2004/06/17 - 2004/06/21
281位(同エリア300件中)
さらさん
フットボールの欧州選手権を初観戦。その前にマドリッドに寄ってきた。
チケットや宿の手配などの詳細は『ECCENTRIC BLUE http://www.ctb.ne.jp/~sara/』をご覧ください。
-
南バスターミナルからバスに乗ってトレドへ。宿の最寄デリシアス駅から列車で1駅でターミナルへ着く。方向音痴の私は事細かにターミナルへの行き方を宿の方に教えてもらった。
しかし、デリシアス駅に着いて切符を買う段になって、自分たちの目的駅の名前を聞いていないことに気がついた。
改札の近くに警察官が数人たむろしていた。彼らに地図を見せながら、「ここに行きたいんだけど」と助けを求めた。
「あぁ、そこは○○駅(既に名前を忘れてしまった)だよ。切符は窓口で買うといい」と、窓口のお兄さんに行き先を告げてくれた。
どうにかバスターミナルにたどり着けた。発車時刻まであと30分余りある。まだ朝食を取っていなかったのでターミナルのカフェでパイとクロワッサンを食べた。 -
トレドは暑さを覚悟していたが午前中はむしろ寒いくらいだった。バスターミナルからトレドの町を目指して歩いて坂道を登る。城壁の中は小さな通りが入り組んでいて迷路のようだ。
カテドラルは荘厳だった。1時間近く内部を見学していたのではないだろうか?最初の坂道の疲れが出たのか祖母の体調(というか機嫌)があまりよくなかったのでこのカテドラルとサント・トメのエル・グレコの絵を見ただけでトレドの観光は終わった。 -
帰る前にこの町の全景を見たかったのでパラドールへ行った。
パラドールのテラスは気持ちいい。国内旅行者らしき中年のカップルに写真を撮ってもらった。わたしも彼らの写真を撮ってあげた。シャッターを押す時「パタ〜タ!」と言ったらやけにウケた。 -
ちょうど私たちが到着した日か、その前日から宿の目の前にあるメトロが工事に入ってしまい、使えなくなっていた。かわりに無料の循環バスが走っているということで、それを利用してグランビア近くのエスパーニャ広場へ。「E3」と書いているのがその循環バスのバス停。
宿でいただいた路線図を見ながら幾つ目で降りるか確認していたのに途中から分からなくなってしまった。近くに座っていたおばちゃん2人組みが何かやたらと話しかけてくるのだけど、何を言っているのかよく判らない。どこかの停留所でまた私たちにしゃべりながら降りて行ったので、ここなのかな?というなんの根拠もない判断で降りてしまった。そこはどう見てもエスパーニャ広場ではなかった。
停留所の名前と地図とを照らし合わせて、目の前に見えるのはトレド門だということが分かった。ここから歩いてグランビアまで行けるだろうかと、地図とにらめっこしていたら先ほどのおばちゃんたちがやって来て、グランビアに行きたいと言っているのに、「こっちの道をまっすぐ下って左だ」とどう考えたって違う方向を指差した。とりあえずお礼を言って、一応行ってみることにした。
そこではラストロ(蚤の市)が開かれていた。というより開かれた後だったというべきか。もう皆片付け始めているところだった。おばちゃんたちは私たちがここに来たいんだと頭から決め付けていたんじゃなかろうか。
スペインvsポルトガルの試合があった。当初、宿のサロンでTV観戦するつもりだったが、宿のスタッフの「バルで見ても・・・」という一言でバルに行くことに決めた。一人で見るよりそっちのほうが面白そうだもんね。
スペインとポルトガルには1時間の時差があるので、ポルトガルで19時45分から始まるこの試合はスペインでは20時45分からとなる。
祖母はフットボールに全く興味がないので、20時半過ぎに一人で部屋を出た。
宿の近くのバルには大きな画面のTVがある。店内に入るともうほぼ満席に近い状態で、ほとんどの客がTVに向かって座っていた。ちょっと近すぎるけどTV画面から見ると一番前のテーブルに着いた。赤ワインを注文。
今日はホアキンが先発だ!!でもバラハが出ていない。
赤ワインをちびちび飲みながら(できればこれで2時間もたせたいと思っていたので・・・)試合が始まってしばらくした頃、おつまみにアーモンドを出してくれた。スペインのアーモンド大好き!!
ホアキンがボールを持つとあちこちから「ホアキンッ!」と声がかかる。期待されてる?でもホアキンもビセンテもこの試合ではなかなか仕事をさせてもらえなかった。気迫がポルトガルのほうが上回っている。どちらもボールを保持したがるチームだから攻防が激しくてなかなか面白い。
ハーフタイム。お腹がすいたのでホットサンドとワインをもう1杯注文した。後半が始まってワインはすぐにやってきたのだがホットサンドは来ない。
試合はポルトガルが1ゴールをあげる。自分らの国のシュートが決まらなかった時は大きなため息が漏れるのだが、相手ゴールが決まった時って恐ろしく静かだ。
ヌノゴメちゃんは本番に強いよね。ロナウドのドリブルのステップのリズムは楽しくて好きだ。彼はこの大会でかなり評価されたけど、わたしは十分な実力を出せていなかったと思う。時々キラリとした輝きを見せてはいたのだけど、もっとやれると思う。マニシェのゴールを狙う姿勢と思い切りの良さはいい。
結局その1点を守りポルトガルが勝った。同時刻で行われたギリシャVSロシアはなんとロシアが勝ってしまった。なので勝ち点6でポルトガルが1位通過。スペインとギリシャは勝ち点4で並んだが総得点でギリシャが2位抜け。懸念していた得点力不足がここで大きく響いてしまったわけだ。
試合が終ったとたん、客は静かに店を出て行った。そして試合が終った直後、ホットサンドはやって来た。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4