ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそも何でウィーンなんだろう。初めての海外旅行はおそかろな、卒業旅行でした。今までヒマもお金もなかったものなので、海外とは無縁でした・・・。みるものすべてが異文化。

初めての海外旅行・ウィーン

1いいね!

2001/01/26 - 2001/02/05

5627位(同エリア6445件中)

5

17

Laila

Lailaさん

そもそも何でウィーンなんだろう。初めての海外旅行はおそかろな、卒業旅行でした。今までヒマもお金もなかったものなので、海外とは無縁でした・・・。みるものすべてが異文化。

  • オーストリア航空の機内食。<br />旅行の始まり〜という感じですね。<br />

    オーストリア航空の機内食。
    旅行の始まり〜という感じですね。

  • ウィーン到着。どこかしこもドイツ語でわからない!!出口、どこ?<br />そう思っていると、壁だと思ってた巨大な自動ドアが観音開きに開いた!ココかい、出口は。。<br />外はすっかり日は暮れていました。<br />私は時差ぼけで眠い・・・私と同じく初海外の友人は、マイクロバスの車窓から、ヨーロッパのライトアップされた景色を堪能。

    ウィーン到着。どこかしこもドイツ語でわからない!!出口、どこ?
    そう思っていると、壁だと思ってた巨大な自動ドアが観音開きに開いた!ココかい、出口は。。
    外はすっかり日は暮れていました。
    私は時差ぼけで眠い・・・私と同じく初海外の友人は、マイクロバスの車窓から、ヨーロッパのライトアップされた景色を堪能。

  • 初日、美術史美術館に。<br />いちお、高校時代世界史とってたし?<br />有名どころではブリューゲルの「農民の踊り」「バベルの塔」、<br />ラファエロの「草原の聖母」、フェルメールの「画家のアトリエ」<br />などなど、、、歴史資料集や美術の教科書に載っている本物<br />が見れるのだ!(感激!!)そのほかルーベンスの絵もあり。<br />個人的にはティントレット「スザンナと老人たち」が好きかも。<br /><br />

    初日、美術史美術館に。
    いちお、高校時代世界史とってたし?
    有名どころではブリューゲルの「農民の踊り」「バベルの塔」、
    ラファエロの「草原の聖母」、フェルメールの「画家のアトリエ」
    などなど、、、歴史資料集や美術の教科書に載っている本物
    が見れるのだ!(感激!!)そのほかルーベンスの絵もあり。
    個人的にはティントレット「スザンナと老人たち」が好きかも。

  • 美術館の天井。<br /><br />そのほか宗教画の解説が知りたくで必死で英文を呼んでみるものの・・・、そもそも宗教の知識がないのであきらめる。<br /><br />世界史図表に載っていた「イグナティウスロヨラ」の肖像画!名前忘れてなかったことに感動・・。

    美術館の天井。

    そのほか宗教画の解説が知りたくで必死で英文を呼んでみるものの・・・、そもそも宗教の知識がないのであきらめる。

    世界史図表に載っていた「イグナティウスロヨラ」の肖像画!名前忘れてなかったことに感動・・。

  • 美術史美術館を見終え、ミヒャエル門を抜けると<br />コールマルクトという繁華街に出る。<br />有名なカフェ、デーメルに入る。<br />ウィーンといえば「ウィンナー・コーヒー」、と<br />「ザッハトルテ」。ザッハトルテは残念ながら<br />食べませんでしたが、ケーキの種類は多い!<br />しかし甘いっ。甘いものが得意でない人は、<br />誰かと半分こ、がちょうどいいのかも。<br /><br />

    美術史美術館を見終え、ミヒャエル門を抜けると
    コールマルクトという繁華街に出る。
    有名なカフェ、デーメルに入る。
    ウィーンといえば「ウィンナー・コーヒー」、と
    「ザッハトルテ」。ザッハトルテは残念ながら
    食べませんでしたが、ケーキの種類は多い!
    しかし甘いっ。甘いものが得意でない人は、
    誰かと半分こ、がちょうどいいのかも。

  • コーヒーは、「メランジェ」というコーヒーと泡だてた<br />ミルクを半々に入れるものがポピュラーとか。<br />私は一度だけ飲んだ「アインシュペンナー」という<br />コーヒーと生クリームを半々に入れてある飲み物。<br />コーヒーは濃い目だったような。滞在中毎日カフェ<br />でコーヒータイム。<br />ウィーンのお土産でコーヒー豆を考えているなら<br />この通りにある、「Julius Meinl」で。コーヒー以外に<br />高級食材などもおいてある。赤い帽子の子供が<br />目印。ウィーンを歩いていると、このマークを結構<br />見かける。もちろん、スーパーにも置いてあります

    コーヒーは、「メランジェ」というコーヒーと泡だてた
    ミルクを半々に入れるものがポピュラーとか。
    私は一度だけ飲んだ「アインシュペンナー」という
    コーヒーと生クリームを半々に入れてある飲み物。
    コーヒーは濃い目だったような。滞在中毎日カフェ
    でコーヒータイム。
    ウィーンのお土産でコーヒー豆を考えているなら
    この通りにある、「Julius Meinl」で。コーヒー以外に
    高級食材などもおいてある。赤い帽子の子供が
    目印。ウィーンを歩いていると、このマークを結構
    見かける。もちろん、スーパーにも置いてあります

  • がんばってます。

    がんばってます。

  • これは「ペスト記念柱」1679年、皇帝レオポルト?世が<br />バロック建築の巨匠たちに命じて建てさせたもの。

    これは「ペスト記念柱」1679年、皇帝レオポルト?世が
    バロック建築の巨匠たちに命じて建てさせたもの。

  • シュテファン寺院。<br />街中を歩いていると、でてまいりました。<br />かなり上を見上げないと、上まで見れません。

    シュテファン寺院。
    街中を歩いていると、でてまいりました。
    かなり上を見上げないと、上まで見れません。

  • 王宮庭園内のモーツアルト像。なんだか寒そう。<br />季節がよければ、花や緑がきれいなのだけど、<br />寒い中落ち葉が舞い上がるのも、まあ、よいかな。<br />そばで若者がスケボー?やってるし。<br /><br />ウィーンは町のいたるところでクラシックがかかっていてそれだけで、少し落ち着いて、高貴な気分に浸れるのがうれしい。

    王宮庭園内のモーツアルト像。なんだか寒そう。
    季節がよければ、花や緑がきれいなのだけど、
    寒い中落ち葉が舞い上がるのも、まあ、よいかな。
    そばで若者がスケボー?やってるし。

    ウィーンは町のいたるところでクラシックがかかっていてそれだけで、少し落ち着いて、高貴な気分に浸れるのがうれしい。

  • 市電から毎日眺めていた「オペラ座」<br />訪れなかったけど、町のシンボル。<br /><br />余談だが、市電はきちんと停車駅をアナウンスしてくれる。ドイツ語がさっぱりわからない私たちは、リピートしながらのっていた。「ウーバーン・・」などと。童顔なため、わけのわからん東洋人の「子供」と思われてただろうなあ・・・。

    市電から毎日眺めていた「オペラ座」
    訪れなかったけど、町のシンボル。

    余談だが、市電はきちんと停車駅をアナウンスしてくれる。ドイツ語がさっぱりわからない私たちは、リピートしながらのっていた。「ウーバーン・・」などと。童顔なため、わけのわからん東洋人の「子供」と思われてただろうなあ・・・。

  • ホテルは「ハーモニー・ベスト・ウェスタン」<br />ヴォティーフ教会の北側に位置します。近くには小学校、ちいさなカフェ、お菓子屋さん、スーパーもあり便利。

    ホテルは「ハーモニー・ベスト・ウェスタン」
    ヴォティーフ教会の北側に位置します。近くには小学校、ちいさなカフェ、お菓子屋さん、スーパーもあり便利。

  • ホテルから徒歩1分にホテルの近くにあった、「centimeter」現地で言うとこのファミレス?居酒屋?<br />的なお店。<br />三人で1品ずつ、計3品のつもりが・・・・!?<br />手前のカツレツがシュニッツエル、というカツレツ。<br />多分本当は子牛の肉なのだけど、<br />これは豚肉です。しかも2枚の下には山盛り過ぎるポテト。ガストの山盛りポテトよ、見習ってくれ(笑)<br />これで1品600〜700円くらい。<br />あとの2品はパスタ。・・・メニューがドイツ語のみ、定員さんも英語がビミョウに通じない。(私の語学力↓だからだろう)<br />あてずっぽで注文。<br />毎回どんなものが出てくるのか楽しみ!?<br />

    ホテルから徒歩1分にホテルの近くにあった、「centimeter」現地で言うとこのファミレス?居酒屋?
    的なお店。
    三人で1品ずつ、計3品のつもりが・・・・!?
    手前のカツレツがシュニッツエル、というカツレツ。
    多分本当は子牛の肉なのだけど、
    これは豚肉です。しかも2枚の下には山盛り過ぎるポテト。ガストの山盛りポテトよ、見習ってくれ(笑)
    これで1品600〜700円くらい。
    あとの2品はパスタ。・・・メニューがドイツ語のみ、定員さんも英語がビミョウに通じない。(私の語学力↓だからだろう)
    あてずっぽで注文。
    毎回どんなものが出てくるのか楽しみ!?

  • ベートーベンの散歩道。<br />市電「ヌスドルフ駅」下車。<br />名曲「田園」を生んだ川も通ったけど、湧き水?ちょっと寂しい感じがしました。(これにロマンを感じない私はアホ?)どうやらこのあたりは住宅街のようでものすごく静か。<br />今思えば結構危険かも・・・。途中「エロイカ」の小路も通る。<br />この近くに耳が聞こえなくなったベートーベンが遺書を書いた家「ハイリゲンシュタットの遺書の家」も近い。ここは記念館として公開されていました。<br />とにかく寒かった・・・。<br />

    ベートーベンの散歩道。
    市電「ヌスドルフ駅」下車。
    名曲「田園」を生んだ川も通ったけど、湧き水?ちょっと寂しい感じがしました。(これにロマンを感じない私はアホ?)どうやらこのあたりは住宅街のようでものすごく静か。
    今思えば結構危険かも・・・。途中「エロイカ」の小路も通る。
    この近くに耳が聞こえなくなったベートーベンが遺書を書いた家「ハイリゲンシュタットの遺書の家」も近い。ここは記念館として公開されていました。
    とにかく寒かった・・・。

  • ウィーンの看板。ベートーベンの散歩道で見つけたもの。<br />こういった看板がそのまま手提げバッグにプリントされて<br />るのかな。かわいい。

    ウィーンの看板。ベートーベンの散歩道で見つけたもの。
    こういった看板がそのまま手提げバッグにプリントされて
    るのかな。かわいい。

  • グロリエッテの丘から世界遺産「シェーンブルン宮殿」。<br />帰国後、エリザベートの漫画を読み<br />みていけばもっともっと感動したはずなのに!<br />

    グロリエッテの丘から世界遺産「シェーンブルン宮殿」。
    帰国後、エリザベートの漫画を読み
    みていけばもっともっと感動したはずなのに!

  • 「グロリエッテ」<br />上部にワシの石造がある。現在、内部はカフェになっている。<br />シェーンブルンと向かい合わせにたっていて、あの丘までは<br />見た目より結構道のりは長い。

    「グロリエッテ」
    上部にワシの石造がある。現在、内部はカフェになっている。
    シェーンブルンと向かい合わせにたっていて、あの丘までは
    見た目より結構道のりは長い。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2005/02/02 10:15:47
    初めておじゃまします。
    ウィーンの旅行記拝見しました。たしかに、ベートーベンの散歩道ちょっと怖いですよね・・・人がいないですからね。私は「田園」が好きなのでちょっと感激しました。CD聞きながら歩きたかったなぁ〜なんて思ってます。

    Laila

    Lailaさん からの返信 2005/02/02 23:22:58
    RE: 初めておじゃまします。
    ご感想ありがとうございます!

    ベートーベンの散歩道はほんと
    人がいませんね・・・。
    近所の人がたまに犬の散歩をするのを見かける程度でした。

    住宅地?なのでしょうか。
    暮らすにはよさそうなところでしたね。静かで。

    ところでホイリゲにはいきました?
    私は行き損ねてしまったのですよ。
    今でも後悔しているので、いけることがあればと思ってます。

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2005/02/03 15:36:57
    私も・・・
    逃してしまいました。あまりにも閑散としていたので、逃げるように帰ったような・・・私も後悔してます。閑静な住宅地って感じですよね。また行きたいな〜^^

    Laila

    Lailaさん からの返信 2005/02/03 21:54:23
    RE: 私も・・・
    次のウィーンでの課題は「ホイリゲ」にしましょう!?

    私のはじめての海外はウィーンで、
    何もかもはじめて、みんなにはなぜそこを?と
    いわれましたが、特に理由もなく・・・

    帰国後によりよさがわかり、ぜひまた訪れたいです。

    美術史美術館は時間があっても足りませんでしたし。

    訪れたときはシリングでしたが、ユーロになって
    物価が上がったのか、そこが気になります。

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2005/02/04 09:46:34
    そうしましょう^^
    今度いつヨーロッパに行けることやら・・・私もなんだかんだとやり残した事ありますし。ユーロになって物価あがってますね。両親がユーロになってからオーストリアへ行ったのですが、「えっ!これそんなに高くなかった!」というような話をしました。初めての海外がウィーンだなんてなんかいいじゃないですか!私は無難にイギリス・フランスだったので。

Lailaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP