ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルには「2年前:Wカップ開催」時の8月に...<br />その時「何か物足りなさを」!王宮殿・土産物店めぐり&免税店と<br />街中の「店舗ビル・露店めぐり等」のウインドウショッピングが出来ず<br />消化不良気味でした。<br />今回は、ツアーガイドなしでの1番ゆっくり&じっくり見たかった!<br />東大門・南大門・明洞・梨泰院等を重点見物にと、意気込む。<br />ホテルは、東大門中心から「徒歩5分くらい」絶好の立地でした。<br />1泊60000W(6000円)で3泊。<br />韓国の若者が集まる中心(原宿調・浅草露店調・合羽橋専門店街調等)<br />複雑怪奇!?夜寝ない街(朝5時までフアッションビルは営業)の探索を重点に「ほっつき歩き」をする。<br />毎晩顔が変わる街!昨日在った露店街が、今晩は無い....<br />日曜日お休みの店頭が露店に!!<br /><br />出発から帰国までのプロセスを旅行記にまとめましたので!<br />少しずつ「出発から帰国まで」進行します。

韓国:ソウル「ぶらり!きまま1人旅」

2004/06/06 - 2004/06/09

鎌ケ谷おじさん

鎌ケ谷おじさんさん

ソウルには「2年前:Wカップ開催」時の8月に...
消化不良気味でした。
東大門・南大門・明洞・梨泰院等を重点見物にと、意気込む。
1泊60000W(6000円)で3泊。
毎晩顔が変わる街!昨日在った露店街が、今晩は無い....
日曜日お休みの店頭が露店に!!

出発から帰国までのプロセスを旅行記にまとめましたので!
少しずつ「出発から帰国まで」進行します。

成田発13時55分離陸!曇り空へ飛び立つ....
    窓から見た「銀色の翼」見事なラインです。気持ちは一路、ソウルへ!

離陸間もなく、機内食の時間に!飲み物(韓国ビール・コーラ・コーヒー・ジュース・ウーロン茶等)お代わり自由です。
    成田であまり食べ過ぎないように注意です。
    和韓&シュリンプスパですが、温かくて美味しい!!!

客室乗務員は、韓国美人です!主観で選んだ「行き便:NO.1」

テキパキと動く、感じのいい「コリア美人」でした。

定刻に、インチョン空港(仁川)到着!ここからが、ツアーと違って
    足の便を確保。事前調査で「KALリムジン:1200円」が...
    早く!ゆったり!(3列)ホテル(東大門)近くの、最高級「ホテル新羅」経由に乗車。言葉通じず、乗り場&チケットをぶつかり突撃で!!
    後は、ドライバーに降りるホテル名を言えばOK!
    ホテルで降りたら「チエックイン」と勘違いされて、振り切りタクシー乗り場に!初乗り160円圏内に「東大門」が近い。

「コープレジデンス乙支路」は、ウイークリーマンション風!今、ソウルでは、はやりのホテル。日本のビジネスホテル風ですが「台所付き」は自炊可能です。着いたのが、空港から1時間20分!待たされ時間もあり午後7時頃!即、外出で行き先は今から佳境の「東大門」へ!
    店舗ビルが、続々建築中の中心部。人の波に圧倒される渦のなかへと..ビル前にはスピーカーガンガンで、イベントが!

若いカップル!女性2人連れ!とにかくヤングの街です。屋台で食べ物ゲット(100円くらい)で食べながら...エネルギーの街!
    ビル内は、1ビルに数百店の「区割り店舗」が列をなしてる壮観。
    ドウータ・ミリオレ・ハローa−pm・プレヤタウン等と旧来市場・屋台の混在した「パワフルソウル」を実感しました。

フアッションビル「ミリオレ」前風景!思い思いに休憩したり!
    つまみ食いしたり!あきない街!東大門です。

地元ダンスグループの「パフオーマンス」!次々とグループが出てきてダンスを披露するが....なかなか上手で「あきないイベント」でした。

東大門地下鉄出入り口の階段踊り場に...臨時ペットショップ開店!
    可愛い子犬たち「シーズー・ダルメシアン・テリア等他」沢山。
    1頭のお値段は「3000円」!!!日本なら1時間で売り切れでしょう。他の場所でも見ましたよ!

反対側道路から、「ミリオレ」付近を撮影する。こちら側には「屋台・露店・座売り等」が所狭しと!!地下鉄階段・通路にも!露店が張り付いている感じ」!凄い、バイタルテイです。

待望の夕食は「プルコギ」を!つまみが「5品」くらい付くので...
    ぼりゅーむ充分!頼みすぎないように!
    一旦、ホテルへ!少し休んで、再外出して露店めぐりを。
    日曜日ですので、休日店舗シャッター前は「夜店」だらけです。
    翌日夜は、消えて!店舗が営業中でした。日曜夜が楽しい。

翌朝:7日の朝食は、プレヤタウン真ん前にある「張さんの店:勝手に店名」で...
    昼間&夜は「若い人でイッパイ」値段は「200円〜450円」と!
    おばさんがサービス!もうあまり肉は食べたくない歳ですので...
    「キンパプ:韓国風のり巻き」を食べる。古来日本からの伝来とか。
    具は「キュウリ・卵焼き・ウインナー他」と多彩!手巻き寿司の感じです。1列200円。結構、お腹がイッパイに!2列だときついです。

「韓国風のり巻き:キンパプ」&「韓国風いなり寿司」の作成場所です。醤油なしですので「醤油持参」がGood!かな!
    こんな具の数々が、中身です。
    メニューは「店内看板:カラーコルトン」を指差しで...OK!
    必ず付くのが「キムチ&たくわん」!たくわんは、美味しい!!

東大門ー南大門ーロッテデパートー明洞ー東大門のコース!
    全て「地下鉄:70円」で移動!タクシー移動でも「160円」と安いですね!
    南大門は、旧来の感じの市場で、東大門とは「桁が違う」感!この市場の雰囲気は、がめつさが横溢!!東大門に押されているのも判る。
    物を買うなら「東大門」!南大門のショッピングは「要注意」です。
    この後は、もう行く気がしないですね!

ロッテデパート&ロッテホテルの近所に!こんなビルが.....
    なんじゃらほい!!
    画面をクリック!最大限:拡大して見て下さい!

南大門から「タクシー:160円」ロッテデパートへ!
    隣接:ソウル最高級ホテル!ロッテ!
    デパート10階には「ロッテ免税店」があります。前回行ってますので「パス」。

ロッテデパート車両出入り口ロードに「カラーコルトンは、ペヨンジュンモデル」が....そこで、記念写真を撮って「きゃ〜きゃ〜」おば様が...
    香港からの観光客!韓国は「冬ソナ」は2年前に終了!今は「東南アジア&日本観光客」対応で、ロッテ免税店のモデルに!!

ロッテデパートから、明洞に行こうと....歩きで!地図を見ながら到着!地下鉄1駅分はタップリ!運動不足解消...足裏に水膨れか!?
    明洞も、若い人が多いお洒落な街!ゆったり、ウインドウショッピングをどうぞ!
    日本語観光案内書に掲載眼鏡店!しっかりと店頭には「冬ソナモード」でペヨンジュンのポートレートが...しっかりと掲示。

街頭の「ソフトクリーム販売」100円で「33cm」の長さとか..
    「斜めにしないで」と注意!味もいけますよ。バニラ・ストロベリー・チョコ味の組み合わせです。OK!

昼食は「明洞」と!蟹看板につられて入ってメニューを見たら「わたり蟹蒸し:600円」でびっくり!そしたら「これを!」と「蟹醤油漬け:2000円」&「海鮮チヂミ:1500円」と奮発...
    生わたり蟹を「しゃぶり食い」!確かに上手い「美味」!
    めったに、食べれないから...いいか!?

海鮮チヂミを食べましたが...値段と釣り合わず。この店は「N0 Good!」明洞でも、有名な蟹専門店ですが...
    チヂミは、所詮チヂミでしかないですね!これ以上グレードアップはムリでしょう。

明洞を、ぶらぶらと歩きまわり、疲れが!一旦、東大門のホテルへ!
    ホテルで、一休み後に暗くなってから「動き」出す。
    すでに、東大門は「パワフル東大門」に変貌中!

別の場所で「臨時ペットショップ」開店。昨日の犬よりは「グレードアップ」!今からでも、日本に持って帰りたいペットも居ました。

生後4ヶ月〜5ケ月くらいかな!?チョコマカと動きまわるので...
    直ぐに「人だかり」です。私もしばし、見続けていましたよ!

イベントは「ヤングカラオケ&ダンス大会」!韓国ヤングは元気がいいですよ。ダンス&振り付けがいいです!しばらく、楽しみました。

屋台でちょっと「立ち食い」ホットドックは、150円!具はキャベツとお肉の混ぜ合わせ!なかなか美味しい!

夕食は、軽く「チヂミ&ビール・スープ付き」で、1300円は高いですね!夜店でも、どこでも「日本人と見ると」!ふっかけ気味の感じが強い。

東大門の中心部!ここから、ホテルまで5分くらいですので....
    楽でした。

8日朝:朝早めの「東大門大交差点」で、しばし、見物!
    いろんな、生活スタイルが見れて面白いです。
    交差点そばに「交番」横に「韓国パトカー」が駐車中でした。
    交差点には、警官・警官風&交通指導員と併せて10数名!

