モンテカルロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Vacance en cote d’azurの一部旅行記。<br /><br />海洋博物館目当てに、モナコにも足を伸ばした。

モナコ

1995/03/20 - 1995/03/20

Vacance en cote d’azurの一部旅行記。

海洋博物館目当てに、モナコにも足を伸ばした。

真上に大蛸の模型が張り付いた入り口から向かって左の部屋には海洋の展示がなされている。
     南極の様子や海洋中の海山や大陸棚と言った海底地形の模型などがある。一番奥には海の生物の立体画像を見られるコーナーが設けられている。
     そこで折り返すと入り口方向に向かって海底鉱物資源などの展示がなされている。

卒論がコバルトリッチクラストの研究だったから、興味津々だった(マニアックで恐縮ですが)。

鮫の卵の展示があった。初めて見るものなので熱心に観察。卵はヒトの胎児のようにも見え、薄いゼラチン質に包まれていた。時折ぴくぴく動いていた。

薄気味の悪い生物ばかりでなく、目の覚めるような色彩々の小さな魚達や愛らしい魚達もいる。

モナコ王宮の前では、お昼に衛兵の交代が見られる。 パステルカラーの町並みに、トリコロールの可愛い制服で、まるで玩具の兵隊みたい。

衛兵は大人気
    (あんまり強そうやないけどね)

モナコは実に狭い。

でも、元王妃はグレース・ケリー(女優)だし、王女はディオールで働いてたりして、国民の懐はとても広いのである。

sitejmさんの関連旅行記

sitejmさんの旅行記一覧

モナコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モナコ最安 190円/日~