2004/05/05 - 2004/05/09
42345位(同エリア51678件中)
BATT_MANさん
- BATT_MANさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 413,686アクセス
- フォロワー32人
旅行といえば決まってヨーロッパにばかり行っていた私たち夫婦でしたが、一度趣向を変えて東南アジアへ行ってきました。街並みも寺院も食事もヨーロッパとは全く違う(もちろん日本とも違う)文化に触れることが出来て、たいへん良かったと思います。ゴールデンウィークを利用しての旅だったので、タイは暑期から雨期への変わり目で、ほんとに暑くて雨=スコールにも何度か遭遇しました。でも、それも東南アジア旅行の魅力の一つと思っています。
-
ワットアルン。「暁の寺院」です。チャオプラヤー川からアクセスしました。細かな装飾が非常に美しいです(遠目には)。
-
ワットアルン。上の写真と同位置からの撮影ではありません。上陸後、ズームして高さ79mの塔のてっぺんを狙いました。
-
ワットアルン。塔の装飾は陶器を埋め込んだものです。洗練されいるとは言い難いものの、素朴な美しさがあります。
-
水上マーケット。水辺にあるお土産屋さんの軒下で。あいにくのスコールでマーケット自体はあまり盛り上がっていませんでした。
-
水上マーケットの小舟に商品を積み込んでいます。この辺りの家はみんな川の上に建っています。
-
チャオプラヤー川にあるウォーターフロントのオープンカフェです。って言ったらオシャレな感じします?
-
ワットプラケオ。王宮周辺はバンコクきっての観光名所で、結構広い敷地に数々の寺院が密集しています。これが本殿。人気スポットだけに、観光客の入らない写真を撮るだけでも一苦労でした。
-
ワットプラケオ。黄金に輝く仏塔の廻りにいるのはヒンズーの神々だとか。一人ひとり表情や衣装が違います。全部で何人いたのかな?
-
プラスリーラタナーチェディー。黄金の仏塔の中には、何と仏陀の遺骨が納められています。でも、名前は覚えられない(汗)。
-
ワットポー。案内板を見入るお坊さん。タイのお坊さんにとっても、ここ王宮周辺の寺院群は重要な巡礼地なのでしょう。
-
アユタヤにて。ワット・ヤイ・チャイ・モンコンという名前の寺院です。1357年ごろ建造。
-
こちらもワット・ヤイ・チャイ・モンコンにある涅槃仏。ネハンブツと読み、入滅の姿です。ゴロ寝しているワケではないんですね。
-
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。多くの仏像が並んでいます。集団瞑想中。
-
アユタヤにて。ワット・プラ・スィー・サンペット。この界隈が歴史公園として保存され世界遺産に指定されています。1350年に拓かれたこの古代都市は、18世紀にビルマ軍により破壊されたままの形で残されています。
-
アユタヤ、ワット・プラ・スィー・サンペット。ここはアユタヤ王室の礼拝堂でした。バンコクにあるワット・プラケオはここをモデルにしたと言われています。確かに良く似ていますが、こちらにはかつての繁栄の影もほとんどありません。
-
ビルマ軍により首の切り落とされた仏像群。それでもなお座する姿に圧倒されます。信仰対象を破壊することにより、国力を弱めビルマの支配を確固たるものにする目的以外に、仏像の中に隠された財宝を探すために切り落としたとされています。
-
こちらの大仏像もビルマ軍により首を切り落とされましたが、のちに新たな頭部が付けられました。優しい顔立ちです。
-
夕暮れに佇むブッダ。上の写真より先に撮ったのですが、光線方向により夕焼け感が強調されました。
-
アユタヤ、ワット・プラ・スィー・サンペット。
-
アユタヤ、ワット・プラ・ラム。アユタヤ観光の定番、ライトアップです。
-
アユタヤ、ワット・プラ・スィー・サンペットのライトアップ。
-
バンコクにて。線路沿いの集落です。宿泊しているホテルの窓から撮影しました。
-
線路沿いの集落。廃線ではありません。ものすごく近くを電車が通ります。
-
Baiyoke Sky Hotel。宿泊したホテルです。バンコクで一番の高さを誇ります。
-
チャトチャック・マーケット。スカイトレインでモーチット駅下車。1万軒が集まる超巨大マーケットに行きました。生鮮食品や服飾類、ガーデニング用品などあらゆる商品が並んでいます。裏通りにはペットのイヌや熱帯魚、鳥なども売られています。ちょうど鳥インフルエンザがタイで出たと、ニュースでやっていた時なのに
鳥がバタツいてるすぐ横で食べ物も売ってます。スイカを買って食べましたが大丈夫でした(笑)。 -
チャトチャック・マーケットのお肉屋さん。
-
バンコクのメインストリートの一つ、ラチャダムリ通りにある時計台。時刻を示す文字がキュート。後ろに見えるのはインターコンチネンタルホテルです。
-
トゥクトゥクと呼ばれる三輪バイクのタクシー。街中にウジャウジャいます。何回か乗りましたが、結構面白いですよ。歩いて10から20分くらいの距離の移動に利用するのがちょうど良い感じです。それ以上だと疲れます。それでだいたい30から40バーツが料金の目安です。もちろん値切りましょう。
