シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でシカゴに出張しました。初めての海外出張、初めてのアメリカ、そして初めての一人海外旅と、 初めてづくしの旅だった。基本的には、こてんぱんにやられたーって感じだったが、 もっともっと英語を勉強してまた挑戦したいな。

シカゴ (2000/6/12 - 16)

2000/06/12 - 2000/06/16

暁

暁さん

シカゴの街並み。シカゴは街も空港も閑散としていて、味も素っ気もなくホテルに着くまでが一苦労だった。

チェックイン時間になっておらず、仕方がないので買い物にでかける。でもあんまり買い物してても楽しくない街だなぁ。しかもあんまり治安が良くなさそうだしな。。。

そうこうしてるうちに空が煙ってきたのでホテルに戻るか。

宿泊はルネッサンスホテル。ホテル内の会議場で会議は開かれます。

中はこんな感じ。なんでシングルなのにこんな大きなベッドなんだか分からん。。。 と思いながらも、部屋に入った途端あまりの疲れに爆睡してしまい、現地集合だった上司との夕飯を寝飛ばしてしまう。うー、まずい。

次の日から三日間ひたすら会議室と部屋の往復。もちろん内容は英語なのでほとんど分かりませーん。辛いね。ということで、半日だけ会議をさぼってシカゴ美術館に!

日本と違い、手を伸ばせば届くようなところにポンと絵がかけてある。

人もまばらだし、ゆっくりと見て回れる。

結構大きな絵だと部屋も広い。なのに人はいないので、近くで見たり、遠くで見たり。

でも余りに広すぎて全然見終わらない。ほんの一部だけで終了。

ホテルの前には川が流れる。名前は忘れた。。。

最終日は、会議主催会社の接待でディナークルーズがあった。ホテルの前から船に乗り、川を下って五大湖に向かい、海岸沿いで夜景を楽しむ。

仕事が終了したんだと実感してくる。 会議にいたドイツ人と雑談をしていて、「英語が分からなくて会議が大変だった。。。」と言うと「あなたは発音がとっても良い。またこの会議に来るべきです。がんばって!」と言われ、まぢ泣きしそうに。

もちろん、社交辞令なのは理解していても、嬉しいものは嬉しかった。総合的に見てマイナスに傾きかけていたこの海外出張がプラスだったと決定した瞬間だった。。。そして日も暮れ、初めての海外出張は終了した。