ウガンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kabale, PortFortal, Ntani, Kampala, Entebe:ルワンダ国境に程近いカバレの町。酔っぱらいタクシー運転手Jacksonに誘われて湖を見に行く。対岸の島から一人用カヌーに山羊を一匹乗せて優雅にこいでくる(立ち漕ぎ)住民や周りの美しい風景に充たされた気分になる。パッションフルーツ(このあたりでは3種類もある)の木(草)や温泉のように泡を出す池などを見てからJのうちに遊びに行く。自分で土から煉瓦を作り、新しい家を造っているということだった。電機も何もなく、真っ暗で見えなかったが、そんな真っ暗な中から、小さな子供が3人飛び出してJに抱きついていた。奥さんに椰子酒を出してもらい、旅行者に送ってもらったという写真や手紙を見せてくれる。いい奴だ。そのあとローカルな居酒屋に連れて行っ<br />てもらう。ビールはやはり少し高いようで、椰子酒が人気。バナナで作ったという強い酒も試飲する。近くにマウンテンゴリラがいるのだが、繊細な生き物なので、ツアーに参加する必要があり、その予約がしばらく取れないということで断念。PortFortal ここにもイエメン系が多く、何とカートを売っているのを(植物性刺激物:イエメン・ソマリア等で必需品)を発見!トラックの荷台に載って(ぬかるんだ山道が危険だからかバスは走っていない)、Ntaniまでピグミーに会いに行く。噂通りとても小さい。フィックスプライスで5$(だったかな)を始めに要求する点からすると観光ずれしているようだが、実際には素朴な人々だった。夜蛍がふわふわ飛んでいてきれい。コンゴから反乱軍が来るとかで、兵士が多数駐屯。<br />Kampala 市場おもしろい。ケニアやブルンジのような緊張感はない。スクータータクシーで空港に行く途中、Victoria Lake に立ち寄った。ちょうど赤道あたり。<br />

Uganda

1いいね!

2002/07 - 2002/08

129位(同エリア138件中)

0

17

km777

km777さん

Kabale, PortFortal, Ntani, Kampala, Entebe:ルワンダ国境に程近いカバレの町。酔っぱらいタクシー運転手Jacksonに誘われて湖を見に行く。対岸の島から一人用カヌーに山羊を一匹乗せて優雅にこいでくる(立ち漕ぎ)住民や周りの美しい風景に充たされた気分になる。パッションフルーツ(このあたりでは3種類もある)の木(草)や温泉のように泡を出す池などを見てからJのうちに遊びに行く。自分で土から煉瓦を作り、新しい家を造っているということだった。電機も何もなく、真っ暗で見えなかったが、そんな真っ暗な中から、小さな子供が3人飛び出してJに抱きついていた。奥さんに椰子酒を出してもらい、旅行者に送ってもらったという写真や手紙を見せてくれる。いい奴だ。そのあとローカルな居酒屋に連れて行っ
てもらう。ビールはやはり少し高いようで、椰子酒が人気。バナナで作ったという強い酒も試飲する。近くにマウンテンゴリラがいるのだが、繊細な生き物なので、ツアーに参加する必要があり、その予約がしばらく取れないということで断念。PortFortal ここにもイエメン系が多く、何とカートを売っているのを(植物性刺激物:イエメン・ソマリア等で必需品)を発見!トラックの荷台に載って(ぬかるんだ山道が危険だからかバスは走っていない)、Ntaniまでピグミーに会いに行く。噂通りとても小さい。フィックスプライスで5$(だったかな)を始めに要求する点からすると観光ずれしているようだが、実際には素朴な人々だった。夜蛍がふわふわ飛んでいてきれい。コンゴから反乱軍が来るとかで、兵士が多数駐屯。
Kampala 市場おもしろい。ケニアやブルンジのような緊張感はない。スクータータクシーで空港に行く途中、Victoria Lake に立ち寄った。ちょうど赤道あたり。

PR

  • Ntani近くの国立公園。レンジャー(女性)がジャングルをガイドしてくれる。植物にはあまり詳しくない人でちょっとがっかり。

    Ntani近くの国立公園。レンジャー(女性)がジャングルをガイドしてくれる。植物にはあまり詳しくない人でちょっとがっかり。

  • コーヒーの木

    コーヒーの木

  • カカオ

    カカオ

  • このトラックバスで山奥のNtaniまで。荷台に満載の荷物、その上から人が乗る。振り落とされないよう荷物のロープをしっかり握っていたので大変疲れた。土埃で頭も顔も赤茶色に染まった。

    このトラックバスで山奥のNtaniまで。荷台に満載の荷物、その上から人が乗る。振り落とされないよう荷物のロープをしっかり握っていたので大変疲れた。土埃で頭も顔も赤茶色に染まった。

  • 椰子酒

    椰子酒

  • カバレはとても居心地のいい町だった。ブルンジやナイロビのような緊張感は全くない。観光客もほとんど来ないのか、ある地元民に「Are you from China or AMAZON?」と聞かれた(笑)。テレビで見たamazonの原住民に私が似ていたのだろうか。

    カバレはとても居心地のいい町だった。ブルンジやナイロビのような緊張感は全くない。観光客もほとんど来ないのか、ある地元民に「Are you from China or AMAZON?」と聞かれた(笑)。テレビで見たamazonの原住民に私が似ていたのだろうか。

  • 雑貨商。こんなに担ぎ歩いていったいどれだけ売れてるのだろう。

    雑貨商。こんなに担ぎ歩いていったいどれだけ売れてるのだろう。

  • ピグミー:観光客相手には慣れているようだったが、必ずしもすれてはいなかった。

    ピグミー:観光客相手には慣れているようだったが、必ずしもすれてはいなかった。

  • Victoria Lake 海のように広い。ちょうど赤道付近。

    Victoria Lake 海のように広い。ちょうど赤道付近。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

km777さんの関連旅行記

km777さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウガンダ最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウガンダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP