内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古代遺跡と寺院の周辺散策。<br />金剛山阿貴廟はインドの高僧、蓮華生大師が開山した佛教の聖地。 西蔵(チベット)蒙古(モンゴル)に佛教を布教したインド密教の聖者。本堂は文革で破壊された、その際に高僧の一人は寺を守る為に寺に残り、ひどい虐待を受けました。<br />寺院の古代から有る宝物を山岳内に隠し、盗賊と化した人々に宝物の有りかを問われ、答えなかった為、袋叩きに会い、未だに首が曲がらず、骨折した足の骨も変形したままで、本当に気の毒です。この老僧が寺の宝物を瀕死で守りぬいた為、一部の大切な経文や寺宝が今に伝承されています。一部は山奥に隠されたままとの事で、本人の足が自由でない為、山に入れず行方不明の宝物が沢山あります。<br />でも大多数の宝物は盗掘されました。人間の欲心の酷さを感じます。<br />

内蒙古・佛教伝来の聖地・金剛山阿貴廟をたずねて『No5』

1いいね!

2003/03/15 - 2004/07/10

142位(同エリア207件中)

0

27

景徳鎮友好親善大使矢島

景徳鎮友好親善大使矢島さん

古代遺跡と寺院の周辺散策。
金剛山阿貴廟はインドの高僧、蓮華生大師が開山した佛教の聖地。 西蔵(チベット)蒙古(モンゴル)に佛教を布教したインド密教の聖者。本堂は文革で破壊された、その際に高僧の一人は寺を守る為に寺に残り、ひどい虐待を受けました。
寺院の古代から有る宝物を山岳内に隠し、盗賊と化した人々に宝物の有りかを問われ、答えなかった為、袋叩きに会い、未だに首が曲がらず、骨折した足の骨も変形したままで、本当に気の毒です。この老僧が寺の宝物を瀕死で守りぬいた為、一部の大切な経文や寺宝が今に伝承されています。一部は山奥に隠されたままとの事で、本人の足が自由でない為、山に入れず行方不明の宝物が沢山あります。
でも大多数の宝物は盗掘されました。人間の欲心の酷さを感じます。

  • 足に縄を付けてあり走ることは出来ないが、ある程度の自由さで歩けます?・・・・

    足に縄を付けてあり走ることは出来ないが、ある程度の自由さで歩けます?・・・・

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP