サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 サンフランシスコに関しての予備知識はほとんどないままに、バスでいきなりここについて、そのまま町の中心部から歩き始めました。町の中心部というのは、グレイハウンドバスステーションのことです。<br /> とにかく歩いて歩いて歩きまくりました。町の一方の端に「マーケットプレイス」という場所がありました。そこからかの有名なゴールデンゲートブリッジまで歩いてゆけるものだろうと、まあ歩いていったのですが。どうだろう。距離にすると5キロ以上はあったのではないでしょうか。 <br /> 山越えだと思いました。ダウンタウンからゴールデンゲートブリッジに向かおうとすると、即、急坂が始まります。坂の角度は、半端ではないと思います。たくさんのビルディングが、当然坂の途中にも立ち並んで入るわけですが、<br /> 「彼らもよくまあ、この角度に耐えていられる...」<br /> とてもすごいことです。<br /> <br /> 海に面していること、そして坂だらけの町であることから、ここはまるで長崎のようだ、というのがサンフランシスコの第一印象です。

長崎っぽかった

1いいね!

2004/05 - 2004/05

2236位(同エリア2722件中)

0

22

yoichiyy

yoichiyyさん

 サンフランシスコに関しての予備知識はほとんどないままに、バスでいきなりここについて、そのまま町の中心部から歩き始めました。町の中心部というのは、グレイハウンドバスステーションのことです。
 とにかく歩いて歩いて歩きまくりました。町の一方の端に「マーケットプレイス」という場所がありました。そこからかの有名なゴールデンゲートブリッジまで歩いてゆけるものだろうと、まあ歩いていったのですが。どうだろう。距離にすると5キロ以上はあったのではないでしょうか。 
 山越えだと思いました。ダウンタウンからゴールデンゲートブリッジに向かおうとすると、即、急坂が始まります。坂の角度は、半端ではないと思います。たくさんのビルディングが、当然坂の途中にも立ち並んで入るわけですが、
 「彼らもよくまあ、この角度に耐えていられる...」
 とてもすごいことです。
 
 海に面していること、そして坂だらけの町であることから、ここはまるで長崎のようだ、というのがサンフランシスコの第一印象です。

PR

  •  町が坂だらけなものだから、当然こういう写真を撮る機会にも恵まれているというものです。この写真は、坂を上るサラリーマン、、、なのでしょう。 <br /> すぐに思いついたことは、「この町の人々の脚力は、そのほかの町に比べて、やはり強いのでは。」<br /> それもそうでしょう。サラリーマンもし丘の上に会社でもあろうものなら、幾らトローリが運行しているとはいえ、やはりこういう写真を撮られてしまう機会だって、たくさんあるに違いありません。<br /> なんだか切ないというか、共感できる風景?だったので、思わず後ろからこっそりパシャです。

     町が坂だらけなものだから、当然こういう写真を撮る機会にも恵まれているというものです。この写真は、坂を上るサラリーマン、、、なのでしょう。 
     すぐに思いついたことは、「この町の人々の脚力は、そのほかの町に比べて、やはり強いのでは。」
     それもそうでしょう。サラリーマンもし丘の上に会社でもあろうものなら、幾らトローリが運行しているとはいえ、やはりこういう写真を撮られてしまう機会だって、たくさんあるに違いありません。
     なんだか切ないというか、共感できる風景?だったので、思わず後ろからこっそりパシャです。

  •  努力は報われるシリーズその一;努力とは坂を上ること。そして後ろを振り返ると、あっと息を呑んでしまう美しい景色(これ)が広がっていたので、報われた思い。 <br /> 100万ドルの夜景でしたっけ。誰がどういう基準で決めたのだろう。<br /> ここも、相当な高値がつくと思いました。<br /> <br /> この景色で面白いと感じたのは、大都会を構成するビルディングたち、それよりもきっと見た目の美しさにこだわった家々。それから鮮やかな群青に輝いている海が、よくまあひとつの景色におさまっていたことです。<br /> 要するに、本当に美しかった。

     努力は報われるシリーズその一;努力とは坂を上ること。そして後ろを振り返ると、あっと息を呑んでしまう美しい景色(これ)が広がっていたので、報われた思い。 
     100万ドルの夜景でしたっけ。誰がどういう基準で決めたのだろう。
     ここも、相当な高値がつくと思いました。
     
     この景色で面白いと感じたのは、大都会を構成するビルディングたち、それよりもきっと見た目の美しさにこだわった家々。それから鮮やかな群青に輝いている海が、よくまあひとつの景色におさまっていたことです。
     要するに、本当に美しかった。

  •  とても寂しかったのは、サンフランシスコにある日本人町でした。写真にもあるとおり、人もまばらです。どうしてこんなにさびしい場所なのだろう。サンフランシスコの日本人町は、アメリカで最も大きくて充実しているという、友達の話を聞いていただけに、ヨケイ寂しいです。 <br /> これと好対照だったのが、元気なチャイナタウンでした。 朝も、昼も、それから夕方にも、このチャイナタウンを通りかかりました。いずれの時間帯にも、人であふれかえっていました。ほとんどアジア人でした。そのほとんどは、中国人に違いありません。八百屋、漢方を売ってる店、ETC,ETC。<br /> 本当に元気な場所でした。あまりにも元気だったものだから、なるほどいろいろと議論はあるようですが、これから中国は、やはり強くなってゆくに違いないと。理屈抜きに、少し怖かった。<br /> 大体アメリカでも有数の町で、このような、、、まるで植民地!、、、を作り上げてしまう中国の人口とそのエネルギーは、ただ一言;すげえ、、、。

     とても寂しかったのは、サンフランシスコにある日本人町でした。写真にもあるとおり、人もまばらです。どうしてこんなにさびしい場所なのだろう。サンフランシスコの日本人町は、アメリカで最も大きくて充実しているという、友達の話を聞いていただけに、ヨケイ寂しいです。 
     これと好対照だったのが、元気なチャイナタウンでした。 朝も、昼も、それから夕方にも、このチャイナタウンを通りかかりました。いずれの時間帯にも、人であふれかえっていました。ほとんどアジア人でした。そのほとんどは、中国人に違いありません。八百屋、漢方を売ってる店、ETC,ETC。
     本当に元気な場所でした。あまりにも元気だったものだから、なるほどいろいろと議論はあるようですが、これから中国は、やはり強くなってゆくに違いないと。理屈抜きに、少し怖かった。
     大体アメリカでも有数の町で、このような、、、まるで植民地!、、、を作り上げてしまう中国の人口とそのエネルギーは、ただ一言;すげえ、、、。

  •  この木は、日本人町にある、レストランの外側にぽつんと、立っていた木。<br /> なんだか自分が見た日本人町を象徴しているようだったので、写真にして持って帰ってあげました。

     この木は、日本人町にある、レストランの外側にぽつんと、立っていた木。
     なんだか自分が見た日本人町を象徴しているようだったので、写真にして持って帰ってあげました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP