って撮ってみました。

  • 市庁舎内は、10時から参加したい人は集合してみんなそろってでないと庁舎内を見学する事はできないようです。<br />ここは、黄金の間。<br />ここで、晩餐会をするそうです。<br />そして、この写真の右上が厨房になっているとかスタッフがどう動くかとか結構細かいことまで紹介してました。<br />また、内装を見栄えよくするため暖房等の空調システムは家具の中に隠れていたりして、通常の動線からは見えないようになっていて、近代設備を導入するにも昔の雰囲気を守るためにいろいろ神経を使っているそうです。

    市庁舎内は、10時から参加したい人は集合してみんなそろってでないと庁舎内を見学する事はできないようです。
    ここは、黄金の間。
    ここで、晩餐会をするそうです。
    そして、この写真の右上が厨房になっているとかスタッフがどう動くかとか結構細かいことまで紹介してました。
    また、内装を見栄えよくするため暖房等の空調システムは家具の中に隠れていたりして、通常の動線からは見えないようになっていて、近代設備を導入するにも昔の雰囲気を守るためにいろいろ神経を使っているそうです。

  • 出口にありました。特に説明はありませんでしたが、ノーベル賞の晩餐のときのテーブルセッティングでしょう。

    出口にありました。特に説明はありませんでしたが、ノーベル賞の晩餐のときのテーブルセッティングでしょう。

  • 市庁舎から出たところから。<br />ほんとにきれいなところで、街並みと運河の風景が見事です。「北のベニス」というのもわかる。うん。

    市庁舎から出たところから。
    ほんとにきれいなところで、街並みと運河の風景が見事です。「北のベニス」というのもわかる。うん。

  • 僕の大好きな街、Gamla-stanの様子。これは、市庁舎の展望台からの撮ってみました。

    僕の大好きな街、Gamla-stanの様子。これは、市庁舎の展望台からの撮ってみました。

  • これは、市庁舎の塔、展望台に行く長い長い、細い廊下の写真。<br /><br />このように細いから入場者数制限がありました。ストックホルムカードがあると無料で入れます。エレベーター半分まで昇って、そのあと展望台まで長い廊下や階段を登りますが行く価値はあります。

    これは、市庁舎の塔、展望台に行く長い長い、細い廊下の写真。

    このように細いから入場者数制限がありました。ストックホルムカードがあると無料で入れます。エレベーター半分まで昇って、そのあと展望台まで長い廊下や階段を登りますが行く価値はあります。

  • こんなもの見つけました。<br />ガムラスタン島に向かう橋の脇で、なんとも不気味に手だけ出て指差してます。指の先を見ても何もありませんよ。だって、これゆっくり周ってるんだもん。<br /><br />なんだかさっぱりわからないけど、誰かの美術作品なのかな。結構大きいから目立ちます。

    こんなもの見つけました。
    ガムラスタン島に向かう橋の脇で、なんとも不気味に手だけ出て指差してます。指の先を見ても何もありませんよ。だって、これゆっくり周ってるんだもん。

    なんだかさっぱりわからないけど、誰かの美術作品なのかな。結構大きいから目立ちます。

  • 背景に見える尖塔は、民俗博物館です。

    背景に見える尖塔は、民俗博物館です。

  • ハイブリッドうさぎor鳥。<br />普通はあり得ないそうですが、違う種の哺乳類と鳥類を掛け合わせたもの。<br /><br />ちなみに、これは剥製です。<br /><br />飛べないそうです。まあ、これだけ重ければ普通の鳥の羽じゃ飛べないですよねぇ。

    ハイブリッドうさぎor鳥。
    普通はあり得ないそうですが、違う種の哺乳類と鳥類を掛け合わせたもの。

    ちなみに、これは剥製です。

    飛べないそうです。まあ、これだけ重ければ普通の鳥の羽じゃ飛べないですよねぇ。

  • ガムラスタンのある通りの風景。<br />石畳、細い路地、カラフルな家々、古い街並み、歴史を感じます。これが、ヨーロッパに惹かれる理由のひとつだと思います。

    ガムラスタンのある通りの風景。
    石畳、細い路地、カラフルな家々、古い街並み、歴史を感じます。これが、ヨーロッパに惹かれる理由のひとつだと思います。

  • これは、ライアンエア。<br />ストックホルムのスカブスタからロンドンスタンステッドまで利用しました。<br /><br />

    これは、ライアンエア。
    ストックホルムのスカブスタからロンドンスタンステッドまで利用しました。

  • これ、ストックホルムでおみやげでに買ったものなんです。「SOTARE」って書いてあります。サルミアッキというお菓子です。<br />中は、グミですね。<br />でも、激マズです。<br />魚の形して周りは砂糖がまぶしてあって、ストックホルム内のお菓子売り場に行けば似たようなものはどこにでも手に入ると思います。<br />店の人曰く、「スウェーデン人はみんな好きだ」だって。<br />味覚を疑うね。<br />たとえるなら、インド料理を食べに行くと最後に口直しの香辛料をくれるときありますよねぇ。ちょっと名前何だったのか忘れましたが、その味です。その香辛料は嫌いじゃないけど、このようにグミにしておやつとして食べるのはどうかと思うのですが・・・<br /><br />どなたか試したことある方いらっしゃいませんか?

    これ、ストックホルムでおみやげでに買ったものなんです。「SOTARE」って書いてあります。サルミアッキというお菓子です。
    中は、グミですね。
    でも、激マズです。
    魚の形して周りは砂糖がまぶしてあって、ストックホルム内のお菓子売り場に行けば似たようなものはどこにでも手に入ると思います。
    店の人曰く、「スウェーデン人はみんな好きだ」だって。
    味覚を疑うね。
    たとえるなら、インド料理を食べに行くと最後に口直しの香辛料をくれるときありますよねぇ。ちょっと名前何だったのか忘れましたが、その味です。その香辛料は嫌いじゃないけど、このようにグミにしておやつとして食べるのはどうかと思うのですが・・・

    どなたか試したことある方いらっしゃいませんか?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP