香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜、香港に着いた。<br />ここに来るのは、マレーシアからの帰任の際、家内と立ち寄って以来、息子が生まれる前だから7年ぶりのことである。<br />空港が新しいほうだから全く違うと想像していたが、前の空港もそれなりに立派だったせいか、あまり変わったなーっという印象はなかった。<br /><br />それにしても、素晴らしいインフラである。<br />荷物を受け取ってゲートを出たところで両替したが、きちっとした英語を喋るし、両替だけでなくその両替所で香港市内までのAirport Expressのチケットまで売っている。用は、2つのことを1箇所でできるわけだ。チケットは往復が割引でH$180であった。<br /><br />そして、全く段差なく、Airport Expressのホームまでいける。この車両がまた、素晴らしい。近代的である。乗り心地も非常にスムーズであった。<br />Central Stationについて、ここから地下鉄MRTのIsland Lineに乗り換える。MRTの設備もきれいで立派。ここに始めて来る欧米人には、ここがアジア、ましては一応中国の一部とは思えないだろう。隣駅までの運賃は60円程度であった。<br /><br />さて、ホテルは1泊約6,000円程度の、まあ庶民的なホテルで、そのためあまり便利な場所ではない。Sheung Wan駅から歩いて15分ほどのところである。タクシーに乗ろうとも思ったが、歩いてみた。高速道路横の薄暗い道、しかも夜の11時半ごろであったが、危険なにおいはしなかった。<br /><br />さて、8時間たっぷり寝て、今朝は疲れもすっかり取れて気持ちよく起き、シャワーを浴びた。朝、通りに出てみる。暑さは思ったほどではなく、日本と同じか。海のことだけあって少し磯のにおいがする。<br />この辺は市場街のようで、いろいろな食材を売っている。朝食(昼兼用)に焼きそば(細めの茹でた面を甘い醤油であえたもの)と肉まんのようなものを食べたが、そばが(非常に量が多い。1.5人分はあった)90円、肉まん2つが90円、レモン茶が70円ほどである。この辺は、上海のどうレベルのものと比べて30%増し程度である。<br /><br />肉屋さんには、今解体して取り出してきたっという感じの、洗い水がぼたぼた落ちている豚肉と、その心臓が並べられていた。その隣の中国茶屋さんで、冷たい菊茶を飲む。<br /><br />さて、本日は4時の友人と待ち合わせなので、それまではすこし、Central Stationあたりを散策してみようと思う。<br />

久しぶりの香港

2004/07/08 - 2004/07/12

18892位(同エリア19728件中)

tak

takさん

昨夜、香港に着いた。

それにしても、素晴らしいインフラである。