• 交差点には、警官・警官風&交通指導員と併せて10数名!<br />チエックで注意事項は「右折左折時、白線にピタリ止めて!!<br />横断歩道を越えて信号待ちには「徹底注意」をされてる車両。

チエックで注意事項は「右折左折時、白線にピタリ止めて!!
    横断歩道を越えて信号待ちには「徹底注意」をされてる車両。

紅1点!美人婦人警官が交差店内に....
    何もせずに!立っているだけでも...様になるとは
    この事かな!?

朝の「梨泰院通り」ですが、早いので未だ寝ている感じでした。
    東大門から見ると、落ち着き商店街!外人が多い通りです。

梨泰院の街にも!ペット犬の立ち売りが...

ロッテデパートのそばで「屋台」でのいただきは「トッポギ」!
    お持ち風&ウインナ入り甘辛たれに....
    結構お腹がイッパイに!

デパート前の屋台では「日本人観光客」が....
    そんな雰囲気を楽しんで!おばさんとも楽しい会話を!

東大門陸上競技場は、今や「露店大オンパレード」!
    ジス イズ「露店街」面白い店がズラリ
    ここでの買い物は「バイクヘルメット:革グローブ付き」4600円

東大門中心「フアッションビル前」に、韓国国産車の新発売車が...
    スタイル・内装・板金・装備等日本車と変わらない感じ!
    いいもの作ってます!

バックスタイルもGood!1度乗って見たい感じ!
    左ハンドルですから...

東大門野球場では「ナイター」が!想像ですが「社会人野球トーナメント」
    この日は、準決勝でした。

太鼓や鳴り物を叩いての応援団!黄色い声も飛び、結構熱い応援!

人気者投手が登場!途端に「韓国女性ヤングパワーが炸裂!」
    もてもてピッチャー!

黄色い声の.....凄いパワー!!プラボトルを叩いて...
    キャーキャーと!!

試合終了!応援団に並んで挨拶!社歌斉唱の感じでした。
    勝手に想像!

1度、韓国で「冷麺」を食べたかったので!
    3日目夕方の中途半端時間ですが....美味しい!
    スープは、飲まなかったが!

夜のイベントが....スピーカーがガンガンと「盛り上げ」!
    凄いパワーです!

フアッションビル店内の人ごみ!エスカレーターは「人人人の列」

客層が若い!カップルが多い!男女&女女の....

もう1軒!張さん店の裏に!いい店発見!
    若い人も多く、メニューも見やすく「値段」もGood!
    外にも「カラーコルトン」でメニューが...

店内デ!メニューは見やすい!選びやすい!

店名は「SHINP WOORI MANDOO」
    石焼ビビンバの値段:450円で・バリバリ焦げつきでOK!
    かき混ぜ直後写真です。

店頭写真です!メニュー写真をご確認ください。

従業員も若く、見ていても気持ちがいいですね!
    店内も明るく清潔感がイッパイ!

昨夜は、隣の若さイッパイ店でしたが....
    最終日の朝食は、サッパリと「鍋うどん:350円」と
    「キンバツ:200円」で...うどんスープは辛い!!!

インチョン空港から、ソウル市内へは、往復「KALリムジン」で!
    3列でゆったりと、値段は普通エアポートバスの倍!1200円
    でも、気持ち良く....新羅ホテルから空港へ!

このボーイング747で成田へ!急ぎ準備中!

大韓航空KALの客室乗務員の働き振りをショット!
    連続シリーズショット!

帰国便は、デルタ航空との共同運航便「成田経由ロス行き」
    結構、満席に近い混み様でした。

成田へ向かう!帰国便!機内食
    ハンバーグ風かな!?美味しくいただく。
    ビールも飲み放題です。
    韓国ビール・バドワイザー・フランスビール他

機内では「ナビシステム」で、飛行場所が一目瞭然です!
    時々、情報が「飛行速度:996km」「高度:11300m」

飛行時間2時間15分!快適な旅!美味しいビール!
    美人客室乗務員の皆さん!癒しの旅に...ありがとう!
    もう直ぐ、成田!
    東京ドームへ応援だ!でも、疲れて「心ここに在らず」でした。

• アンリさん 2004/06/11 22:42:10
    お帰りなさい。
    鎌ヶ谷おじさんお帰りなさい。
    楽しそうな旅行でしたね。
    ソウルの様子が良く分かりました。
    日本からは本当に近い国なので一度は行ってみたいと思います。

鎌ケ谷おじさん

鎌ケ谷おじさんさん からの返信 2004/06/12 02:12:39
    RE: お帰りなさい。
    ありがとう!やっと、疲れもとれて....快調!
    3泊4日の今回の旅行!よく歩き、普段の運動不足を解消しました。
    足が、棒のようでしたが....街の様子がよく判りました。
    今、2日目ですが...まだ、続きますので!貨幣価値&韓国パワー
    そして日常生活等表現できたらと!

鎌ケ谷おじさんさんのトラベラーページ