ロスカボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某バス雑誌でメキシコバスの特集が載っていて、読んでたらどうしても行ってみたくなり、航空券を手配しちゃいました。ついでに調度旅行雑誌などで話題になりはじめていたロスカボスにも寄ってみました。写真を処分してしまったので、手元にある分で作成で〜す☆

日本脱出第36弾☆メキシコの野池でバス釣り&ロスカボスの休日☆

1997/11 - 1997/11

マディー

マディーさん

NW航空でロスに入り、そこからアラスカンエアーでマサトランへ・・

出発前に成田にて・・・これから乗り込むNWの機体が後ろに写ってるよ〜☆いつ見てもりりしいお姿 (@^0^@)V

空港でレンタカーをピックする。カウンターのお兄ちゃんは、「日本だいすき〜」「ラムちゃん可愛い」「アニメ最高」などと一人で語ってた。日本のアニメはここメキシコでも大人気。車に乗り込んでからは一路マサトランを目指して進む。看板を見つけたから一枚記念に写真を撮っておかなきゃ〜☆

ビーチ沿いをブラブラと散歩しながら夕食のお店を探す。。ここはアメリカ人に人気のリゾート地なので、観光客はほとんどアメリカ人。日本人はまずいない。だけどアニメが大流行のおかげで、道ですれ違うたびに「こんにちは〜」とか「鉄平すきです」とか気軽に日本語で話しかけてこられた。さすが陽気でアバウトメキシカン☆余談だけど、メキシコ人の友人が日本に遊びに来たときに、駅で待ち合わせをしたら、平気で2時間遅れてきたっけ・・・これがメキシコ流?!

陽気きすぎるメキシカンが音楽がんがんの店内で踊りながら料理を運んでくるお店だった。あまりの楽天ぶりにちょっと付いてけなくて・・・引いちゃったけど、ま〜楽しくて、料理は美味しくてGOOD♪

夕食をとった陽気なお店。お勧めで〜す。食後はすぐにホテルに戻る。明日は、早朝からレイクエルサルとの野池めぐりだもん。日本でも海外でも釣行の朝は早いよ〜☆早く寝なきゃね〜〜

マサトランでのレンタカー。ワーゲンなんて可愛い〜☆でもエアコンなしだよ。こっちでは当たり前みたい・・・

メキシコシティーに住む友人に送ってもらった地図を頼りにレイク・エルサルトをめざす。地図上にもエルサルトと言う地名が載ってるからきっとここだ!!と勝手に決め込んで車に乗り込む。が、険しい山道を進めど進めど湖に到着しない・・3時間かけてようやくエルサルトの街に着いたけど、山中で湖なんてない・・・地元の人に尋ねても英語がまったく通じない・・・困り果てて、持っていたバザーのメキシコバス特集のページを見せたけど、湖はないみたいなジェスチャーが老若男女、道行く人からかえってくる。途方にくれ、マサトランに戻ることにする。ホテルのボーイにレイク・エルサルトの事を聞いたら、親切にもホテルにあった地図をコピーしてくれ、道順まで教えてくれた。ぜんぜん見当違いの場所にあってビックリ・・・時間的にはバイパスを使って3時間との事。明日再度挑戦することに。翌朝、地図を頼りに無事現地到着。日本から持ち込んだゴムボートを膨らませ早速釣り開始。1投1匹。すれてないバスがバカバカ釣れた。サイズは30cm〜60cm位がメイン。写真がないのでイメージ的にはこんな感じかな〜。最終的に170〜180本釣ったよ。途中までは数を数えてたけど・・・あまりに釣れすぎるから、そのうち大きさを図ることも、数を数えるのもやめちゃいました。

釣りに2日間の予定が、道を間違えて一日ロスしてしまった!!でも、日本と違って、釣れすぎの環境に大感激!!で、再度この地を踏む決意をしたよ〜〜☆実際3ヵ月後にまたこの地を踏みました♪余談ですが、私はバス釣りが好きで、JBCCのトーナメントプロでした。(年間ランキング29位で、出産引退)このメキシコ釣行記をマイグレーションに掲載したので、上州屋等で暇があったら、見てくださいな〜☆

マサトランからロスカボスへ出発。昨夜はひどい下痢でトイレから出れなかった。どうもアジアやメキシコでは毎回おなかをこわしてしまう。気をつけて、生ものや氷を取らないようにし、ミネラルウォーターで歯磨きまでしてるのに・・・今回はナチョスのディップが良くなかったのかな・・・

ロスカボスに到着〜〜☆ここは当時、旅行雑誌などでやたらに取り上げられていた場所・・・マサトランと同じビーチリゾートだけど、何かが違う・・・なんだろ〜〜!!

荷物をピックしてレンタカーを借りて、本日の宿探し・・・せっかくだからビーチ沿いにステイしようかな〜〜♪

ロスカボスの中心地・・・あっちこっち建設ラッシュで、まだまだ開発途中って感じがしたよ。

今日の宿はここ・・・コンドミニアム風のホテル。各国から若者が泊まりに来てたよ。入り口の絵が可愛くて部屋に行く前に一枚。Pがなくて、路駐した。

部屋の前で・・・2階だったけど、当然エレベーターなし・・スーツケースが重かった〜。

ロスカボスでもレンタカーはワーゲンだったよ。もちろんエアコンなし・・・

HRC&PHでテーシャツとトレーナーを購入。記念にお決まりの一枚。

日本へ帰国の朝。レンタカーの返却時にスペアタイヤがないと係員とすったもんだ・・借りたときにスペアタイヤがあるかなんて、普段の旅行でも確認しないからな〜。飛行機に間に合わないから強引に出国しちゃったけど、その後カードでの請求もないから良しとしちゃおう♪ロスで1泊して帰国便に乗り継ぎ。陽気なメキシカンに圧倒されながらも、2箇所のビーチリゾートを満喫できたナイスな旅でした〜♪

今回メキシコに持ち込んだゴムボート。写真は新潟でのキャンプ中のものです。