デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/2に日本を後にして1年のデリー生活がスタート。家探しから始まり、電化製品購入・日本語学校やヨガ活動も初め、主なマーケットに行きました。面白い押し売りや奇妙な人(おかまやバクシーシや仙人みたいな人など)がドアホンを鳴らしにきたり、生活してならでは知ることも多く、今のところ刺激のある生活です。毎月アルバムを作るのが目標。

1st Month of Delhi life (2004.Oct)

2いいね!

2004/10/02 - 2004/10/31

1651位(同エリア1969件中)

2

50

Michi未知

Michi未知さん

10/2に日本を後にして1年のデリー生活がスタート。家探しから始まり、電化製品購入・日本語学校やヨガ活動も初め、主なマーケットに行きました。面白い押し売りや奇妙な人(おかまやバクシーシや仙人みたいな人など)がドアホンを鳴らしにきたり、生活してならでは知ることも多く、今のところ刺激のある生活です。毎月アルバムを作るのが目標。

  • 前日成田のANAホテルに泊まり(ルームサービスのオレンジジュースが1200円とかで、目が飛び出た)、父がネットで調べたおいしい寿司屋に連れて行ってくれ(いくらや刺身を堪能)、翌日両親が見送ってくれた。両親に見送りされるのなんて高校の時以来だったりするかも。

    前日成田のANAホテルに泊まり(ルームサービスのオレンジジュースが1200円とかで、目が飛び出た)、父がネットで調べたおいしい寿司屋に連れて行ってくれ(いくらや刺身を堪能)、翌日両親が見送ってくれた。両親に見送りされるのなんて高校の時以来だったりするかも。

  • インドといえば牛、あちらこちらにのさばっています。

    インドといえば牛、あちらこちらにのさばっています。

  • 人権ならぬ牛権が確立されてるみたいな気もします。

    人権ならぬ牛権が確立されてるみたいな気もします。

  • 川には豚もいました。徒歩散歩中の光景。

    川には豚もいました。徒歩散歩中の光景。

  • いつも足となっているオートリキシャ。タクシー運転手もそうだけど、ターバンをしたシーク教徒の人が多い。

    いつも足となっているオートリキシャ。タクシー運転手もそうだけど、ターバンをしたシーク教徒の人が多い。

  • これは食後に出されるフェンネルとお砂糖を混ぜたもの。お口直しです。清涼感があり、慣れるとなかなかおいしい。

    これは食後に出されるフェンネルとお砂糖を混ぜたもの。お口直しです。清涼感があり、慣れるとなかなかおいしい。

  • Baristaという、インド版Starbucks。ちょっとおしゃれなところに行くとよく見かけます。メニューはスターバックスそっくり。ちなみにスターバックスもDunkin Donutsも見たことがありません。

    Baristaという、インド版Starbucks。ちょっとおしゃれなところに行くとよく見かけます。メニューはスターバックスそっくり。ちなみにスターバックスもDunkin Donutsも見たことがありません。

  • アンサルプラザというちょっとおしゃれなモール。Baristaもここに。でも、食料品店は入っていません。洋服、携帯関連、文房具店、ファストフード、レストランなど。<br />多少裕福な人たちが繰り出すところのようです。10-20代くらいの人達がたくさんいました。

    アンサルプラザというちょっとおしゃれなモール。Baristaもここに。でも、食料品店は入っていません。洋服、携帯関連、文房具店、ファストフード、レストランなど。
    多少裕福な人たちが繰り出すところのようです。10-20代くらいの人達がたくさんいました。

  • ターリーというこちらの定食。地元インド料理店にいけばたいていあるメニューです。かなりの量なので食べきるのは至難の業。なくなるとお代わりをついでくれたりも。

    ターリーというこちらの定食。地元インド料理店にいけばたいていあるメニューです。かなりの量なので食べきるのは至難の業。なくなるとお代わりをついでくれたりも。

  • 道路の真ん中を歩く牛。引かれたりすることはないのかなあ。

    道路の真ん中を歩く牛。引かれたりすることはないのかなあ。

  • マイペース牛。

    マイペース牛。

  • 働く牛

    働く牛

  • 女の子がたくさんでサイクルリキシャに乗っていました。

    女の子がたくさんでサイクルリキシャに乗っていました。

  • Winpyで。コロッケバーガーはかなりおいしかった。また食べたい。

    Winpyで。コロッケバーガーはかなりおいしかった。また食べたい。

  • 最初お世話になっていた方の家の玄関に貼ってありました。

    最初お世話になっていた方の家の玄関に貼ってありました。

  • アフガンメロン。大人数じゃないと食べきれません。

    アフガンメロン。大人数じゃないと食べきれません。

  • マクドナルド。日本と違ってパンもおいしい。マハラジャンマックかチキンなんとかというハンバーガーだったかな?

    マクドナルド。日本と違ってパンもおいしい。マハラジャンマックかチキンなんとかというハンバーガーだったかな?

  • 制服?高校生?バスはこの色がよく走っています。

    制服?高校生?バスはこの色がよく走っています。

  • クレープみたいなのがDosa、お好み焼きみたいなのがUthapam。日本人好みの味と思います。

    クレープみたいなのがDosa、お好み焼きみたいなのがUthapam。日本人好みの味と思います。

  • Chinese Cafeで。内装はカフェ。でもメニューは中華。Yo! Chinaという店だったと記憶。

    Chinese Cafeで。内装はカフェ。でもメニューは中華。Yo! Chinaという店だったと記憶。

  • 中華に必ずあり、道端でもよく売っているチャーメン(焼きそば)。このようにどんぶりに山盛りになっていることが多い。アルミの入れものの場合も。

    中華に必ずあり、道端でもよく売っているチャーメン(焼きそば)。このようにどんぶりに山盛りになっていることが多い。アルミの入れものの場合も。

  • 子供紙芝居??

    子供紙芝居??

  • 今住んでいる家の概観。3F部分に住んでいます。真ん中がリビングで3bedrooms。といっても残りの2部屋は現在仕事部屋と倉庫になってます。

    今住んでいる家の概観。3F部分に住んでいます。真ん中がリビングで3bedrooms。といっても残りの2部屋は現在仕事部屋と倉庫になってます。

  • 仕事部屋。といっても机と椅子を置いただけ。

    仕事部屋。といっても机と椅子を置いただけ。

  • ゲストルーム用の洗面所。上のタンクはギザと呼ばれる熱伝導でお湯を作るもの。事前にスイッチをいれ、使い終わったら忘れずに切らないと大変なことになる。

    ゲストルーム用の洗面所。上のタンクはギザと呼ばれる熱伝導でお湯を作るもの。事前にスイッチをいれ、使い終わったら忘れずに切らないと大変なことになる。

  • リビング。左側のドアの先はキッチン。右側はメインルーム。

    リビング。左側のドアの先はキッチン。右側はメインルーム。

  • キッチン。あまりにこぎれいなのでびっくりしました。収納場所がすごくたくさん。

    キッチン。あまりにこぎれいなのでびっくりしました。収納場所がすごくたくさん。

  • メインルームの洗面所。

    メインルームの洗面所。

  • メインルーム。

    メインルーム。

  • 家の概観の右側部分。ここは階段になっていて、ここから3Fにのぼります。こういうガラスの家は他にあまり見ません。

    家の概観の右側部分。ここは階段になっていて、ここから3Fにのぼります。こういうガラスの家は他にあまり見ません。

  • Instite of Economic Growth キャンパス内。中庭の緑が美しい。デリー大学の中にある。

    Instite of Economic Growth キャンパス内。中庭の緑が美しい。デリー大学の中にある。

  • アップ気味の牛

    アップ気味の牛

  • くつろぐ牛

    くつろぐ牛

  • 裏の家でこんなものを干していました。

    裏の家でこんなものを干していました。

  • カスタードアップル。これがほんとおいしい。マンゴスチンが好きな人はこれも好きだと思う。今のところ一押しの果物。

    カスタードアップル。これがほんとおいしい。マンゴスチンが好きな人はこれも好きだと思う。今のところ一押しの果物。

  • 船友達のPrettyのおうち。旦那さんがインテリアを全部考え、ソファーなどもオーダーメイド。でもすごく安いといっていた。

    船友達のPrettyのおうち。旦那さんがインテリアを全部考え、ソファーなどもオーダーメイド。でもすごく安いといっていた。

  • Chandraも一緒に近くのAlibabaというインド料理店へ。おいしかった。やっぱり地元の人の選ぶところはおいしい。

    Chandraも一緒に近くのAlibabaというインド料理店へ。おいしかった。やっぱり地元の人の選ぶところはおいしい。

  • 日本語センター。今ここで研修の身です。午後のクラスは20人くらい、夜のクラスは多くて10人。

    日本語センター。今ここで研修の身です。午後のクラスは20人くらい、夜のクラスは多くて10人。

  • 大家さんに出された食べ物。緑のスープを膨らんだパンみたいなのに入れて一口で食べる!

    大家さんに出された食べ物。緑のスープを膨らんだパンみたいなのに入れて一口で食べる!

  • 電化製品を買ったらこのようにすべてリキシャで届いた。<br />リキシャマンはたくさんいるからこういうのが普通の形らしい。冷蔵庫・洗濯機・電子レンジまとめて乗っかってました。

    電化製品を買ったらこのようにすべてリキシャで届いた。
    リキシャマンはたくさんいるからこういうのが普通の形らしい。冷蔵庫・洗濯機・電子レンジまとめて乗っかってました。

  • 牛乳屋さん。毎朝7時くらいにきます。よく見たら、オートリキシャの大きくした車(=3輪車)で、きれいにペイントしてあるだけだった。みかけが何ともかわいい。売っているのはおじさん。乳製品全般が買えるみたい。

    牛乳屋さん。毎朝7時くらいにきます。よく見たら、オートリキシャの大きくした車(=3輪車)で、きれいにペイントしてあるだけだった。みかけが何ともかわいい。売っているのはおじさん。乳製品全般が買えるみたい。

  • 新築の家なので、早朝6時くらいに新しくヒンドゥーの神(Durgaという女神)を入れる儀式をした。日本の神棚とか仏壇みたいなものだと理解した。お祈りと歌。で、歌はみんな音がばらばらで興味深かった。

    新築の家なので、早朝6時くらいに新しくヒンドゥーの神(Durgaという女神)を入れる儀式をした。日本の神棚とか仏壇みたいなものだと理解した。お祈りと歌。で、歌はみんな音がばらばらで興味深かった。

  • 日本語センター。3Fにあります。クラスは中部屋1つに小部屋1つ。結構小さい。でも質の高い教育をしています!!

