2002/10/01 - 2002/10/05
20592位(同エリア27568件中)
テヨンさん
韓国にはもう10回以上訪れています。
この時は韓国旅行初の友達と2人で「板門店」に行ってきました!
確か少し前に「JSA」や「シュリ」が放映された時期だったということもあり、板門店ツアーには若い女の子が沢山いたような気がします。
板門店にはツアーを利用しなければ行くことができません。
私は日本からNETで予め予約を入れておいたので、ツアー当日はロッテホテル内にあるツアーデスクまで直接行きました。
(予約するにはここからどうぞ>ソウルナビ/http://www.seoulnavi.com/)
板門店へは観光バスで約1H位、バスの中では38度線や朝鮮戦争などの歴史についてのお話を聞くことができます。服装などにもいろいろと注意があり、以下の点を厳守しなければなりません。
1 デニム素材は全部不可
2 Tシャツは不可(ポロシャツ等襟付きはOK)
3 半ズボン、ミニスカートなど露出が多いものは全部不可
4 サンダル、スリッパは全部不可(スニーカーはOK)
5 運動服、作業服、ユニフォームは不可
6 軍服を連想させるものは不可
7 長髪は必ず縛ること
8 長い髭は不可
※10歳未満のお子様はご参加頂けません。
私たちが行ったときには丁度北朝鮮側にも観光客がきていたようで、こちら側を見ているようでした。
-
軍隊の人たちは板門店で警備しているときは必ずこのテコンドーのポーズをとっています。相手に自分の強さを見せ、威嚇するポーズだと聞きました。なんともりりしい!!
-
天気が良いときにはもっとはっきりと北朝鮮側が見えるようです。
遠くに見える高い塔の一番上には北朝鮮の旗がついています。
この町並みは全て南側へ見せるために作られた「宣伝村」だそうです。夜になると一斉に電気もつくので、人が住んではいないようです。電力不足ってことは南の人たち皆知っているのに。。。 -
北朝鮮側にも観光客が来ていました。
当然一般の北朝鮮の市民がきているのではなはずなので、在日朝鮮人の方や何らかの団体でしょうと、韓国人の友人から聞きました。 -
唯一北と南を自由に行き来できる空間です。この部屋の真中にテーブルがありまが、その上に置かれているマイクたてが丁度境界線のしるしです。
マイクたてのコードが左から右へのびていますが、手前が南、向こう側が北になります。
ガイドさんから聞いた話では、ここで会談が行われたときお互いの旗を立てるそうで北朝鮮側は毎回南の国旗よりも背の高い旗を立てて対抗していたそうです。
最近ではもう気にすることもなくなったようですが^^; -
遠くには北朝鮮の風景がみえます。
建物もなければ、木も生えていません。
真中あたりに見える橋はもしや、あの「帰らざる橋」?と思い1枚パチリ。
真偽のほどはわかりませんが^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5