-
ラチャダムリ通り。車も人も混ぜまぜ。交通ルールなんのその。現地の人は道路を横断していますが、我々観光客はやめましょう。轢かれちゃいます。
-
こちらは夜のラチャダムリ通り。夜遅くまで賑わってます。
-
路上の屋台は夕方5時ごろから夜の10時ごろまで。そこかしこで屋台が開かれていて、夜のバンコク市街を独特のムードに演出しています。ちなみに写真に写っているのは現地の人で、私ではありません。念のため(^^;
-
ラチャダムリ通りに面して伊勢丹百貨店があります。日本の食べ物もたくさん置いてありますが値段は高めです。写真は伊勢丹の前にあるガネーシャの像です。ガネーシャは本来、ヒンズー教の神様ですが仏教国タイでも崇拝者多数です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マキタンさん 2006/01/23 21:28:14
- 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- こんにちは 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
ただ今、編集中ですので承諾下さるようお願いします。
- BATT_MANさん からの返信 2006/01/23 22:07:00
- RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- マキタンさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
そんなにお褒めの言葉を頂くなんて!! 完全に恐縮モードです。
特に凝った演出もなく、ただ「きれいだなあ」と思って撮った写真です。
それが良かったのかな。あまり凝り過ぎると見る人に不安定な気持ちを
抱かせてしまうこともありますもんね。
〔憧れの絶景〕っていうコーナーがあるのですか? いまだにこのホームページの
全貌を掴みきれていない自分が情けないですが、こんな写真で良ければ
ぜひともよろしくお願いします。
ありがとうございます。
- マキタンさん からの返信 2006/01/26 22:41:54
- RE: RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景]
- マキタンさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
そんなにお褒めの言葉を頂くなんて!! 完全に恐縮モードです。
特に凝った演出もなく、ただ「きれいだなあ」と思って撮った写真です。
それが良かったのかな。あまり凝り過ぎると見る人に不安定な気持ちを
抱かせてしまうこともありますもんね。
〔憧れの絶景〕っていうコーナーがあるのですか? いまだにこのホームページの
全貌を掴みきれていない自分が情けないですが、こんな写真で良ければ
ぜひともよろしくお願いします。
ありがとうございます。
- マキタンさん からの返信 2006/01/26 23:06:32
- BATT_MANさん 承諾ありがとう。遺跡のライトアップ、印象に残る作品です。
- そんなにお褒めの言葉を頂くなんて!! 完全に恐縮モードです。
・・アユタヤの遺跡のライトアップの写真は印象的です。私も行ったことのある場所ですが昼間とは全く趣が異なるようです。さすが建築写真の名手は撮り方が違うと感じます。縦位置で撮ると視点が定まるのか迫力がありますね。感じたそのままを素直に写したいとは私も願っている所です。
〔憧れの絶景〕っていうコーナーがあるのですか? こんな写真で良ければぜひともよろしくお願いします。
・・マキタンのページでポストカード秀作展として編集中です。感動的な作品を紹介していますので、お立ち寄りください。転載のご承諾いただきありがとうございます。まずはお礼まで・・。
-
- botaさん 2005/03/02 21:36:45
- 蛇腹のカメラさんへ
- 蛇腹のカメラさん今日は。タイにはまっているbotaです。
タイにはまっているため、タイのページにお便りします。
上海にあんな所が有るんですね。中国は写真でしか見たことが無かったけど、
私が思う中国と全く違いますよね。
私が見ることのできなかったタイの写真や、
ヨーロッパの写真、素晴らしく、よく調べているコメント、
楽しく拝見しました。
これからもたくさんの旅行記、見せてください。
- BATT_MANさん からの返信 2005/03/03 23:53:18
- RE: 蛇腹のカメラさんへ
- botaさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
タイへは約1年前に行ったのですが、もう遠い昔のようです。
思い出を残すためにも、写真ってとても良いですね。
botaさんも写真がお好きなようで、現地の人々の生活風景を活き活きと撮られていますね。
レイアウトにも工夫されていてとても楽しく拝見致しました。
他の国の旅行記も期待しています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
32