    日本語センター。3Fにあります。クラスは中部屋1つに小部屋1つ。結構小さい。でも質の高い教育をしています!!

  • 近所にDeer park巨大な公園があって、そのエリアに遺跡らしいものが普通にありました。Hauz khas villageといって、昔のままの小道を残している場所もそこにあります。さびれた通りのように見えましたが・・・。

    近所にDeer park巨大な公園があって、そのエリアに遺跡らしいものが普通にありました。Hauz khas villageといって、昔のままの小道を残している場所もそこにあります。さびれた通りのように見えましたが・・・。

  • Gurgaonという新興住宅地の郊外。東京で言えば多摩ニュータウン。マンション群が立ち並び、モールも数多くあります。そこにいたらインドにいるのを忘れそう。私たちの住んでるエリアとはずいぶん異なります。

    Gurgaonという新興住宅地の郊外。東京で言えば多摩ニュータウン。マンション群が立ち並び、モールも数多くあります。そこにいたらインドにいるのを忘れそう。私たちの住んでるエリアとはずいぶん異なります。

  • 車で30分くらい行ったところのヒンドゥー寺院。お寺街らしく、あちこちいろんな神様が祭ってあるお寺が見えた。6:00には着いたのに混んでた。今は時期ということもあり、日中はものすごいラッシュとか。TDLのレーンみたいなのも用意されてた。

    車で30分くらい行ったところのヒンドゥー寺院。お寺街らしく、あちこちいろんな神様が祭ってあるお寺が見えた。6:00には着いたのに混んでた。今は時期ということもあり、日中はものすごいラッシュとか。TDLのレーンみたいなのも用意されてた。

  • 家から10分くらいのとこれ青空ヨガをしているとの噂を聞き、公園を適当に歩き、30分ほどかかってやっと見つけた。レベルが高く、他のとこから移ってくる人もいるとか。でも無料です。朝はかなり冷える。

    家から10分くらいのとこれ青空ヨガをしているとの噂を聞き、公園を適当に歩き、30分ほどかかってやっと見つけた。レベルが高く、他のとこから移ってくる人もいるとか。でも無料です。朝はかなり冷える。

  • ヨガ友達のワルシャリさんが通っているJIGA(日本語学校)ネルー大学の先生が2人教えてた。2人とも何度も研究がらみで日本に来ていてぺらぺら。学校は2年制。ワルシャリさんは午前はデリー大学、午後はJigaだそう。<br /><br />

    ヨガ友達のワルシャリさんが通っているJIGA(日本語学校)ネルー大学の先生が2人教えてた。2人とも何度も研究がらみで日本に来ていてぺらぺら。学校は2年制。ワルシャリさんは午前はデリー大学、午後はJigaだそう。

  • 外がにぎやかなので出てみたら、結婚式練り歩きをしていた。馬には新郎と小さな子が乗っていた。しばらくくっついていったが、30分たっても新婦の家に着きそうになかったので、家に戻った。

    外がにぎやかなので出てみたら、結婚式練り歩きをしていた。馬には新郎と小さな子が乗っていた。しばらくくっついていったが、30分たっても新婦の家に着きそうになかったので、家に戻った。

  • Deer Parkのゴミ箱。標識が読めるよう、今独学中。   <br />10月分は50枚では収まりきれませんでいた。ということで、11月分にも残りの10月分を載せます。  最後まで見ていただいた方、お疲れさまでした。ありがとうございました。<br /><br /><br />

    Deer Parkのゴミ箱。標識が読めるよう、今独学中。   
    10月分は50枚では収まりきれませんでいた。ということで、11月分にも残りの10月分を載せます。  最後まで見ていただいた方、お疲れさまでした。ありがとうございました。


この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • niceyumiさん 2004/11/04 16:25:12
    このヨガレッスン
    青空でとっても気持ちよさそうですね・・・

    インド、この留学日記を読ませてもらったら、
    大分私がイメージしていたのと違うことにびっくりしました。

    もっともっと昔の日本みたいなところを勝手に想像していた。

    お住まいはとってもキレイで素敵ですね?

    Michi未知

    Michi未知さん からの返信 2004/11/04 22:47:37
    RE: このヨガレッスン
    青空ヨガは鳥の声なども聞こえて気持ちよいのですが、かなり肌寒くなっています。12,1月が一番寒いそうでどうなるんだろう、、、と言ったところです。

    インドはオールドデリーだったら古くて昔の日本みたいな感じを受けることもあるかもしれません。バラナシ(ベナレス)という聖地はまさに一般の人の想像する「インド」だと思います。

    ニューデリーの特に南の方はきれいです。

Michi未知さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP